ちまきのチマチマ日記

気が向いたらなんぞ書きますさかい

10月31日(木)のつぶやき その3

2013年11月01日 | 日記

オランダのチューリップバブルか。落語に紀伊国屋文左衛門の蜜柑の話を思い出すなぁ。。


@kinkinradio まー君は当時からオッさんでしたねぇ(笑。プロ野球選手になることを第一に考えて行動したから、モラトリアムを選んだ王子よりも先にオトナになった印象です。


@kinkinradio そういえば、野村監督は、マー君神の子不思議の子って言ってましたっけ。


昔、関西のどこかの八百屋の商品に添えられた手書きの札に、オッちゃんの発音の通りに書いたんやろなぁちゅうのがありました。なんやったか思い出せんが(汗。つまりね、当時の正書法なんぞ主張しても意味ないんとちゃうかと言いたいわけです。表記なんてブレまくりだってば。 #ごちそうさん


@ichiromatsui 魚屋の札の表記に突っ込んでいる学者様がいらっしゃったのですよ。あのかた、もしかして自称学者なのではと思ったり(謎。



10月31日(木)のつぶやき その2

2013年11月01日 | 日記

@Green753Tea シマウマという呼び名でもありますし、モノクロ写真の印象もあって白黒縞柄と思い込んでたようです(笑。


@chanoyu7070 呼び名もシマウマだし、ダサい白黒縞柄と思い込んでいました(笑。


【業務連絡】テンペとほうれん草のサルベージを行いました。他に卵2個も使用。


大正時代のシマウマ水着なんて、誰でも知ってると思ってたけど、どうやらそうでもないらしいので驚いている。 #ごちそうさん


@bouNshi シマウマ水着と呼ばれた当時の最新ファッションです。歴史の教科書などで写真を見たことがあります。


シマウマ水着といえば当時の最先端のトンガリファッションでした。その前は全身覆った服着たまま健康法としての海水浴だったわけで。そういえば浴衣も湯浴み用の衣服でしたっけ。 #ごちそうさん


@utakatano_hibi 今Wikipedia見たら江戸末期ごろにメリヤス生地が日本に到来してるらしい。織物で袖やズボン付けると水吸ったら動けませんよね(汗。メリヤスやジャージのような編み生地だと思います。


@utakatano_hibi そうそう、ラクダの股引きみたいなのでしょう。私の子供の頃の水着って、かなりボテッとした生地でしたからねぇ。1960年代(わはは)になるのかなぁ。うーんうーん。80、90年代で素材が急激に進歩した印象あります。


大正時代のカラー写真って、彩色写真、後から色を塗ってるんだからね。


@utakatano_hibi かわいい水着ですよね。ビーチウエア、リゾートウエアですし。当時の女性にとっては、ロングスカートやキモノの長い裾から解放された、画期的なスタイルだったと思います。


@utakatano_hibi かわいい水着ですよね。ビーチウエア、リゾートウエアですし。当時の女性にとっては、ロングスカートやキモノの長い裾から解放された、画期的なスタイルだったと思います。 #ごちそうさん


すみません、念のための確認なんですが。 #ごちそうさん の時代考証がダメと言ったりおしんと比べたりしてる人と、水着が期待外れと騒いでる人は、同じではないという理解でよろしいでしょうか?

1 件 リツイートされました

山本某氏が何かやらかしたんですか?


翻訳講座の課題で、キング牧師を王様と訳した人がいたと聞いた時以来の、ちょっとショックな出来事かもしんない。シマウマ水着を知らない人がけっこういるって。とはいえ、私だって、シマウマ水着の資料写真を本で見ただけで、現物が流行してた時代をリアルタイムで知ってるわけではありませんけ...


翻訳講座の課題で、キング牧師を王様と訳した人がいたと聞いた時以来の、ちょっとショックな出来事かもしんない。シマウマ水着を知らない人がけっこういらさるとは。とはいえ、私だって、シマウマ水着の資料写真を本で見ただけで、リアルタイムでは知らないけども(笑。


なんかね、このタイミングで白状すれば、数に紛れて目立たずにすみそうって、全国の有名無名ホテルレストランが「すみませんでしたっ」て名乗りをあげているのかと。


@utakatano_hibi アクセントになってかわいいですね。衣服には帯を巻くものという観念があったのかも? 構造がよくわからない。ワンピースだったのか、ツーピースだったのか、前あきになっててボタンで留めたのか。水に入ったら生地が浮いてしまうから帯で留めたのかも? 


@tchimaki 同一人物だったりしたら、先生怒りますよ(謎。


東北楽天勝ちましたな。仙台へ移動?すると?


それにしても星野さんは、野村さんが育てた後を引き継いで美味しいところをもっていくなぁ。


@kinkinradio Wikipediaによると、肩の故障で2軍暮らし、1試合だけ1軍で投げたようですね。



10月31日(木)のつぶやき その1

2013年11月01日 | 日記

朝食:ラーメン、トースト、ヨーグルトきのこ。。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/6YFgg1xSvY


えーと、今日は木曜日だっけ?!ということは、まだまだ波乱ありか? #ごちそうさん


西門「結婚するんや」亞貴子「えっ?」なんか言いたそうな顔したよね? やはりそういう気持ちはあったんかな。 #ごちそうさん


昔読んだ服装の歴史の本にシマウマ水着が当時の新聞に叩かれたって書いてあったような。その新聞の影響力不明だからなんともいえませんが。この頃は平気やったかな。海水浴かぁ。いいなぁ。 #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

子供の頃に鰹節削りしてたけど、垂直なんてあんな斬新な削り方は、考えたこともなかった(汗。 #ごちそうさん


室井さん桜子様は高嶺の花すぎて玉砕確実なので、近づかないほうが無難かと。大将に賄いもらえないどころか、恐ろしいお父様に社会的に抹殺されますぞ(笑。 #ごちそうさん

2 件 リツイートされました

お父さんと同じになる?つまり西門父は家を出て戻らないとかそんなんかな? #ごちそうさん


@kinkinradio 実は私も夫を苗字で呼びます(笑。付き合ってた時は、ハンドルで呼んでました(汗。


@kuro_rila まだ大正11年だったような? もう12年になってましたっけ?


@rikaneko0917 まだ大正11年のようですよ。関東大震災は12年。


@kinkinradio ニフティのMac系フォーラムの談話室の常連でして。ジョブズ様が縁結びの神様でございます(笑。


@nyamuresuka それはあるような気がします。だからわたしはあの種のtweetを不快に感じるのか。なるほどそうですね。


@utakatano_hibi モード切り替わるんですよね。大阪に移ってどんな喋りになるのか、楽しみです。


ブクログも有料化押しか。アソシエイトで月600円なんて無理(汗。


学年末は3月だとすると、一気に話を端折るのかな。 #ごちそうさん


三人娘が海水浴に行くとしたら江ノ島あたりやろと思うけど、今江ノ島で大正時代のドラマのロケができるんかっちゅうねん。琵琶湖でもええやん。 #ごちそうさん


@SusiePiyoko そうですね、しょうがないですよね。この機会に読書メモを真面目に再開するかな。うーん。


「明治中期に大森海岸に海水浴場が開設され、都心から最も近いビーチとして」大森海岸に行ったのかもね。 yoshinoya-geigi.com/history1/ #ごちそうさん

2 件 リツイートされました

@mifuakira 40度超えたりするのは最近ですからねぇ。私の子供の頃でも、30度超えたら暑いなあって感覚でした。昨今の夏のような暑さではなかったと思いますよ。


シマウマ水着がカラフルって発想なかったな。歴史の本に載ってるのは白黒写真だったからか(笑。 #ごちそうさん