Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

依然としてモヤモヤです。

2013-01-13 23:27:05 | 北京

昨日のブログに書いたように今日も北京市内はモヤモヤの一日でした。場所は旅行代理店の酒乱おばさんと訪れた北京市西城区某所です。この辺りは比較的視界が良く、100mは見えてました。一枚目の写真の左奥に見える赤い看板の麺のお店は僕自身も北京で一番おいしいと思う。中国人の友達に教えたいお店です。場所柄か坦々麺は7元です。3キロ位東に行くと5倍位の物価になります。北京に旅行に来る人には教えても意味がないというか、来たところで注文できないと思う。それに限られた旅行の時間中にこんな辺鄙なところまで来る意味がないから割愛します。

 

 

今日の北京の夕刊紙でもこの大気汚染の問題が大きく採り上げられていました。もうすぐ大阪に帰ろうと思うけど、いずれ美しい日本もこの国の影響で汚染されていくんだと思う。海でも既にエチゼンクラゲの問題が有るし、その内もっと酷い影響が出てこないか心配です。

 

  

上の新聞では視界25mですね。大袈裟じゃなくて僕も経験したから恐ろしさがよく分かる。帰宅後、顔を洗って鏡を見ると顔色が白くなりますよ。

今夜はおばさんとカラオケに行ったけど、太りすぎたせいか声が全然出なくなった。運動した方がいいんだろうけど、この大気汚染の街で散歩する気にはなれない。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今日も強烈だったな。僕は帰宅して尚疲れてます。来週僕が中国国内で出かける切符について調べてくれている様子ですが、僕からいくら儲けてやろうかと考えているようにしか見えない。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る