ぶろぐ

暇つぶしブログ

防音室もどきで カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch

2021-07-09 | カラオケ

七夕にオヤツを用意してよい子を待ち構えていたのですが、このご時世なのか去年今年と一人も来ませんでした。

てりやき味うまいなあ。もう半分しかないや。ほんと太る一方です。

 

11日でまん防解除らしいですが、早くふつーの感染症にならんものか。

罹ってナンボ、気兼ねなくお店で遊べるようになってほしいものです。

シワ寄せを受けているカラオケ店の状態も気がかりです。

お店に行ける人は黙って出来るだけお金をつかう、お店への応援はこれに尽きます。

条件が幾つか重なる客は、お店にとっては赤か穴埋めにしかならんのですが、これに限って人にあれこれ注文つけたりオケ屋を応援だのなんだのアピールしてる気が(笑)

放たれた文字から垣間見える人となりって結構面白い。ほんと色んな人がいます。

あー!外で遊びてえ!家で良いから長時間カラオケで遊びたいもんです。またかよ!ぐがー!!(なんのこっちゃw)

 

家であそぶカラオケ

*携帯アプリ

最初はコレでした(笑) イヤフォンのみ、採点もアバウトですがある程度は楽しめるでしょう。

お店への誘導も狙いの一つでしょう~

交互に来る緊急&まん防。

いつからお店に行けるか不確定、不確定は無いのと同じなので次に進みます。

 

そこでこれだ

ばーん!

JOYSOUND for Nintendo Switch

もあります。

うたスキアバターは使用不可、Miiになります。

こちらのピロシ。きまぐれで(・ω・)に替えたりしています。

NO COUNTRY FOR OLD MENのシガーみたい(・ω・)

ムカつくけど馴染みのコレが使えないのが残念。

お得なプランである3ヵ月チケットで遊んでたところ、居間でやると外まで音漏れしていたのが発覚 (゜ё`.)∵

カラオケ、採点あそびで機械に迎合した音が外に漏れるのは特に避けなきゃなりません。

恥ずかしい歌も大好きですし(o^ω^o)

音程確認は機械的だけど採点は楽しいなあ。

使わなくなった漏れにくそうなモルタル四畳半のムロ的なところがあるので、そこで遊ぶ事に。

いつか試してみようと思ってたけど、面倒より音漏れ対策が優先されました。

 

まずお掃除して、アクオスやらミニコンやらのユニットでスピーカ作り。

そこにpionner PAL007A 自作アンプ というかLP-168HA改造というか居抜きアンプ\(^ω^)/ 

 

のアンプを乗せて出来上がり\(^ω^)/

やっぱウーファでボコスカやらないと。

手前のマイク置きモドキは100均フックです(・ω・)

次は映像

とにかく換気悪いわ湿気も多いので、壊れても惜しくない昔のモニタを用意。

Switchは壊すと泣くので都度、家に退避させます。

 SwitchのHDMIをコンポジットに変換、音声もココから取りますと遅延も無視レベルになります。

コンポジットをさらにアップスキャンしてD-subに変換。

こんなもんに何故ここまでやるのかと自問自答する。

こーゆーのが好きだからでーす\(^ω^)/

Switchでよく言われる音声の遅延ですが、以下の説が有ります。

「テレビ等アンプ内蔵モニタの場合は、映像処理にかかる僅かな遅れに合わせて、音声も意図的に遅らせている。

処理の要らないSwitch映像を突っ込むと、音声は遅れたまま」

という。なるほど納得です。

Switchカラオケで測定すると、居間の遅延は「中」でした。

ムロは「小」、いい結果です。

ムロの映像は2段階の処理をかましてるので、じつは音声の方が早かったりして(笑)

 

次は換気と冷房

遊んで放牧中だったぞうさんを使います。

送風/冷房はこれで良いでしょう。

本体は室外に置かないと騒音が酷いので

ω・)‥ 

おやつとお飲み物を置いてみました。

気分は監獄カラオケ\(^ω^)/  はい‥全然違いますね。すみません‥

お店と比べると一気に盛り下がるので、それは考えないようにします。

しょぼ‥ (´・ω・`) でもバー出るところがGPより優しいですね。

(`・ω・´)b 更新されたばかりなので過疎ってます(笑)

 

うたスキマイページよりしょぼいです(・ω・)

お店より高く出るもの、低いもの色々ですが総じてお店の採点に近い気がします。

予約はリモコンに加え、携帯のキョクナビも使えます。

防音性能は、

100デシベル超えると、外に何の曲か分からない低音が漏れる程度、好結果です。

新しい問題は、いつ、つまらなくなるか、それともつまり続けるか。

つづき

 

しょーもない動画庫(youtubeチャンネル)

 

他のカラオケ記事

 


この記事についてブログを書く
« ふたたび室蘭追直漁港 | トップ | 野菜と果樹 7/11 »
最新の画像もっと見る

カラオケ」カテゴリの最新記事