クマネズミの攻略法と認知症と私の日々の出来事

クマネズミの撃退法と認知症の母と愛犬の癌。

21日突然母は入院しました

2009-08-24 07:52:00 | Weblog
ホントはMRIの結果が22日の土曜日だったけど、気の短い父は病院に電話をして、
早めにして欲しいと頼んで、前の日21日の金曜の午後の診察を受けに行った。

母はずっと具合が悪く、フラフラしてたみたい。
1時に病院に行くって聞いていたので、心配してました。でも連絡がないし
と思っていたら・・・そうこの前ブログを書いてPCを切った後でした。

電話が鳴り、父から「今すぐ来てくれ」って病院の場所を聞かされ、
急いで向かいました。

集中治療室の前の椅子に父は頭を抱え、小さくなっていました。
「どうしたの?」「いつもの病院に行ったら、うちでは処置が出来ないから
病院を探して、救急車で運んだんだ」って。

担当医が真っ青になって、慌てて病院を探したんだと思う。

母が集中治療室に入って3時間後、医師からの説明を受けた。
「脳梗塞が大きいので、命の保証はありません。覚悟して下さい。
それと安定してから、どこに後遺症が出るかわかりません」って言われた。

やはり私が実家に行ったあの日に脳梗塞が起こった様だ。
もしあの日、ちゃんと処置してれば、もっと早くに手が打てたのにと
思うと悔しい。

でもCTじゃなかなか分からない箇所で、表面に出て来ないから医師でも
も見逃しちゃうらしい。

右半身が駄目みたいで、目も横の部分がちゃんと見えてないみたいだし、
右足も危ない。

でも集中治療室で治療をしてもらった時は信じられない程顔色が良くなり
ろれつもまわっていたし、安心しましたが、昨日はちょっと顔色があまり良くないかな?って思ってしまいました。

血糖値がかなり高く、インシュリンを打って、もちろん糖尿食で制限
されてます。
とにかく1週間は起き上がってはいけなく、頭を動かす事も出来ません。

1週間後、安定してから、どこに後遺症が出てるかが分かるんですって。

脳梗塞ってその部分を切り取る手術をするのかと思ったら取らないんですってね。

母の脳梗塞は心臓から飛んだのとは違い、動脈硬化と糖尿病が原因だそうです。

父は一緒に居て全く気がつかなかったって言ってた。
ちゃんと喋らないからイライラばかりしてたって。

私はもっと前から母が変な事に気がついていたので、父に話すと
「おまえは医者でもないのに、偉そうに言うな」って怒っていた。

認知症の検査でももっと早くやってれば、MRI検査をして早期発見
出来たのかとも思う。

父は食事を作る事が出来ずコンビニ弁当ばかりだったので、昨日は
お弁当を作って持って行きました。

絶対に人の食事は食べない人だけど、今回は美味しいって言って涙ぐんでいた。
父はさみしがり屋だから、母がいない生活は相当堪えてるようだ。

夫婦ってよく分からない。母は父と今離れ離れになってホッとしてるのかと
思ったらそうでもないのかな?って思うし。

娘の私達でも親の気持ちは完全には分からない。

でもでも昨日は車で父を迎えに行ったのに、途中で電話しても出ないし、
自宅に行っても応答なしだし、倒れてるのかと心配したら、一人で
タクシーに乗って病院に来てた。

電話してくれればいいのに・・・と怒りたい気持ちを抑えた。
この先どうなるのかな?

コメントを投稿