Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

まだ日も高いのに一杯やってます。

2012-03-23 15:17:15 | 中国
台所の窓から外を見ると、遠くに微かに山が見えます。



これが見える時はかなり晴れているんです。しかし、今日は強風です。
信号も折れるんじゃないかなというくらいに揺れていました。
外出は控えた方が良さそうだと判断しました。
看板や衣類など色んな物が飛ばされていました。
路上に止められた自転車、バイクなどもかなり倒れていました。
空のビールケースも道路を滑っていました。
第二通訳さんからもメールがきて、「風が強すぎて外に出るのが恐ろしい」とのことでした。全く同感です。
先程、第一通訳さんにこっちの恐ろしい風について説明しました。すると、「毎年春の強風は当たり前じゃ
ないですか?」なんていうもんだから、日本は吹かないだろと質問してやると、「その代わり台風や地震が
くるじゃないですか!」と全く噛み合わない会話になってしまいました。

天気予報を見ると風速16mなんて書いてあるけど、絶対にそんなものでは済まない筈です。
日本の台風以上の風が吹いてますよ。
今日は13度まで気温が上がりました。何と来週には22度に達するようです。このまま夏の40度に向けて徐々に
上がっていくんでしょうか?過酷な気候です。大陸の人間はタフですね。





このブログにも何度も登場しましたが、白酒(バイジウ)です。



写真の左から右に行くにつれて値段が上がります。反対にアルコール度数は一番左が56度で真ん中から右が43度
です。一番右の物は一番左の物の10倍位の値段がします。
ちなみにこのお酒は水で割らずにストレートで飲みます。
初めは抵抗が有りましたが、もう完全に慣れてしまいました。
第二通訳さんのところで、日本の焼酎の水割りを飲むのですが白酒に比べると物足りなく感じます。

昨晩は書き物で色々と忙しく、あまり寝れなかったので今から少し眠ります。




最新の画像もっと見る