クマネズミの攻略法と認知症と私の日々の出来事

クマネズミの撃退法と認知症の母と愛犬の癌。

永眠

2009-05-14 07:18:24 | Weblog
私がお風呂に入る時、愛犬に「入ってくるからそれまで待っててね」って
言って話しかけた。
そうしたら寂しい目で私を見つめて、それから首をぐるっと回して
虚ろな目で辺りを見渡した。

あっちこっち見て最期のお別れをしてる様だった。
息がとってもあらく、見ているのが辛かった。
私はでもずっと「ごめんね」しか言わなかったけど今日は「ありがとう」って
抱き締めた。そうしたら愛犬はじっと顔を見て「ありがとう」を言って
くれたみたいだった。

「急いで出るから待っててね」って言って、涙が止まらなかった。
2階に主人がパソコンをやってて、「もし今日か明日死んじゃったら、
私はどうしたらいいの?火葬場とかどうするの?」って現実的な話をしていた。

「パソコンで調べてみるから安心してお風呂に入ってきな」って言われて
私は湯船に入ってて出るのが怖かった。出たら死んでたらどうしようしか
考えられなかった。

お風呂から出て、主人が「この火葬場がいいんじゃない?送り迎えして
くれるから」って。そして主人が「ちょっと見てくるね」って1階に行った。
「早く来て!変だぞ!」って叫んでる。
急いで降りて行った。愛犬がベロを出して口から血を流してた。
死ぬ一歩手前だった。ハーハーってけいれんして、私の手の中で涙をポロンと
流して死んでった。

目が開いていたから閉じて、口はベロがだらっと出たままだったので入れた。
死ぬ時はちゃんと布団の上にいたし、死ぬ直前にうんちとおしっこを別の
場所でやってあった。布団は汚さない様にしていた。
最期の最期まで頑張った。我慢してわがままも言わず、とてもお利口で
優しい犬だった。それだけに可哀想でならなかった。

でもありがとうが言えて本当に良かった。悲しくた悲しくて布団の中に
入っても涙が止まらず、殆ど眠れなかった。でも明け方愛犬が夢に出てきた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-14 07:53:52
朝 つい開いたページが悲しい内容で つい涙がでました


私も愛犬をなくした記憶があって その辛い気持ちが手にとるようにわかります

どうか 安らかに眠らせてあげて下さい

最後まで 本当に良く頑張ってくれたんですね


心からご冥福をお祈り致します
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-14 09:18:26
愛犬の死に 飼われていたあなたの心の痛みが 文面を通して伝わってきます


見ず知らずな私でさえ 涙がとまりません


せめて 死の間際そばにいてあげれて良かったですね


それさえ許されなければ 今以上の苦しみだったと思います

どんな言葉が慰めになるのか思いつきませんが 同じ動物を家族としている者として 他人事ではなく感じています


どうか安らかに 眠らせてあげて下さい
返信する

コメントを投稿