Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

経団連の研究所

2012-04-16 13:22:50 | 日記
経団連の研究所に21世紀政策研究所という所が有ります。
http://www.21ppi.org/

本日、グローバルジャパンという論文が発表されました。2050年のシミュレーションと
総合戦略というものです。107ページに及ぶ内容ですが、文章の部分は平易で目を通すのは簡単です。
http://www.21ppi.org/pdf/thesis/120416.pdf

日本経済の今後のシナリオが4通り予想されていて、基本1、基本2、悲観、労働力改善のパターンが
あげられている。本文の16ページを読むと最も悪い悲観シナリオの場合は、2050年までマイナス成長
が続き、GDP総額が現在の約7割程度に落ち込み世界のトップグループから完全に転落とある。
ベストシナリオを含むすべてのシナリオで、2030年以降はマイナス成長が予想されている。
丁度僕が60歳位になる頃からどんどん経済が縮小していく予想ですね。
レポートの初めの方のそもそもの前提の全てに個人的に疑問を持たない訳ではないが、日本の家を貸した
家賃収入で物価の安い国で暮らそうかなと思っていたので、ちょっと個人の将来のシミュレーションを
見直さないと行けません。

このレポートだけでなく、他社の予測でもそうですが、2025年(僕は54歳)頃には中国がアメリカを抜いて
世界一の経済大国になるとなっている。日本の方が物価の高いうちに日本で稼いで、香港かシンガポールに
アパートを買ってその家賃で日本で老後を過ごすというパターンでもいいかも?今買うのは良くないかも。
香港のアパートの耐久性が恐いです。香港やシンガポールの一人当たりの所得はどのシナリオでも常に世界
トップクラスです。それに両地域ともに英語は通じますが、基本は中国社会ですのでもっと中国語を勉強し
た方がいいかな。

(追加)
夕方車の中で考えてたら恐くなってきた。
日本はアジア地域の中で現在の相対的な軍事力を維持できるのだろうか?もし経済が縮小していくのに逆らって
軍備を維持しようとしたら、人工衛星打ち上げを失敗した国と様子が似てくるのかな?
軍事力が維持できなかったとしたら、このレポートが予測している2050年は現状の国体を維持できていないか、
或いは国土の一部が台湾省の一部として中国領土となっているのかもしれない。国内の土地も結構多くが外国人
の持ち物になっているかもしれない。もっとひどい場合だと天津とか上海にあったような租界が出来ているかも
しれませんね。
ただ、もう一度世界中をシャッフル(大戦争)しないと日本やドイツは吸い取られていく一方だから仕方ないの
かな?
とにかく、軍事力か経済力のいずれかでしか世界の優位は獲得できないから、2050年には外国に住んだ方がいい
のかな?となると、日本にあまり資産を残さない方が得かもな?


最新の画像もっと見る