Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

オート三輪

2012-03-02 22:39:33 | 北京

北京市内では初めて見ました。
1月に河北省で見たときも驚いたけど、北京市内で目撃するとさすがに怯みますね。
35年くらい前は大阪の実家の鉄工所でも普通に使われていましたが、長くお目にかかっていません。
今夜目撃したこのオート三輪は北京ナンバーでした。しかし、ナンバーの色や形それに数字の桁数も
他の自動車とは明らかに違うし、アルファべットが入っていません。
恐らく、凄く昔に登録した車ではないでしょうか?



ほんとに懐かしくて、幼少期を思い出します。幼稚園の頃にカーブなどでオート三輪が転倒しているシ
ーンを良く見た覚えが有ります。
大人が大勢集まって倒れた車体を元に戻していた記憶がかすかに残っています。

今朝は久々に雪を見ました。寒かったな。


先程から第2通訳さんからの執拗な呼び出しメールが続いています。
まだ、水曜日のカンフーの筋肉痛が取れないというか益々酷くなるばかりなので、今夜は勘弁して貰います。
その代わり、明日は第2通訳さんの故郷の四川料理を食べに行くということで決着を図りましょう。

娘が風邪をひいて医者に行ったらしい。ミニスカートばかり履いてお母さん(第1通訳さん)も困っている
ようです。
こっちに戻ってきたらそんな恰好はやめなさいと注意しなきゃいけない気がする一方、こんなバカ親父には
注意する資格が無いことも承知しています。

ちなみに、第2通訳さんは2号さんではありません。当たり前ですが、念のため。


最新の画像もっと見る