リナ・モモ・テンのカルテ

モモもテンも大好き!

小さなBluetooth ヘッドセット

2011年12月21日 | 日記
1週間ほど前、バッファローのBSHSBE14RDを買ったというブログをエントリーしました。

その際、Wi-fi無線ルータと干渉し合って音がプツプツ途切れるようだ、と書きましたがどうもそうではなかったようです。

筐体が小さいためか受信感度があまり良くないようで、連携機器(発信側機器)の出力パワーによっては音が途切れる、というのが正解のようです。

私の携帯電話(ソフトバンクの002SH)が相手の場合は、携帯が上半身近辺(手で持って画面を見ているとか、胸ポケットの中とか)だと問題ありませんが、ベルトラインより下(ズボンのポッケやウエストポーチの中)に持って行くとプツプツ切れて、聞こえなくなります。

会社から貸与されているGalaxy TABが相手の場合は、TABをリュックの中に入れても、ちょっと離れたところにおいてもほとんど切れることはありません。

うちのPCが相手だと、こたつの上にPCを置きっぱなしにしてトイレに行っても(狭い家で壁も薄いですが、2つほど壁を挟んでも)繋がってます。

BlueToothの出力規格はClass1,2,3と大雑把に分かれてるだけのようですが、もっと厳密に測定すれば機器によって同じClass2の中でも「ピンからキリ」というか「松竹梅」というかそういう違いがあるのではないかなあ?と感じています。

でもコツがわかってきたから不便は感じないよね、モモ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿