Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

1/30(月)のPhotomemo日記

2012-01-31 02:55:29 | 日記
11:38写真は北京市の王府井という市場です。このandroid端末のカメラは300万画素位しかないので、画像が汚いかな?この日は日本人の観光客が少ないように感じました。僕は東単で携帯電話の手続きをした帰りにふらふらと散歩してました。その後は西直門のイトーヨーカ堂で味噌を買って帰りました。味噌は売ってるけど出汁が売ってないのは辛いな。ケンタッキーの食べカスの骨を煮込んで出汁をとったらまあまあだったけどね。
Tatsumi0903's Photomemo
11:46幼少期から慣れ親しんだ味です。今は焼けるのを待ってます。35年位前は、地元の小さいお好み焼き屋さんだったのが、いまでは全国区になってしまった。韓国のソウルで見た時は本当に驚いたな。さあ、食べよ。
Tatsumi0903's Photomemo
21:16沖縄のクマノミシリーズ?普通のクマノミです。伊豆のクマノミと違い沖縄のは尾びれが白いね。
Tatsumi0903's Photomemo
21:18沖縄のクマノミシリーズ?これはハマクマノミです。本州では見れません。いや、高知の柏島で一昨年見たけどね。
Tatsumi0903's Photomemo
21:22沖縄のクマノミシリーズ?今回はセジロクマノミです。これは結構日本ではレアな部類ですよ。この写真は全身を捕らえてませんが、手元にあるのが先週の沖縄の写真だけなんで勘弁してください。とにかくこのセジロクマノミはShyなんです。タイやフィリピン、マレーシアとこの種類を写真に収めてきましたが、本当に隠れるから苦労します。北京に戻ると、スパインチークの綺麗な写真もあるので気が向いたらアップします。
Tatsumi0903's Photomemo
21:26沖縄のクマノミシリーズ?日本では一番レアかもしれません。トオアカクマノミです。沖縄の恩納村では通年見れるポイントが有るんですよ。ボートですけど、港から十分以内で水深も25m位とほぼ万人向けのポイントにいます。
Tatsumi0903's Photomemo
21:282週間位前の雪の故宮です。本当に半端じゃないくらい寒くて腹が立ってきます。でも、家の中は床暖房が暖かくてTシャツと短パンなんです。韓国のオンドルと似てますね。毎年何回か行ってたソウルの景福宮(キョンボックン)も冬は綺麗だったけど、故宮は全くのスケール違いでした。昨年末にパスポート見てたら、韓国には5年で30回位行ってました。タイはもっと行ってましたね。因みに今住んでる中国は5年で4回でした。。。。人間の運命とか出会いは不思議ですね。
Tatsumi0903's Photomemo
21:36これも今月前半の北京市の前門の夜景です。今でも、この近辺(2環路)で一人で一杯飲むのが好きです。大体行きはバスで帰りはタクシーですけど、三里屯とか駐在員の多い街で女性のいる店で飲むことを考えたらかなり安くて美味しいです。でもここも北京駅近辺も、裏通は反日感情を剥き出しにして言い掛かりをつけられることもあるので、シラフを維持するようにしています。在住者は分かると思うけど、夜中のテレビ番組の反日物が多いですもんね。
Tatsumi0903's Photomemo
21:48よく見るウツボ伊豆編。西伊豆でも東伊豆でも本当によく見る連中です。これも、カメラのSDカードに残っているから昨年終盤の西伊豆大瀬崎の海でのカメラテストか何かの写真だと思います。可愛くないね。
Tatsumi0903's Photomemo
21:50よく見るウツボ 沖縄編。伊豆に比べると沖縄のウツボは小さくて怖くない。目の白さが目立つね。沖縄本島、慶良間諸島、八重山諸島、宮古島も大体このタイプが普通にいます。先週の沖縄の写真です。
Tatsumi0903's Photomemo
22:20前門の店?古風なコンロですけど、美味しいんですよ!これ一つで揚げ物、煮物と何でもやってるみたい。
Tatsumi0903's Photomemo
22:22前門の店?お店のおじさんです。
Tatsumi0903's Photomemo
22:22前門の店?青島ビールと野菜炒め。片栗粉のとろみと、野菜のシャキシャキ感が飽きません。薄味だけどビールに合うよ!日本ではこういうのは中華料理屋さんで食べたことがないから、珍らしくて面白い。
Tatsumi0903's Photomemo
22:42前門の店?海老の天ぷらとアルコール度数56度の白酒。この白酒(バイジュ)は最初はきつかったけど、今は、本当に愛飲しています。寒いところではこういう酒が一番です。韓国のソジュのように翌朝頭が痛くなることは有りませんよ。こんな感じでたまに一人でちびちび飲んでます。普通語ははっきり言ってほとんど分かりませんが、人間同士の気持ちが通じる店を見つけました。訳がわからない話になると、中国人の友人に電話をして代わって貰ってますけど。北京市海淀区の我が家の近所は韓国人が多くて、とても助かってます。まさか中国で韓国語が普通に通じるとは、思ってもいませんでした。韓国人というより朝鮮族が多いのかな?一応釜山とソウルの言い回しだったら少しは分かると思うけど、聞いたことがない言葉を聞くことが多いです。単なる僕の勉強不足の可能性が高いけど。元々大阪の生野区のコリアンタウンで生まれ育っただけで、そんなに勉強はしていませんから、詳しい分析なんか出来ませんね。
Tatsumi0903's Photomemo
23:02沖縄のクマノミシリーズ?沖縄だと普通だけど、日本の内地(沖縄以外)では珍しい物を忘れていました。カクレクマノミです。昔の映画のニモです。これも今のコンパクトデジカメに残っているということは去年の終盤以降の写真です。中国に住んでから、あちらに総額◯万円以上もする撮影機材を持って行くことが出来ずに、コンパクトデジカメで水中写真を撮ってます。でも、そのうち持って行きますので、暫しお待ちください。確か100~200万円位からうるさいような話を聞きました。どうせ向こうでは海での撮影は無理だけど、帰国する度に大阪に寄るのも億劫だから沖縄に置いておきたいな。でも、昨年終盤に沖縄の家は売りました。因みに一眼レフで撮影した写真を旧ブログや旧ホームページに沢山残しているので、お暇な方はこのブログの最初の記事から追っかけて見てください。
Tatsumi0903's Photomemo
from Photomemo/Tatsumi0903

最新の画像もっと見る