Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

修正しました

2012-03-26 23:52:08 | 日記
(家庭の事情でプライバシーにかかわるものは、後日削除しました。)

来週以降、僕も久し振りに河北省の実家に顔を出すことにします。新幹線の減速運転が続いているので
結構遠いです。

今週末はどうしようかな?石垣島か、行きたいな。海に潜りたい。島(泡盛)を飲んで、騒ぎたい。

今週の北京は本当に暖かいです。今日の天気予報を見たら東京よりも7℃も高いです。今週末に行くかも
知れない石垣島よりは5℃しか低くない。行っても暖かさは感じないのかな?でも海の無い町からたまに
は出たい。昨年末に行ったきりだから、禁断症状が出ているのは事実です。2か月も海に潜ってない。
ちょっと苦しい。

そういや、明日の午後に中国語会話の学校の体験授業に行きます。ちゃんとマンツーマンで教えて貰わ
ないとこの言葉は厄介な気がしてきたんです。年齢のせいかも知れないけど、今まで勉強したどの言語
よりも手を焼いています。今年勉強してみてダメだったら損切りしなきゃいけないと思う。後ろ向きだ
けど、撤退も大切な選択肢です。我が家の中国人とは日本にいても中国にいても会える頻度は同じです
し。日本で働きながらでも、土日だけで毎月何回か北京に来れるしね。


最新の画像もっと見る