Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

ネット詐欺

2012-12-24 22:57:11 | 北京

日本に比べたら稚拙なネット詐欺が流行っている。僕が来た去年からこの手の物は既に沢山有った。大使館は今さら何を言ってるのかな?という気持にもなるが、とにかく在住の皆様は注意しませう。とにかく、中国在住日本人向けのメールです。尤も僕は今年の春頃までにはそんなメールが来たところで、文章の意味すら分からない状態だった。

 

 

[在中国日本国大使館]携帯電話・ネットを通じた詐欺に注意

 
 
****************************************

  在中国日本国大使館からのお知らせ

****************************************

携帯電話・ネットを通じた詐欺に注意



平成24年12月24日

在中国日本国大使館



最近、中国国内で、携帯電話のショートメールに、あなたの携帯電話番号が抽選に当たったと称して詐欺行為を行う事案が多発しているとして中国の公安当局が注意喚起しております(現在のところ邦人の被害報告はありません)。その手口は概ね以下のようですのでご注意下さい。



(手口の例)

1.中国で人気のあるテレビ番組(「星光大道」、「非常6+1」、「直通春晩」等)のプログラムで十数万元の賞金と高価な賞品に当選したとして、携帯電話にショートメールが入る。

2.指示されたホームページにアクセスし携帯電話番号とショートメールで表示されたパスワードを入力すると賞金及び賞品の受領方法が表示される。

3.賞金の受領或いは賞品の受領するには保険が必要(或いは税金の前払いが必要)等として、所定の口座に必要金額を振り込むように指示される。



ホームページは非常に巧妙にできており、当該番組のホームページと極めて似通っており、判別は極めて難しいが、各番組等では、このような詐欺に騙されることがないようにとの注意喚起を行っている由。





******************************************************************

本メールに返信することは出来ません。

メール配信の中止や配信先メールアドレスの変更は、

こちらをクリックして手続きをして下さい。

 

ご意見やご提案については、こちらへアクセスして下さい。



【在中国日本国大使館】

******************************************************************
 
 
 
 
 
そのほかにも、今日届いたのは以下のメールですが、その頃僕は大阪か沖縄にいるのでどうでもいいんですけど、念のため。
 
だけど、下のメールの3に有るように中国では外人は求められれば必ずパスポートを提示する義務が有ります。僕は以前一人で運転してる時に飲酒検問で止められてパスポートを持ってなくてすぐに日本か上海か蘇州かシンセンあたりにいた第一通訳に電話してその電話を警官に渡して解決したけど、少なくとも運転する人は免許証とパスポートのコピーを持ってた方が無難だと思う。それにしても在日外国人からそういう義務を失くしてしまったミンス党は本当に酷かった。外国に住む人が有る程度の障害があるのは当たり前だよ、外国人よりも自国民をもっと大事にしろミンス!と本当に憤りを覚える。次の参院選で壊滅しないとな、あいつら。斜民党を含め元外人ばかりの政党だから、国賊以前の問題です。そんな奴らが調子に乗って事業仕分けとか抜かしてる場合じゃない。頼むよ、皆さん、あんな基地外共に二度と政権取らせたらいけない。外人のパスポートの提示義務は中国だけじゃなくて韓国、タイ、フィリピンでも全部一緒です!自国内の外人の権利を意味無く、過度に保護するのをそろそろやめませんか?
 
 
 
 

[在中国日本国大使館]年末・年始における注意喚起

 
 
****************************************

  在中国日本国大使館からのお知らせ

****************************************

年末・年始における注意喚起



平成24年12月24日

在中国日本国大使館



 中国、特に中国の北部では厳寒の日が続いております。皆様方におかれては、年末・年始に当たりまして以下の点に注意し、健康にご留意していただき、よいお年をお迎え下さい。



1.年末・年始には、中国においても忘年会や新年会等で邦人同士の集まりやお酒を飲む機会が多いと思います。一方、日中間では尖閣諸島を巡る問題等で緊張関係が続いていることを念頭に置いて、引き続き慎重な行動を心がけていただくようお願いいたします。



2.休暇を利用して中国国内の旅行を計画されている方には、一部日本人であることを理由に宿泊を拒否される等の事案も報告されていることから、宿泊先に宿泊できることを再確認しておくことをお勧めします。また、厳しい寒さが続き北京周辺地域でも現地の人の遭難事案が発生しています。郊外などに出かける際は、現地の天気予報,交通情報等を事前に確認下さい。



3.当館においても、酒の飲み過ぎで手荷物を紛失し旅券を無くした、また、旅行中に旅券を置き忘れた等の事案が多く報告されています。中国においては、外国人の旅券の携帯を義務づけており、外出時に旅券を携帯せざるを得ない事情はありますが、随時ご連絡しているとおり、旅券を紛失した際の手続きには相当の日にちがかかります。また、中国関係機関も1月1~3日は休日となり、手続きに更に日数が必要となり、旅行日程等を大幅に変更せざるを得ないこととなります。引き続き旅券の管理にはご留意下さい。



パスポートを紛失したら→http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/passflow_j.htm



なお、当館の休館日については、先にご連絡したとおりですが、当館の連絡先(010-8531-9800)は24時間対応しておりますので、休館日に係わらず緊急事案が発生した場合にはご連絡下さい。



大使館休館日→http://www.cn.emb-japan.go.jp/aboutus_j.htm


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る