ちみかなのブログ

日常ときどきパズル・クイズ、ときどき小説、について適当に書いていくブログです。

教えることのむずかしさ。

2012-08-31 00:50:46 | 日記




おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。


ニコリ本誌締め切り日が迫っていますが、今回も見送りです。最短は12月復帰ですが、おそらく先延ばしに

なりそう。二つの試験を・・・っていってたんですが、そのうちのひとつをそもそも受験するのが遅く

なりそう。


 閑話休題。


仕事のほうで、先週・今週とインターンシップの学生が職業体験をしにやってきています。自分が今

携わっているプロジェクトの一部をやってもらっています。

基本的には自分よりももっと役職の高い方がその子の担当をされているんですが、先週金曜は

先輩にどうしてもはずせない用事があったとかで、自分が担当することになりました。一応、情報系

の学校の学生さんだけどあまり複雑なことは知らないだろうからなるべく懇切丁寧に教えてね、という

指示のもとに。


とりあえずやってもらう内容を紙に書きだしたんですが、、、いやあ、人に教えるってのは難しいですね。

内容を書きながら自分でも実装して確かめてしまうので、いわゆる二度手間作業になってしまい、

また、内容もほとんどコピペすれば終わりだよ、というレベルのものを書いてしまって実際に学生さんに

やらせてしまえば半日で終わらせてしまったという。

もう少し、自分で考えさせるポイントを与えるべきだったかなと反省しています。金曜午後はコード読みを

させてました。



そんなインターンシップ生も明日でお別れ。

すごく真面目だし、飲み込みは早いし、障害や分からないことがあったらすぐに誰かに相談するし、昼休憩の

ときには他の社員さんたちと気さくにしゃべっりあったりするしで、ぜひ、将来は弊社に来てほしいなあと

思う一方、もっと上の(?)企業に就社してほしいなあと願ってしまいます。



ちなみに自分も9月の中頃で今携わっているプロジェクトから離れ、別のプロジェクトに参画するんですが、、、

どうやら鳥取脱出、というわけにはいかないようです。残念。

(というより、むしろ鳥取勤続が長引くのか?)


画像はましゅです。カンペンはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿