Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

百度

2012-09-18 14:08:47 | 中国

ユニクロを展開するファーストリテイリング(9983)が今日の株式市場で大きく売られている。結構多くの日本国民の怒りを買ったはず。色んなメディアもあの島についての貼り紙の件を報道し始めた。かなり苦しい言い訳をしているとの印象は拭えない。韓国メディアにまで「"댜오위다오는(漁魚島は) 중국땅(中国の土地)"」という見出しで大きく採り上げられている。世界中の笑い物というか、日本国の恥です。個人的にはこの消費不振の世の中で上手に拡大した企業だなと関心を持っていたのですが、残念です。振る舞いと業容を対比して、この会社は規模が従業員の資質の身の丈を既に大きく超えてしまったんだろうなと思う。中国に来てから何度か利用してたけど、個人的にはさようならです。今回の件で同じ気分の人が増えているんじゃないかな?でも、尖閣支店を出してくれるんだったら精一杯応援するけど。

私の家の周りは昨日同様特に変わりは有りません。それより、今日の百度のページは一体何事なんだ!びっくりした!右がいつものマークで、左が今日いきなり飛び込んできたマークです。良識を疑います。それでも湯に黒よりはまだ節操があるか。

              

 

【午前に来てたメール】

国内における抗議デモに関する注意喚起(9月18日)

2012年9月18日
在中国日本国大使館

 本日(18日)も、在中国日本国大使館前には早朝より、抗議デモが行われております。すでにご案内しておりますとおり、当館の周辺は当局による交通規制が行われていることから、当館の窓口業務(旅券、証明及び査証業務)を休止させていただいております。また、抗議デモは終日行われると考えられますので、引き続き当館周辺には近づかないようお願いします。

 また、北京以外の中国各地の都市でも、抗議デモが行われる旨ネット上等で呼びかけられておりますところ、中国に滞在中の皆様におかれましては、引き続き当館及び各総領事館より出される注意喚起にご注意頂き、慎重な行動をお願いいたします。

  当館の連絡先は以下のとおりです。
     邦人保護:010-6532-5964
     旅券・証明:010-6532-6539/6964

 

 

とにかく、明日以降は終息に向かうことを心から祈ります。ただ、これから先もずっとこっちでは生活し辛くなるだろうな。まだ終わった訳じゃないけど、傷跡は深そうです。そんなことより第一通訳(兼社長)の商売にもかなり影響が出ることが懸念される。今日明日の安全がどうのこうのという次元じゃなくて、今後の両国関係次第では僕は生活の理由から日本に(一旦正式に)戻ることになるのかも?リスクシナリオの一つとして色々と頭の体操だけはしておこう。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る