きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

インプット

2022年12月26日 | 音楽処方
クリスマスの週末は、どのようにお過ごしになりましたか?

第8回から参加している世界的チェロアンサンブルプロジェクト;Golobal Cello Project(以前の名前はCovid Cello Project)の19回めが、クリスマスに公開されました。

今回は、1965年に放送されたTVアニメスペシャル『A Charlie Brown Christmas』のためにジャズ・ピアニストのVince Guaraldiが作ったという「Christmas Time Is Here」という曲と「Linus and Lucy」です。 

スヌーピーというキャラクターは有名でも、漫画「Peanuts」はあまりちゃんと読んだことがありません。

この曲はクリスマスのスタンダード曲として、多くのジャズやポピュラー系プレーヤーがカバーしています。

今回はimprovisation(アドリブ)部分も設定されており、コードにあわせて自分で考えて弾いた動画を投稿し、その一部が採用してもらえました!

ジャズは好きで、普段からよく聴いていますが、理論はちゃんと勉強したことがなく、ギターも弾かないので、コードについても詳しくありません。

腰をすえて勉強しないとだめだなあという気持ちもあるのですが、今回はわかりやすい解説をしているサックス奏者のサイトを見て、なるほど(!)と思うことがあり、もっと色々やってみたいなあと思っているところです。

新しいことを自分の中にインプットするって、すごく楽しいことですよね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 銃と刀 »
最新の画像もっと見る

音楽処方」カテゴリの最新記事