Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

中国は今尚物騒かもな?

2012-10-18 00:14:45 | 北京

大使館からメールが来てたけど、今尚日本人お断りと書いた不動産屋さんとかを近所で目にします。それに、日本食の飲食店なんかは今でも中国国旗を掲揚しています。今日のメールの中にリンクのある、外務省海外安全ホームページには下のメールの冒頭にあるような最近の上海の暴行事件とかに触れてないけど、何でだろう?うっかり観光で来た人が酷い目に会ったら大変だな。中国のトヨタが減産に入るけど、果たして日中の経済取引は元の水準に回復するのだろうか?この数日のテレビはカンボジアの元国王の死亡ニュースがトップで日本は二番手に回っているけど、日本叩きだけはすぐに元の水準に戻るだろうな。最近は妙に慣れてしまって一人でタクシー乗ったり、お寿司を食いに行ったりしてるけど、少ししっかりした方がいいかな?先日の上海の暴行事件では日本人と一緒にいた中国人まで殴られたから、やはり依然穏やかでは無さそうです。それに被害者は全員旅行者じゃなくて在住者だから、ある程度は危険な場所とか振る舞いを理解していただろうから、自分も気をつけよ。明日の飲み会は行きたくないな。何故か場所は日本料理屋さんだし。

今さら言ってもしょうがないけど今回の騒ぎが一年前に発生していたら、僕は絶対に今中国に来て無かったのに。これも、運命だから仕方ない。今までの傾向からも、残りの人生でも突拍子もないことに沢山遭遇するんだと思う。

 

【今日来たメール】

最近の注意喚起

                       在中国日本大使館



 外務省(海外安全ホームページ)においては、10月17日付で、以下の渡航情報(スポット情報)を発出、注意喚起を行っております。最近、上海市において邦人暴行被害があった他、一部ホテルが邦人に対して宿泊拒否を行ったとの報告もありました。中国に在留されている方、また、今後渡航予定の方におかれては、以下の渡航情報をご参考に、引き続きご注意いただければ幸いです。





  中国全土:最近の日中関係の動きに係る注意喚起(その4)

                           2012年10月17日



※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。

※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。

※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。



1 本年8月~9月にかけて,中国においては尖閣諸島をめぐる状況等を受けて,各地で我が国に対する抗議デモが断続的に発生しました。特に9月中旬には,北京をはじめとして全国各地で抗議デモが行われ,山東省,湖南省,江蘇省,四川省,広東省等一部地域においては日系企業,店舗に対する破壊・略奪が行われる事態が発生しました。対日感情の悪化に伴い,市中における嫌がらせ(邦人に対するタクシーの乗車拒否等)が散見されているほか,最近でも,邦人が暴行被害を受ける事例が発生しています。



2 つきましては,かかる事情を踏まえ,今後とも,中国に旅行,出張等で渡航・滞在される予定の方,または既に滞在中の方は,報道及び大使館または総領事館から最新の情報を入手するとともに,以下の諸点にご留意の上,引き続きご自身の安全確保に十分ご注意ください。



○抗議行動が行われる場合には,その現場には近寄らない。

○外出時に大声で日本語で話をする等目立った行動は慎む。また常に周りの状況に注意を払う。

○一人での夜間外出やタクシー乗車は可能な限り控える。

○一般的な行為(野外での撮影,スケッチ等)でも場合によっては中国では非合法となる場所もあるので注意する。

○在中国日本国大使館及び各総領事館,外務省海外安全ホームページ等をチェックする。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る