Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

今日も北京は22℃

2012-03-29 20:39:37 | 北京
ちなみに、北京における過去の三月の平均最高気温は12℃ですよ!!
どういうことなんだ???
昨日同様、今の室温は28℃で少し暑い。
でも、明日の最高気温は14℃にしか上がらないようなんで注意しましょう。
私は石垣島にいますが、4月2日は最高で8℃にしか達しないようです。
生まれて初めて住んでる町なんで、気候の推移に慣れることが出来ません。
こっちに戻ってくる4月5日の気温が恐いな。

今日は午後から怒ってばかりです。以前からこの国のスーパーの店員のいい加減さ
を指摘していたのですが、とうとう怒鳴ってしまいました。相手の言ってることが
わからないせいもあり苛立ちました。ぼくが中国語で、どうかゆっくりと話してくれ
と言った途端に早口でわざと喚きはじめたから、こっちも切れてしまいました。レジ
に買物かごごと放置して金を払わずに帰ってきました。
我が家の中国人が以前から指摘していたことがあったのですが、私は半信半疑だった
ことがある。それは、こっちの人間は日本人と違い、人間と動物の間くらいのアホが
少なからずいるということです。12月から住んでいて、残念ながらどうやらそれは本
当のことらしいということが良く分かった。そういうやつには相手の道徳心に期待し
てはダメです。犬や猫と同様の態度で接しないといけないようです。
こっちの警察があれだけ残酷なのもそのためでしょうか?残念ながら、恐さとか痛さ
或いはエサでしか行動を修正できない人がいるんですよ。そういう人達を相手におと
なしくしていると、嘘はつく、騙す、お金を誤魔化す、、、、、と色んな厄介事に
巻きこまれてしまいます。
これ以上書くと差別問題とかになってしまうからやめますけど、彼女の言う通り、
この国のサービス業を含む数種類の業種にそういう人間の割合が本当に高い。もっと
言うと、当然民族名は書けませんが特定の少数民族は全員が泥棒だというバカげた話し
を以前からずっと聞いてたんですよ。それもあながち間違ってないことが最近分かって
来た。語学学校の先生も「それは常識です。みんなが知っていることです!本当に〇〇
をみたら気をつけてください。」と言いきってました。
ちょっと危なくなってきたから、ブレーキを踏みます。

最新の画像もっと見る