おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。
今年は金田一少年の事件簿が20周年記念ということで、週刊少年マガジンで連載を再開しているのです。
そして、今週から20周年記念連載第二弾「暗黒城殺人事件」の連載が開始しています。
(以下、第一話のネタばれあり)
== ココカラ ==
で、今回の舞台なのですが、あるイベント会場なのです。そのイベントでは8人が真っ暗闇の会場内で1時間すごすのです。
渡されるのは白棒のみ。ガイドは視覚障害者の方。そして、その暗闇での一時間で殺人が起こるわけですが、、、
あれ、このイベントってどこかで聞いたことがあるような。
きっと、原作者の天樹さんも体験したんでしょうねえ。
== ココマデ ==
閑話休題。
世界文化社からおなじみのシリーズ、難問ナンプレ13に挑戦が発売されました。
今回の作者さんはキンピラ工房さん。
ナンプレファン、ナンプレファンSuperでも、配置のきれいな問題をたくさん出題されている作家さんです。
実は、この方が難問ナンプレ13を担当することはだいぶ前に知っていました。某所で呟いていたので。。。
それにしても、今回は巻頭の手筋に見たことのないものがちらほら。ナンプレ業界も日々進歩しているということでしょうか。
ところで、このシリーズ。すっかり私の部屋の飾りとかしているんですが、いつか、手に取ることはあるのでしょうか。
まあ、例によって例のごとく、最後はこの言葉で締めくくっておきたいと思います
――14を担当している作者さん、ゆっくり作ってくださっていいのですよ。
画像はナンプレです。カンペンはこちら。
(ど真ん中の6はなくても解けることを確認しているのですが、そうなると自分も全然知らない手筋を多用するので、
興味のある方だけやってみてはいかがでしょうか)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます