喜色満面レポ★漫画・小説・TV

10月期金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』福士蒼汰&菜々緒で号泣

2019年10月期の金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』感想まとめ書き。
福士蒼汰がTBSで連ドラ初主演!
菜々緒もナチュラル系ヒロインに初挑戦!
原作はキリエの漫画。
呼吸停止後4分間が救急救命士にとっての正念場!
どうにもならない「運命」と向きあう物語。

『4分間のマリーゴールド』(TBS系)
2019年10月11日(金) 22:00スタート
マリーゴールドの画像 『4分間のマリーゴールド』あらすじ感想 tataraworks 喜色満面レポ★ドラマ

どーも、喜色満面レポのたたらです。
↓リンククリックでページ内ジャンプします(goo blog アプリ除く)


TBSのサイトはこちら→ TBS

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

原作はキリエの漫画 

『4分間のマリーゴールド』は、小学館新人コミック大賞(青年部門)大賞受賞作。
『ビッグコミックスピリッツ』で2017年~2018年まで連載された。
小学館より3巻まで刊行。
ハッキリ言って原作漫画が大変良い!
「1秒で 1年分、 この人を 愛そう。」
コミックス1巻第1話「1秒残らず」の始まりの一言にやられる。
このストーリーに対して絵が凄くイイ!
原作が良いのだからドラマがイマイチなんてことはあるまいよ。
と、期待しているわ(*^。^*)

ちなみにキリエさんは、姉妹2人組の漫画家さん。
母上は『薔薇とビスケット』の桐衣朝子氏で、文庫も担当されています。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

4分間が救急救命士の正念場 

救命における生死を分かつタイムリミットが「4分間」。
呼吸停止後、すぐに心肺蘇生を行わなかった場合の命が助かる確率は
2分 … 90%
3分 … 75%
4分 … 50%
5分 … 25%
分刻みにその確率は低下する。

主人公・花巻みこと(福士蒼汰)は25歳の救急救命士で、「手を重ねた相手の最期の瞬間が視える」という特殊能力がある。
どれだけ手を尽くしても死のビジョンは必ず現実になる。
義姉の沙羅の寿命が1年後の彼女の28歳の誕生日までであることも悟っている。
どうにもならない「生」と「死」とどう向きあっていくのか。
それが『4分間のマリーゴールド』の見所だと思う。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』キャスト・スタッフ 

●花巻家
花巻 みこと … 福士蒼汰
花巻 沙羅 … 菜々緒
花巻 廉  … 桐谷健太
花巻 藍  … 横浜流星
花巻 理津 … 麻生祐未

●横浜市消防局桜坂消防出張所 救急隊第一係
・隊長
 江上 良平 … 三浦誠己
・機関員
 磯辺 健太 … 西村元貴
・1年目の新人
 上田 祐樹 … 伊藤あさひ
・消防士
 阿部 志乃 … 関水 渚

●その他
・廉の先輩警備員
 原田 治  … 橋本じゅん
・沙羅のカルチャーセンターでの同僚
 高木 静香 … 西尾まり
・藍の同級生
 遠藤 琴  … 鈴木ゆうか
・廉の親友で幼なじみ
 青葉 広洋 … 佐藤隆太
・廉の元カノ
 千冬 … 磯山さやか

花屋の店員 … 加藤小夏
花巻 光生 … 村上新悟
少年 みこと … 山城琉飛
少女の沙羅 … 中田華月

脚本:櫻井剛
プロデューサー:橋本芙美
演出:河野圭太
絵画監修は「完売画家」中島健太

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第1話あらすじ・感想 

● あらすじ
花巻みこと(福士蒼汰)は救急救命士。
手を合わせた人の最期をビジョンで視ることができる特殊能力を持つ。
一度視たビジョンはどうあがいても変わらない。
みことはジレンマを抱えながらも、救急救命に全力を尽くしていた。
それ以外にも、みことは誰にも言えない悩みを抱えていた。
父の再婚によってできた兄弟達と一つ屋根の下で暮らしているが、義姉・沙羅(菜々緒)に特別な感情を抱いていることだ。
ある日、みことは手を合わせた男性の死のビジョンを視たにもかかわらず、蘇生に成功する。
喜ぶみことだったが……

ゲスト:原田文明、須田邦裕、森南波

●感想 
初回はちょっとモッタリしてたな。
原作が3巻しかないから、色々乗っけないと話がもたないもんね。
そして私の好きな台詞がなかった(´д`)ガーン……
福士蒼汰以外のほんとの兄妹チームは顔の系統がキツネ系で揃っているのね。
ちゃんと兄妹っぽく見えました。
ナチュラル系の菜々緒さんはショートカットも似合いそうな気がするわ。
マリーゴールドの画像 tataraworks 喜色満面レポ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第2話あらすじ・感想 

●あらすじ
「みこ兄、最近変じゃん」
過剰に沙羅(菜々緒)を心配するみこと(福士蒼汰)に違和感を覚えた藍(横浜流星)。
藍も1人で抱える秘密があった。
ある日、みことは救急出動した先で、藍の料理の師匠・和江(松金よね子)と出会い、彼女の死のビジョンを視てしまう。
ゲスト:松金よね子

●感想
きんぴらゴボウ大好き!
レンコン入ってて唐辛子がピリッときいてたらご飯何杯でもイケるねヽ(^0^)ノ
「学校終わって和江ちゃんの顔見るとほっとするんだ。」
藍くんのいじめ告白。
いじめは軽かろうが重かろうが、やっぱり心がズキズキする。
マリーゴールドの画像 tataraworks 喜色満面レポ★ドラマ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第3話あらすじ・感想 

●あらすじ
みこと(福士蒼汰)は緊急出動した事故現場で幼なじみの青葉広洋(佐藤隆太)と再開する。
フリーカメラマンで海外で活躍する広洋は、次の仕事で日本を発つまでの間、花巻家に居候する。
沙羅(菜々緒)が、絵を描くために世界を見たいと思っていることを知った広洋はアシスタントとして海外を旅することに誘う。

●感想
はふ~、菜々緒さんが可愛すぎるヽ(^O^)ゝ
何なのだ、彼女のキラキラ感は!
そして佐藤隆太はやっぱり先生っぽいな。
この人に褒められると嬉しくなって、笑顔が見たくて頑張っちゃいそうだ。
そして横浜流星ファンにはたまらん『4分間のマリーゴールド』番組オリジナル花巻藍グッズにうれし泣きだわ。

ところで、今日のお話は泣けました(ノД`)
花婿さんがみこと(福士蒼汰)にお礼を言う場面、泣けた(゚´Д`゚)
そして雨の中の沙羅の告白。
2人の想いがやっと通じたねぇ。
マンガでも好きなシーンだけに、うう、泣けたわ。゜(゜´Д`゜)゜。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第4話あらすじ・感想 

●あらすじ
みこと(福士蒼汰)と義姉・沙羅(菜々緒)はお互いの気持ちを確かめ合った。
廉(桐谷健太)や藍(横浜流星)、幼なじみの広洋(佐藤隆太)には秘密の恋だ。
ある夜、広洋の誘いで廉を除く花巻家の皆は神社の秋祭りへ向かう。
神社で2人きりになったみことと沙羅は初めてのキスを交わすが、それを偶然廉に目撃されてしまう。
廉はみことに「俺はお前の家族をやめる」と宣言する。
ゲスト:筒井真理子(入院患者・二条梓役)、夙川アトム

●感想
みことは、沙羅の命を救う為なら何でもやる覚悟で救命スキルアップに励む。
気管挿管の研修にも参加。
「見舞いが来ない患者は珍しくないから」は、ちょっとショックな台詞だ。
それにしても、「教えてくれるまでご飯作んない」って拗ねる藍くん(横浜流星)可愛い、うへへ( ´艸`)
沙羅が死ぬことを知った廉、荒れそうだな。

マリーゴールドの画像 tataraworks 喜色満面レポ★ドラマ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第5話あらすじ・感想 

●あらすじ
みこと(福士蒼汰)は、沙羅(菜々緒)が28歳の誕生日に亡くなることを廉(桐谷健太)に打ち明ける。
そんな話を信じられない廉だったが、藍(横浜流星)の言葉にひっかかりを感じる。
そんな時、廉の職場の先輩・原田(橋本じゅん)の妻・理沙(七瀬なつみ)が倒れ、みことの救急隊が出動する。
みことは理沙に手を合わせ、彼女が膵臓がんで死亡するビジョンを視る。
みことはその事を廉に話すが信じてもらえない。
数日後、みことの話した通り理沙が亡くなり廉は愕然とする。
ゲスト:七瀬なつみ

●感想
今回は、最期の時を迎えるにあたって、本人に告知すべきかどうかがテーマだった。
病気のことを隠されても、身体が弱っていく自分に不安を感じると思う。
でも知ったら知ったで怖くて不安だと思う。
自分のことに置き換えても想像つかなくて…難しいなぁ!
告知問題は答えが出ないよね(・_・、)
言っても言わなくても結局後悔するんじゃないかな?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第6話あらすじ・感想 

●あらすじ
年が明け、沙羅(菜々緒)の運命の日まで9ヶ月を切る。
みこと(福士蒼汰)同様、兄の廉(桐谷健太)と弟の藍(横浜流星)も、沙羅の運命を何とか変えようと試行錯誤する。
ある朝、何気ない日常の幸せに感極まってみことは沙羅にプロポーズする。
一方、みことの後輩・上田(伊藤あさひ)は救命の現場に出ることで心身共に疲弊していた。
内勤への異動を願い出るべきか悩む上田。
そんな中、みことのプロポーズを受入れた沙羅が、結婚をやめようと言い出し……

●感想
第二章へ突入!
シーツのウェディングドレス、いつ着るんだろと思っていたらここで着たか。
そして福士蒼汰くんは、『旅猫リポート』の泣きもよかったけど、今夜の泣きも良かったわ~。
ボロボロなところがイイ!
ところで、沙羅のバイト先の先輩・高木さん役の西尾まりさんって凄く痩せたよね?
どんなダイエットしたんだろ?

マリーゴールドの画像 tataraworks 喜色満面レポ★ドラマ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第7話あらすじ・感想 

●あらすじ
みこと(福士蒼汰)と沙羅(菜々緒)の婚約パーティーが花巻家で開かれる。
だが、藍(横浜流星)は進路について悩んでいた。
藍は本当は料理の勉強がしたいのだが、高校中退で苦労した廉(桐谷健太)は学歴にこだわる。
大学受験当日、家族に見送られて会場に向かった藍だったが……
藍の行動で花巻家崩壊の危機!?
そして、沙羅の身に異変が……

●感想
「とりあえず真冬に何でそんなに肩出してんのか教えて」と私は聞きたかった。
藍の同級生・琴(鈴木ゆうか)の肩出しは受験シーズンには向かない気が……

それはそうと、私は廉の気持ちになって号泣したわ(゜´Д`゜)
親代わりの廉は、藍の成長も嬉しい一方、もう自分は要らんのかって淋しい気持ちもあったんだろうな。
「俺の料理と俺の将来を信じて欲しい」って可愛い藍くんに言われちゃあね。
そりゃ号泣しながらお粥食べますよ(T□T)
藍くんの「おかわりあるから」が大好き♥
泣きはらした廉兄に春が訪れそうですが、いよいよ沙羅の身体が……

マリーゴールドの花の画像 tataraworks 喜色満面レポ★ドラマ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第8話あらすじ・感想 

●あらすじ
倒れた沙羅(菜々緒)は病院へ搬送される。
みこと(福士蒼汰)、廉(桐谷健太)、藍(横浜流星)は改めて気を引き締める。
そんな時、ずっと海外で仕事をしていた母・理津(麻生祐未)が帰国。
理津はみことと沙羅の結婚を喜んでくれる。
沙羅は母に誕生日に死ぬかもしれない運命を打ち明けようとするが……
そんな中、みことは破水した妊婦の救急に駆けつけ、絶対に子供を産もうと頑張る母親の最期のビジョンを視る。

●感想
お母さんが言っていた「40、50はもっとあっという間よ」は真実だ。
40→50は光のスピードで進む。
それにしても沙羅ちゃんはええ子すぎやわ。
もっと我が儘でええのに(ノД`)
なんだか菜々緒ちゃんの表情がどんどん優しくなっている気がするなぁ。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』第9話あらすじ・感想 

●あらすじ
みこと(福士蒼汰)ら横浜市消防局 桜坂消防出張所 救急隊の面々は、小学生に救急救命の講習会を行う。
沙羅(菜々緒)の同級生で小学校の教師・滝沢(市川知宏)に頼まれたからだ。
講習会で沙羅とみことは、孤立している児童・直也(川口和空)を気にかける。
一方、藍(横浜流星)は琴(鈴木ゆうか)に告白、廉(桐谷健太)もかつての恋人・千冬(磯山さやか)にプロポーズ。
ある日、滝沢が勤務する小学校から救急要請が入る。
階段から落ち怪我をした直也の処置中に、通報者の滝沢が意識を失い倒れる。
みことは滝沢に手を合わせるが、いつものビジョンが視えず……

●感想
藍くんは琴にタジタジしていると思ったら、あらあら、キャッ(≧∀≦)
廉兄も頑張ってプロポーズしたわよ!
沙羅もドレスに関しては苦になる事一切なしで楽しそう♪
皆が前向きで明るくて幸せそうで本当に運命が変わりそうな雰囲気だったけど…。
最終回は見逃せない!(o゚▽゚)o

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『4分間のマリーゴールド』最終回あらすじ・感想 

●あらすじ
突然、大型トラックに正面衝突されるという事故に遭ったみこと(福士蒼汰)と沙羅(菜々緒)。
みことの救命措置にも関わらず沙羅は昏睡状態に陥る。
母・理津(麻生祐未)は帰国し、悲しみを隠して子ども達を励ます。
沙羅が目覚めぬまま運命の日が刻々と迫る。
みことは、沙羅が事故の前に広洋(佐藤隆太)にある物を託していたと知り……。
ゲスト:小市慢太郎(脳外科医・片岡役)

●感想
「大好き……」と言ったきり目覚めない。
やだぁ、キツいわ~(ノД`)
でも、沙羅は広洋にみこと宛の手紙を渡していた。
その手紙を読んで、そして沙羅が描いていた絵を見て、みことは救命救急に励む。
沙羅が目覚めないまま誕生日がきちゃった。
そしてみことはいつも通りマリーゴールドの花束を買って病室へ……
って、運命変わっとるがなΣ(゜ロ゜屮)屮

マリーゴールドを持ったみことの絵は、絵画監修の「完売画家」中島健太さん作。
やっぱり中島さんの絵は写真のようだ。
凄い技術だな(゜ω゜)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

菜々緒の4mari劇中衣装 

菜々緒さんが『4分間のマリーゴールド』で着ている衣装、気になりませんか?
菜々緒ファッションをHP上で「チーム4mari」の衣装部・矢野竜大さんが紹介していますよd(^-^)
ナチュラル系ヒロインの着こなし方をプロが解説!

●初回(2019年10月11日放送)
みことの父のお墓参りに行った時のファッションを紹介してました。
大きなボタンがついたベージュのロンスカは私も気になってた。
ノースリーブトップは「アンデミュウ」、スカートは「レディメイト」ですってよ♪

●第2話(2019年10月18日放送)
ナチュラルな菜々緒ちゃんが可愛すぎて顔がにやける、へへ( ̄▽ ̄)
明るい赤のTシャツにパッチワークのショーパンから伸びた足が長いこと!
「ノイズメーカー」と「アメリカンイーグル」ですってよ。

●第3話(2019年10月25日放送)
今回は雨の中の告白シーンで沙羅が着ていた白ブラウスと赤いロングスカート。
ブラウスは「C+」
スカートは「EMMEL REFINES」

●第4話(2019年11月1日放送)
今回はお祭りに行った時の衣装です。
トップス、ワンピースともに「NINE」
このワンピを着た菜々緒ちゃんの腰がほっそいことほそいことΣ(゜ω゜)

●第5話(2019年11月8日放送)
今回はポスター用の衣装の紹介でした。
白いワンピースは「SAISON DE PAPILLO」
矢部竜大さん的には儚さをイメージしやすいよう今後はロング丈中心の衣装をプランニングしているようですよ。

●第6話(2019年11月15日放送)
みことが思わずプロポーズしちゃった洗濯物を取り込む沙羅が着ていた衣装。
だぼっとしたフォルムに明るい色のカーディガンは、大きめボタンがついて女の子らしかったな(〃'▽'〃)
カーディガン「Re.Verofonna」
キャミソール「AMPHI」
スカート「C+」

●第7話(2019年11月22日放送)
自宅での婚約披露パーティーで沙羅が着ていた服、上品カジュアルでしたね。
胸元でリボン結びできる「NATURAL BEAUTY」の花柄ブラウスはジーンズにも合わせやすそう。
上にはおった白カーディガンは「Mer d' ete」オレンジのフレアロングスカートは「NATURAL BEAUTY」です。
矢部さんは大きいボタンが好きなのか、今回もカーディガンは大きいボタンでした。

●第8話(2019年11月29日放送)
親子でチャペルへ下見に行った時の沙羅のファッションが紹介されていました。
中が白ボアでリバーシブルのネイビーのコートは「アンデミュウ」。
白のタートルネックは「C+」ピンクのスカートは「UNRELISH」
個人的にいいなぁと思ったマフラーは「marble SUD」だそうよ。

●第9話(2019年12月6日放送)
沙羅が着ていたタートルネックのセーターは「MK MICHEL KLEIN」。
綺麗な青系で好きだわ~(*^。^*)
ベージュのムートンコート「MK MICHEL KLEIN」、スキニーデニム「DENHAM」だそうです。

●最終回(2019年12月13日放送)
最後はやっぱりウエディングドレスだね。
「dress_benedetta」というブランドの物だそうですよ。

黄色いマリーゴールド画像 tataraworks 喜色満面レポ★ドラマ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

ご訪問ありがとうございました(人´∀`*)

コメント一覧

29qlove
10月から実習科目が始まる娘と拝読させて頂きました(*^ω^*)
まさに今日から緊急救命の実習で人工呼吸があったので、本当にタイムリーな内容!
娘は実習班が後期なので今日は親友のYちゃんが人工呼吸の実習に当たったんだよ~と言ってました。4分間に何が出来るか?とても重要な事ですよね。
マリーゴールドの本、時間があったら読んでみたいなと言っていました。(*^ω^*)
tataraworks-lynx50
@29qlove お嬢さん、頑張ってますね(o゜▽゜)o
救命士とか消防士の方って、一般人に安心をくれますよね。
プロの笑顔に私自身、「あ、大丈夫なんだ」ってホッとした経験があります。
そのことは機会があれば記事にしようと思っています。
実は原作本はたったの3巻しかないのです。
ドラマで10話前後ストーリーを作るとしたら大部分オリジナルエピソードをぶちこむのでは?と心配もあります。
kaseifuwa-mita
 はじめまして!
ポエムと申します♪
 
 素敵なブログなので、フォローさせていただきました。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。
 どうぞ宜しくお願いします。
tataraworks-lynx50
@kaseifuwa-mita ポエム様、コメント&フォローありがとうございますm(_ _)m
時々、絵を拝見しておりました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(o_ _)o
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「テレビっ子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事