たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

「命を守る行動を」が流行語扱いはどうかと思う流行語大賞ノミネート

流行語大賞に「命を守る行動を」がノミネートされているのは……
どうなの、それ?

赤い花 tataraworks


「命を守る行動を」の一言は真剣に発せられる言葉でしょ?
流行語カテゴリーに入れるってのは感覚がずれている気がします。
現実に災害等で亡くなった方や家・財産を失って途方に暮れている方々はたくさんいるのですよ?
そもそも命を守ることを流行で終わらせるおつもりかい?


とても大事な言葉を流行でくくるのは……
私、ちょっと気に入りません(`へ´)フンッ。
災害をふざけて考えているような気がして気分が悪いなぁと思うわけです。


まあ、私がどう思おうが流行でしかないと考える人もたくさんいるのでしょうが。
「命を守る行動を」を「タピる」のような一過性のものと認識するのは……
やっぱりちょっと違うと思うのです。


ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@196197rieko 案山子様、コメントありがとうございます(人´∀`*)
パッと見た感じ、「タピる」と「パプリカ」以外、これってものはなかったです。
聞いたこともない言葉がノミネートされていて、ひょっとしたら派手さがほしくて「命を守る行動を」を入れたかったのかしら?
と思ったりもします。
196197rieko
案山子🗽



おはようございます☀



流行語大賞に ノミネートされるのは


あきらかに おかしいですよネ😸



永遠の5歳 チコちゃんニッ(^^)


叱られる



ボーっと 生きてんじゃねーよ!




命を守る行動は 野生動物なら


学校へ通わなくても 知っている





選考ニッ🙀


第三者委員会 ノミネート


先公(教師の虐め)ミスにっ😾


流行 誤 大賞




案山子🗽





🍀
tataraworks-lynx50
@29qlove 様、コメントありがとうございます(人´∀`*)
台風が来るって時に慌てて買い占めに走る姿はちょっとねぇ。
普段から備えておきなよって思っちゃいますね。
今思い出しましたが3.11の時、うちの地元の海の様子を見行くじいちゃんがテレビにリアルタイムで映し出されていました。
地元の某NHKさんは、最初緊張感の中にも優しさをまじえ「危険だから近づかないでください」と言っていました。
が、じいちゃんは言うこと聞かずかなり防波堤近くまで進んでいきました。
最終的に報道の人が「危ないから!」ってキレました。
じいちゃんが確保された様子がバッチリ映っていましたが、その日はそれどころではなかったのですっかり忘れ去られました。
どんだけ危ないって言っても、吸い寄せられるように近づく人がいるんでしょうね。
29qlove
もう流行語大賞の季節なのですね(^-^;
テレビ等を見てないのでこの記事で知りました。浦島太郎なのでいつもお世話になっています。
確かに、この言葉は今年よく聞きましたが…やはり流行語大賞にノミネートされていいかというと、違う気がしますよね。
報道がかなりこの言葉を選んでしまったのも、私的には疑問もありました。
命を守る行動をして下さいという事は、自分の命は自分で守れというごく当たり前なことですが、意味を正すと自分でやってね的な突き放した様になる言葉も、言い方をちょっと変えて広めてみました的な使われ方をつていたので、なんであんな報道をじゃんじゃんやっちゃってるんだろうという気持ちも少しありました。命を守る行動を…そんなことは災害がやってきてるんだから普通にわかることを念押しで言わなきゃいけないのかな?そんなことよりも、伝えなければならないことってある気がしました。ただ、そうやって大袈裟な報道を見ないと危機感がわかない人もいるんだろうか???台風時にわざわざ海や川を見に行っちゃう少数派の人へのメッセージなのか???…色々あるとは思いますが…
報道も行き過ぎればパニックを招き、スーパーや小売店からは食料や水が消えました。台風通過の何時間にそんな大量の食料品が必要なのか?!?と驚く程の買い込みをしている人が沢山でした。
あの人たちは…そんなにも危険な場所に住んでいて、そこまでの備えをしなきゃならないのか…一体何日孤島で籠城できる構えなのだろう…?危険な場所に住んでいるとしたら買い出しよりも先ずは避難や住宅の強化では無いのか…???私の中で謎が謎を呼びましたが…
やはりこの言葉は何かを懸命に煽る言葉にしか聞こえませんでした。
流行語大賞等に選ばれるのは違う気がしますね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記(健康、食べ物、日常)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事