ボチボチと・・・

カメラを持ち歩くようになって
撮る楽しさを知ったかなぁ~

冬囲い

2018年11月08日 12時18分47秒 | 日記

今年はまだ雪が降ってないのでノンビリしてたけど

去年は7日に終わらせてました

今年も7日からですね

晴れて暖かいうちにやらなくちゃ・・・と11時頃から始めました

まずは咲き終わった花や茎を片付けて・・・大きなゴミ袋3個

お昼を食べ終わって スタートです

まずはなるべく細くなるようにひもでグルグルと枝を纏めて

それぞれの木の周りに竹を刺していく

セイヨウシャクナゲは大きくなり過ぎて纏めるのも大変

竹を刺し終わったら縄かけ・・・

ここまでで4時・・・冷えてくるし暗くなってくるので作業終了

今朝 📷

 

家の中に入れる鉢・・・これだけじゃないんですよ 玄関前にも・・・(^^;)

植え替えもしなきゃならない鉢もあるし・・・

冬囲いが終わってから咳は出る・・・腰は痛い 

 

今朝来た 鳥たち 様子が変わって エサは~~~

すぐに見つけましたけどね

ハシブトガラ

 

 

シジュウカラ

 

まだ咲いている コルチカム・・・八重咲きの「ウォーターリリー」

 

今日は午後から植え替えかな・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道庁前・・・ | トップ | 荒れる? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (NANA)
2018-11-08 14:56:19
毎年のことながら いつも 大変だな~と
拝見しています
我が家は出しっぱなしなので 楽ちんなのですが
ほったらかしすぎて 気が付けば 虫や病気で
ダメにする植物も ちょこちょこ

こちらでは見れない ハシブトガラ(^^♪
返信する
NANA様 (たんたか)
2018-11-08 15:18:54
こんにちは!
花も大きくなるし鉢も増えすぎて家の中に入れるのも大変です
少し処分しようかな・・・(^^;)
早くしないと気温が低くなってるので・・・と思ったら
雨降ってるんですよ
返信する
こんにちは (山親爺)
2018-11-08 16:08:18
冬への準備、怠りないようですね
出来ればこのまま小雪で終わって欲しいですけど
そうは行かないでしょうね
返信する
こんばんは (北の旅人)
2018-11-08 19:46:18
たんたかさんの処は本格的に
冬囲いをされているようですね
我が家は最近は枝折れがしないように
縄でグルグル巻きだけですね・・・トホホ
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2018-11-08 21:10:10
毎年、冬になると雪囲い大変な労働ですね。
九州は寒くなると鉢で育てているお花は家の
中に入れているだけです。
時には水を与えるだけですけど!
地植えしているのはほったらかし状態です。

風邪、早く良くなると良いですね。
返信する
山親父様 (たんたか)
2018-11-08 21:49:44
こんばんは!
午後から続きをやろうと思ってたんですが雨・・・
週末は天気良くないようですし、まぁ~ボチボチとやりますか

返信する
北の旅人様 (たんたか)
2018-11-08 21:56:34
こんばんは!
これでもかなり手抜きになりましたよ
初めの頃はかなりシッカリやってましたね
冬囲いした所には雪を積み上げないのでいいかって
楽するように(笑)

返信する
蓮の花様 (たんたか)
2018-11-08 22:02:58
こんばんは!
雪の降る前の一仕事ですよ!
好きなんですね 楽しんでやってますよ~(*^^)v
鉢は2階の部屋と居間に入れるんです
少し処分するかな・・・って思いながら捨てられない

風邪は咳がとれないんですよ
空気乾燥してるからかなって、洗濯物は暖房入れてる
居間にブラブラ・・・
返信する
おはようございます (Imaipo)
2018-11-09 07:59:54
雪が降る前の準備が大変ですね
やらないと木々が折れたりするんでしょうね
いやー大変だ、ご苦労様です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-11-09 09:32:24
すっかり冬仕度ですね
でも大変そう 風邪は大丈夫ですか
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事