クマネズミの攻略法と認知症と私の日々の出来事

クマネズミの撃退法と認知症の母と愛犬の癌。

あれから母はこん睡状態です(;_;)/~~~

2012-10-29 18:23:47 | Weblog
3日前に母はこん睡状態になり、ここ3日間が山ですと担当医に言われた。

今日が3日目だけど、一応小康状態が続いています。

前から糖尿病でいたけど、最近は安定していたので、薬は飲んでいませんでした。

母はももからカテーテルで高タンパクの栄養を入れられて、それが原因なのか?血糖値が1000を超えて

しまったのです。

意識不明になったので、先生が驚いて、血糖値を計ったら、測定不可能の値が出てしまったのです。

そしてインスリンでゆっくり800まで落ち、昨日は200台までに回復しました。

いわゆる高血糖昏睡になってしまったのです。

ヒミナルク3号を点滴で入れ、脱水症状の補正と電気分解の補充をしてるみたいです。

そして適切なインスリン治療をし、生理食塩水も点滴で入れてます。

おしっこが出ないので、浮腫んでいます。

骸骨だった顔がふっくらしてます。

胆汁が出てて、それがどす黒く気になります。

息が荒く、鼻にも管をされているので苦しそうです。

私達は管とか外してもう治療はいいと思っていますが、日本ではそれは出来ないので、先生も

まだ少しの希望があるので、このまま様子を見させて下さいとの事でした。

一番の気がかりなのは、認知症の父に話した方がいいのかと言う事だったけど、姉達が昨日

お母さんの具合が良くない事を話し、父にお母さんに会いたいか聞いたら、悲しくなるからいいと

言ったそうです。

でもその後私が父に会いに行ったら、お前は誰だ?と言われてしまった。

父は時々私達の事が誰だか分からなくなる時がある。

今日姉が行ったら、私が昨日来た事も覚えてないし、母が危ないと言う事も忘れてしまってるようだ。

それはそれでいいのかもしれない。

認知症の人はその時は理解しても忘れてしまい、ただ何だかモヤモヤして胸騒ぎでパニックに

なることがあるみたいだ。

でも父は全く覚えていないみたいだったので、それがなく、良かったのかもしれない。

先生にはこれ以上何かあっても処置はしないで欲しいと頼みました。

昨日みんなが来た時には反応がなかったけど、私と主人が行った時にお母さん、お母さんと何度も

叫んだら、一瞬だけだったけど、薄眼を開けてくれました。

明日また行って、今までありがとうを感謝の言葉をかけてこようと思ってます。

コメントを投稿