tateyahidetoshi

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

女護ケ島

2020-05-17 08:36:39 | 日記

17日

新しく女性が入居してきた。過日、男性入居者が亡くなり、そのあと、ということだ。

「また女の人かい!」と爺。

「結構でしょ」と女性職員。

「ここは女ばかり、まるで女護ケ島だな」

「嬉しい?」

「阿呆!こんな世之介、誰も相手にしてくれませんわい」

定員30名のうち、男性は6名。1名は夫婦者だから別にして単身男は5名という、どちらかというと歪な‽構成。

食前食後の食堂などはさながら女性専用の談話室状態で、あたり一面薫風花盛り。

一方男性群といったら寡黙そのもの、女性連と冗談一つ交わすでなく男同士さえ親しく話し合うこともない。かといって反目しあっているわけでもないんだが静かなもんだ。まあ悪く言えば影が薄く存在感ゼロということか。

***** 献  立  *****

15日

朝 御飯・味噌汁(白菜・しめじ)温泉卵・ひじき煮・胡瓜漬・牛乳

昼 御飯・雲吞スープ・回鍋肉・切干大根の中華サラダ・杏仁豆腐

おやつ コーヒーゼリー

夕 御飯・すまし汁(小花麩・青菜)鯖の味噌麹焼き・じゃが芋のきんぴら・黄桃缶

今日の摂取量 1654㌔㌍ 食塩相当分 8㌘

16日

朝 御飯・味噌汁(大根・高野豆腐)鶏つくねの煮物・菜花のピーナツ和え・野菜のふりかけ・牛乳

昼 御飯・味噌汁(浅蜊・ねぎ)白身魚の香草焼き・南瓜の甘煮・赤紫蘇の実漬

おやつ 和のパンケーキ

夕 御飯・コンソメスープ・チキン南蛮・豆サラダ・バナナ

今日の摂取量 1579㌔㌍ 食塩相当分 8㌘

17日 

朝 御飯・味噌汁(モヤシ・油揚げ)プレーンオムレツ・春菊のおかか和え・きゃらぶき・牛乳

昼 醤油らーめん・野菜春巻き・マンゴー缶

おやつ メロンフルーチェ

夕 御飯・味噌汁(豆苗・南瓜)豚肉と玉子の和風炒め・煮奴・つぼ漬

今日の摂取量 1581㌔㌍ 食塩相当分 8㌘

18日

朝 御飯・味噌汁(キャベツ・平茸)納豆・青梗菜と桜海老の炒め・さつま芋の甘煮・牛乳

昼 御飯・なめこ汁(なめこ・わかめ)鶏肉の照り焼き・冬瓜のあっさり煮・オレンジ

おやつ パイ饅頭

夕 御飯・味噌汁(白菜・凍み豆腐)鮭のムニエル・ポテトサラダ・沢庵漬

今日の摂取量 1583㌔㌍ 食塩相当分 8㌘

19日 

朝 御飯・味噌汁(白菜・厚揚げ)厚焼き玉子・大根の炒り煮・鮭のふりかけ・牛乳

昼 菜めし・味噌汁(蕪・蕪葉)赤魚の煮付け・肉野菜炒め・金時豆

おやつ カステラ

夕 御飯・味噌汁(ほうれん草・おつゆ麩)豆腐野菜バーク・胡瓜とわかめの酢の物・洋梨缶

今日の摂取量 1601㌔㌍ 食塩相当分 8㌘

20日 

朝 麦御飯・味噌汁(小松菜・油揚げ)はんぺんの煮物・山芋とろろ・あみえびの佃煮・牛乳

昼 御飯・吉野汁・鯵の辛味噌焼・キャベツの蒸し煮・黄桃缶

おやつ プリン

夕 御飯・味噌汁(里芋・玉葱)鶏肉の塩麹漬焼き・大根の旨煮・こんぶ豆

今日の摂取量 1555㌔㌍ 食塩相当分 8㌘

21日 

朝 御飯・味噌汁(もやし・にら)油麩とじゃが芋の炒め煮・ほうれん草の辛子和え・海苔の佃煮・牛乳

昼 誕生会メニュー

おやつ スィートポテト

夕 御飯・味噌汁(ほうれん草・しめじ)鮭と豆腐の松風焼き・野菜の旨煮あん・胡瓜漬

今日の摂取量 1566㌔㌍ 食塩相当分 8㌘

 

 

 


コメントを投稿