Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

中国の鉛筆

2012-06-09 08:27:20 | 中国

日本から持ってきた鉛筆を使い果たしたので、先程初めて中国で鉛筆を買いました。筆おろしならぬ鉛筆おろしをしたところ、そのうち1本は削っても削っても芯が折れるので写真のように1本だけ短くなりました。書き心地は普通です。こちらのシャープペンシルは自動鉛筆と言いますが、日本製があるので買う機会はなさそうです。

昨日韓国の人達と食事に行ったのですが、極めて焦りました。皆さんの言っていることは理解できるのですが、失語症になったような感じで思った言葉が口から出ないんです。最近中国語の勉強ばかりしていて韓国語を忘れてしまっているのでしょうか。韓国語は僕が唯一まともに話せた外国語だったのですが、このままだと話せなくなる。日本にいた時は毎日30分位韓国語のCDとかDVDに接してきましたが、中国に来て以降全く勉強していません。勉強するにも何の本もないし、次に帰国したら持ってこないといけません。中国には正式には日本のセブンスターは売られていませんが、私はどうしても吸いたいので韓国から非公式に輸入された物を朝鮮族の経営する韓国市場で買っています。これからはせめて韓国語で買物をするようにしましょう。話す機会を増やすために、まとめ買いしないで一つずつ買いに行きます。

今日の北京は36度まで気温が上がるようです。帽子と扇子とタオルと水筒は必携です。

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る