たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

ヘバーデン結節だけど読書を楽しみたいからブックレスト(書見台)購入

ヘバーデン結節持ちの悩みの1つが、読書の際の指の痛みです。
最近、痛みを軽減し読書を楽しむ為にブックレスト(書見台)を購入しました。
ヘバーデン結節だと文庫本やコミックスを読む時に、本を支える小指や中指に負荷がかかって指が痛むのですよ。
どこも悪くない人には文庫本1冊の重みなんてたかがしれているでしょうが。




ヘバーデン結節はどんどん悪化していてパソコンで仕事をするのも辛い状態です。
最初は小指だけだったのが他の指も悪化。
コピーペーストの際にコントロールキーを押す小指が痛い、マウスボタンを押す人差し指が痛い、指が曲がっているからむくみがひどくて何もしていなくてもズキズキ。
それでも好きな本や漫画は読みたいのです。
だって唯一の趣味だもん。
ほかに贅沢な事、してないもん。


そこで、試しに書見台を使ってみました。
自分の指で支えっぱなしにしなくてすむ分、指への負担は減らせました。
私が購入したのはアイアンのブックレスト。
木製の書見台も素敵ですが持ち歩くには重すぎるかなと諦めました。
購入したアイアンのブックレストはぺったんこに折りたためて鞄に入れやすいです。




ヘバーデン結節は悪化はしても治ることはありません。
あまり指を使いすぎないように気をつけようと思っても、実際指を使わないで過ごすことはできないわけで……。
正直、家事も大変です(~_~;)
だからって好きなことを諦めるのは嫌。
便利なグッズに頼りつつヘバーデン結節と付き合うしかありませんわ。


ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@29qlove それにしてもママん様も手が痛いながらお嬢さんの為に頑張って作ったのですね。
母の愛ですね。
富永ペインクリニックの富永喜代先生の情報、ありがとうございます。
『ツボ押し』は手軽にできる事なので試してみようと思います。
何だか気が楽になりました。
ありがとうございました(人´∀`*)
tataraworks-lynx50
@29qlove キーちゃんとラムネちゃんのママん様、コメントありがとうございます。
私はキャシー中島さんをテレビで取り上げているのを見て、ヘバーデン結節のことを知りました。
あの方もキルトを作っていらっしゃるので、やはり指の負担が大きいのでしょう。
私もテーピングを巻いたりしていたのですが、仕事中に指にテーピングしまくってるのって「何のアピール?」って感じがして周囲の目が気になって……職場ではテープなしで我慢していました。
ヘバーデン結節ってなりかけの時が一番痛いですよね?
フキンを絞るのも辛けりゃ蛇口を捻るのも辛い(゚´Д`゚)
最近、大塚製薬のエクオールの錠剤みたいなのも気になっていたのですが、気休めだと言う意見もあり試していませんでした。
だけどやっぱり大豆パワー?イソフラボン?大事なんですね。
29qlove
何度もすみません💦
書き足りなくて…💦
へバーデン、途端に手に力が入らなくなり、👊グーするのも、大変…
なんですが、『ツボ押し』でかなり軽減されます。それも、即効性のあるツボ押しなんです。
私は手がジンジン痛くなると…それをやってました。そしたらね、あっという間に効果が出るんですよ。びっくりりこのツボは、指の神経に直接繋がるツボだそうで、これも富永先生の著書に書いてあります。私の場合、かなり効きました(それもすぐ)ので、お勧めです。( ồωồ)و グッ!
即効性はあるけど、また戻るので…繰り返し行うのがコツです。(^^)
29qlove
へバーデン、良くなります!
50歳を迎えた去年、発症しました。…でも、その前の歳からおかしかったから…もっと前かも…なんですが…私の場合はよく使う人差し指第一関節が腫れて節に水泡(イボ)が。最初は何ヶ月か、疲労が溜まってのいつものヘルペスか…と放っておいたんですが、一向に良くならない。それどころかちょっと大きくなってきて、痛みを伴い、細かな作業が出来ない。(。>﹏<。)
出来物はヘルペスの水泡によく似ていたので、潰さないように気をつけてはいたんですが…ある時、あまりに邪魔なので水を抜こうと…自分で針を刺してみた!…んですが…水滴すら出なかった。( ಠдಠ)ハッ!…おかしいと思って調べたらへバーデン。…指の痛みで家事もままならなくなり…サポーターするもあんまり効果なし。
ちょうど姉たんの、成人式の用意してる頃が酷くて…
指の痛みを堪えながら、つまみ細工の髪飾りを作ってました。(^_^;)
その時『あぁ…指が動かなくなる前に、間に合って良かった…』と思いました。これで子育て締めくくりできるから、ギリギリ間に合ったのね、って。
でも、それから、実は故郷にすごい名医いるよ、と教えてもら った富永ペインクリニックの富永喜代先生。
この先生の著書、是非読んでみてください。
私は色々試してみたんだけど…やはり、女性ホルモンが強く作用してるから…と思って、牛乳を豆乳に変えたんです。(個人差ありますのでソイテストしてみてください)いつも飲んでるラテの、牛乳を豆乳(特農)に変える。そして豆腐をよく食べるように。牛乳止めて2ヶ月位で、あんなに何ヶ月も右手に人差し指に居座っていた関節のイボが!…無くなったんですよ?( ꇐ₃ꇐ )!!
針で刺して潰したってうんともすんとも…だったしこりが。そして指の晴れも。痛さも軽減。今は気にしないで家事を、無事にこなせています。
針仕事も出来るようになり、着物ケープ再販も出来ました(*^^)v
たたらさんが書いてる通り、『好きなものはやめられない』ですもん。
器用な人間に指を使うなとか、無理。拷問です。
(><)
本を読みたい人に手を使わないでページめくれ、っていうのもね。。゚∵・(ノД`)∵゚。
ただ、豆乳が効くかどうか?はかなり個人差があり、分解能力を持たないとダメとかで…同僚の女性はソイテストしたら、ダメだった、とか…
とりあえず、好転する可能性を探れるので、富永喜代先生の著書は必見です。( ồωồ)و グッ!
お試しあれ♡

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記(健康、食べ物、日常)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事