Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

打瓜

2012-06-11 20:04:24 | 北京

前日に引き続き、本日も北京はお天道様の眩しい一日でした。下の写真は午後6時過ぎの北京市内のとある路地裏です。サングラス無しでは目がおかしくなりそうです。当然暑かったです。

中国ではよくおやつに種が食べられます。中国では種のおやつのことを瓜子と言います。今日はもうすぐやって来る第一通訳と娘が好きな瓜子を買ってきました。写真は打瓜というスイカ瓜子です。このスイカは瓜子を採るために栽培されています。写真の打瓜はスーパーだと500gで日本円換算で100円前後です。こっちのセブンイレブンだともう少しだけ高い。でも、日本にいる時は池袋の中国スーパーで10倍近い値段がしたと思います。日本にいる時から第一通訳が我が家でよく食べてました。正直、皮を剥く手間の割に食べるところはほんの少しです。特別美味というものでも有りませんが、僕も家族に影響されて少しだけ好きになっています。この瓜子を腹が一杯になるまで食べたことは有りません。もし、そこまで食べるとしたらかなりの時間を要するでしょう。その前に疲れてしまいます。奥歯で種を割ってほんの少しの中身を食べます。暇潰しになりますよ。

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る