Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

無闇な外出は控えた方がいいかな?

2012-09-15 18:02:22 | 北京

今日は大使館から2通もメールが来た。昨晩は大使館近くで食事の際に横のテーブルにいた日本の方が、中国語の分からない日本の同僚がタクシーに乗せて貰えずに移動できなくなっているという話をしていた。来週初めには大変なことになるかもな?何で日本には対抗するデモが起きないのかな?もっと感情を出さないと、日本国民は怒って無いと思われる。いま個人的に苦労している案件があって、この国では黙ってたら物事が全然前に進みません。こっちでは、日本に於いては顰蹙を買う位に自己主張しないと聞き入れて貰えないケースが多い。月曜の朝8時前には再び交渉です。さっきから何を話すべきか辞書を片手に紙に書いています。結構ヘロヘロになりました。我を通さないのが美徳という考え方も古くなったのかも知れません。うちの近くでも何軒かの日本料理屋さんはこっちの国旗を高々と掲揚し、「我々は『あの島(中国名で)』は中国の物だと信じています」との貼り紙をしています。日本車に乗ってるだけで襲われかねないので、「『あの島(中国名で)』は中国の物だ」のステッカーを貼った車が目立ちます。自分たちの生活を守るために仕方なくだとおもうけど、このようにして表面上でも趨勢が変わっていくものなんだな。この国の世論の作られ方の一旦を詳細に見れた気がする。こんな看板まであったりして、そんな島なんか大半の人が知らなかったのに、結構国民の意識に植え付けられているでしょう。色々思うことはあるけど、書くのが恐いのでやめときます。

今回のメールから連絡先のリンクが無くなってしまった。こっちにお住まいの皆さんは念のために携帯には絶対に電話番号を入力しておきましょう。 

日本の皆様、メールでご心配いただき有難うございます。今のところ、何の被害にも遭遇していません。

【1通目 正午前】

中国国内における反日デモ等に関する注意喚起(9月15日)

                           在中国日本大使館

 

本(15)日には、中国国内各地で反日デモが予定されており、当館の前でも早朝より断続的にデモが行われております。当館付近に近づかないようお願いします。

また、昨日夜も、湖南省長沙や四川省成都で反日デモが行われておりますところ、昼夜を問わずデモが発生することも想定されます。中国にご滞在中の皆様におかれましては、引き続き以下の点にご注意ください。

なお、邦人の安全確保については、昨日も本邦においては河相外務事務次官より程永華・駐日中国大使に対し、また、当館堀之内公使より外交部アジア局長に対しそれぞれ申し入れを行っておりますが、引き続き、日本人であるということで、からまれたり嫌がらせを受けた等の情報(食堂で食事している最中に絡まれたり所有の車に張り紙を貼られた等)がある他、ホームページ等でご案内しているとおり、上海では暴行事件等も発生していますので、本週末に外出予定がある方は、十分注意をお願いします。

 

○不要不急の用務で当館(或いは各総領事館)に近づかない

 (当館にご用がある方は、念のため事前にご連絡ください)

 

○一人での夜間外出は控える。

 (また、酒場、ディスコ等夜間人が集まる場所は避ける。)

 

○昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控える。

 

○できる限り一人でタクシーに乗車しない。

(日本人の乗車拒否等が散見されております)

 

【2通目 夕方】

中国国内における反日デモ等に関する注意喚起(9月15日:その2)

本(15)日、中国国内各地で反日デモが実施されており、当館の前でも早朝より延べ数千人規模のデモが行われており、ペットボトル等を投擲する等の行為が見られます。今夜遅くまでデモ隊が滞留する恐れがありますので、当館付近には近づかないようお願いします。

また、本(15)日、青島、成都、長沙で、日系のスーパー等が反日デモの参加者と思われる者による被害を受けたとの連絡がありました。これを受け、当館より中国外交部等に対し邦人及び日系企業の安全確保につき改めて申し入れを行っているところではありますが、今後、デモ活動が更に過激になる恐れもありますので、中国にご滞在中の皆様におかれましては、現地の状況の把握に努めていただき、外出の際は、十分ご注意ください。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る