クマネズミの攻略法と認知症と私の日々の出来事

クマネズミの撃退法と認知症の母と愛犬の癌。

母が脳梗塞

2009-08-21 14:27:57 | Weblog
実家にお土産を取りに行ってきました。

月曜日に姉や私のところに何度も電話をかけてきたのはお母さん。
って言っても父に言われてかけてきた。母は父の言いなりだから。
父の命令には逆らえない。。。

我が家の留守電には「お土産を取りにきて」「電話ちょうだい」って
何度も。携帯にまでかかってきて、姉は嫌な事は早めに済ませたいって
言って、その日の夕方に実家に行った。

まだ5時なのに、夕飯を食べてるからって言われて玄関でお土産を渡されてた
だけで、帰ってきた。姉は久しぶりに来たからお線香でもあげて行こうと
思ったけど、門前払い。。。

私は次の日の朝、電話してから行こうと思ってかけたら、「保険証を探してる
から」って父がいきなり、ガッチャン(-_-;)

1時間後、2時間後に電話しても留守電になってる。
でも今日取りに行かないとまた怒るからと思い電車で実家に向かった。

駅に着いて実家に電話をすると母が出て「今、病院から帰ってきたとこ」って
言うから、「じゃあ玄関ですぐ帰るから」ってとにかく実家に向かった。

玄関を開けてくれると、母はフラフラしてて、「点滴してきたの」って。
「疲れてるからすぐに帰るわよ」って言ったら、不安そうな顔をして「
「とにかく入って」って言われて、居間に向かう。

父はいつもの様に、今日の出来事を話し出した。
電話をした少し前に母が突然倒れて急いで近くの病院に連れて行ったって。
前にも何度か倒れている。それはメニエールと診断された。

両親は1カ月に2回二人で温泉に行っている。明日から2泊3日で行く予定で、
母は先生に「明日から旅行に行くんです」って。

そんな体で行ったら心配だから、とにかく検査を受けて下さいって言われて、
CTを撮って、点滴をしてきたらしい。
CTでは脳に異常がないし、ご主人が一緒なら大丈夫でしょうって言われて
旅行の許可をもらった。

でも私が見た限りでは、旅行どころか普通の生活も出来ない。
父がちょっと席を離れたすきに母に聞くと、「何だか変なのよ。フラフラ
して、力が入らない」って。

でも脳に異常がないって医師の診断があったし。それ以上言うと父が「お前は
医者でもないのに何が分かるのか」って怒鳴るし。

母が食事をしてるのを見てたらお箸が使えない。「どうしたの?」って
聞いたら「手がしびれてるの」って。

スプーンを持ってきて食べると、口に入れる前にこぼして、反対の手で
口に入れてる。「右半分がおかしいんでしょ?」って聞くと「そうなのよ」って。

また父がいない時に「本当に旅行に行って大丈夫なの?」って聞くと
「だって行かないって言ったら怒るから」って。

「血は止まってるから取ったら?」って、他にも湿布を貼っていたから
はがしていた。
「どうしたの?青あざが出来てる。それにこの前胸が痛いって整形外科に
行ったんでしょ?」って聞くと、「大した事なかったのよ」って。

「とにかく歩くのもままならないから、杖かシルバーカーがあった方がいいわ」
って言って近くのスーパーに行く事にしたら、父がまた怒鳴った。
「何?杖なんか買ってどうするんだ。あんな物使って歩かれたら世間体が悪い。
シルバーカー買ったら、一人で買い物に行けるのか?」とか言い出した。

母は「いらないです」って言ってこれ以上何も言えなくなり、でも説得して
明日からの旅行はキャンセルしてもらった。
「あっちで何かあったらお父さんが大変だし、病院だってないのよ」って。

私も夕飯の支度があるから、帰るわってその日は帰ってきて、次の日
気になって電話をした。たまたま父が近くに出かけていて母しかいなかった。
「何で電話してくるの?」「だって昨日あれから大丈夫だったか心配だからよ」
「お父さんがいたら怒るから電話はいいわよ」「体は大丈夫なの?」
「フラフラして、体に力が入らなくて、浮いてる様な感じ」
「病院に行った方がいいわよ。一緒に行こうか?」「駄目よ、お父さんが
一生懸命やってくれてるから、余計な事って言われるから来ないで」って。

ロレツがまわらない喋り方をして、「変だからお父さんが帰ってきたら
連れてってもらうのよ」って言って電話を切った。

それから1時過ぎに父から電話で「CTを撮って異常ないって言われたけど、
今日の先生は脳梗塞の疑いがあるから、MRIをすぐに撮らないと」って事で
担当医は脳梗塞を見逃していたらしい。

一度電話を切ってまたかけ直した。「私も行こうか?」って言ったら
「もう出るとこだ」って言ってまたガッチャン(-_-メ)

だから電話待ちでいた。父から電話があったのが2時間後。
検査の結果は土曜日だって事だった。すぐに入院しなくて大丈夫なのかな?
って思ったけど、それをまた言っても無駄だから言わなかった。

「タクシーで帰って来たけど、お母さん全く歩けなくて、困った」って。
それが文句タラタラ。あれだけ具合が悪いんだから当たり前でしょ。
「いつもは5分で歩けるのに15分もかかって。トイレにも一人で行けない」とか。

そうそう、さっきのアザは父が怒鳴ってなぐって出来た物らしい。
でもまた私が怒鳴ると、この前みたいに、私が帰って後、お母さんに
当たり散らすから、怒鳴る事も出来ない。

ホントに困った父で、母が入院になったら、どうなる事やら。
脳梗塞で、母の物忘れがあったのかも?って思いました。

コメントを投稿