たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

〖下剋上球児〗ドラマ1話~最終話迄全話あらすじネタバレ!鈴木亮平主演

〖下剋上球児〗1話~最終話まで全話あらすじ・ネタバレ感想!
高校時代、甲子園球場でバイトをしたと言う鈴木亮平さんが廃部寸前の野球部の顧問を演じます。
2023年10月15日よる9時からTBS系にて放送開始。
『下克上球児』あらすじ・ネタバレ感想 tataraworks

日曜劇場〖下剋上球児〗

■主演:鈴木亮平
■原案:『下克上球児』
    (カンゼン/菊地高弘著)
■脚本:奥寺佐渡子
■演出:塚原あゆ子、山室大輔、
    濱野大輝
■アニメーション:石浜真史
■アニメーション制作:Clover Works
■主題歌:Superfly『Ashes』
■放送:毎週日曜日よる9時
※放送予定は変更になる場合があります



★項目クリックでページ内ジャンプ
(goo blogアプリはブラウザ接続で可能)

〖下剋上球児〗キャスト

 ※ゲストは各話に記載

〖下剋上球児〗あらすじ・ネタバレ感想

第1話あらすじ・ネタバレ感想(2023年10月15日放送)
第2話あらすじ・ネタバレ感想(2023年10月22日放送)
第3話あらすじ・ネタバレ感想(2023年10月29日放送)
第4話あらすじ・ネタバレ感想(2023年11月5日放送)
第5話あらすじ・ネタバレ感想(2023年11月12日放送)
第6話あらすじ・ネタバレ感想(2023年11月19日放送)
第7話あらすじ・ネタバレ感想(2023年11月26日放送)
第8話あらすじ・ネタバレ感想(2023年12月3日放送)
第9話あらすじ・ネタバレ感想(2023年12月10日放送)



〖下剋上球児〗キャスト 

<三重県立越山高校 教師>
南雲脩司 なぐもしゅうじ (鈴木亮平)
 赴任3年目の社会科教員
 大学まで野球一筋⇒怪我で引退
 ⇒大学中退⇒スポーツトレーナー
 ⇒32歳再入学⇒教師
山住香南子 やまずみかなこ (黒木華)
 家庭科教師で南雲と野球部顧問になる
 「野球バカ」と言われるほど野球好き
 ストーカー並みに選手の情報を集める

丹羽慎吾 にわしんご (小泉孝太郎)
 元は名古屋の進学塾で働いていた
 お声がかかり校長になって4年目
服部秀紀 はっとりひでき (今里真)
 教務部主任。国語科・現代文担当
和辻 わつじ (森下じんせい)
 体育教師
郷田 ごうだ (井上拓哉)
 サッカー部顧問。情報科教師
堀江愛子 ほりえあいこ (上田遥)
 事務職員

<越山高校野球部>
横田宗典 よこたむねのり (生瀬勝久)
 元教師。定年退職後は野球部監督

―2017年度入学―
中瀬古僚太 なかせこりょうた (柳谷参助)
 山住にスカウトされ越山に入学

―2016年度入学―
犬塚翔 いぬづかしょう (中沢元紀)
 名門クラブチーム元エース
 星葉高校の受験に失敗
 祖父・犬塚樹生の圧に負け入部
根室知廣 ねむろちひろ (兵頭巧海)
 根室柚希の弟。フェリーと電車で通学
椿谷真倫 つばきやまりん (伊藤あさひ)
 中学時代は将棋部の野球初心者
日沖壮磨 ひおきそうま (小林虎之介)
 キャプテン・日沖誠の弟
 中学時代は正捕手の経験あり
久我原篤史 くがはらあつし (橘優輝)
 中学は陸上部で大会記録を持つ俊足
楡伸次郎 にれしんじろう (生田俊平)
 久我原と同じ中学で野球の実力はある
 マイペースな問題児

―2015年度入学―
富嶋雄也 とみしまゆうや (福松凛)
 野球は好き。周りに流され幽霊部員
野原舜 のはらしゅん (奥野壮)
 試合ではやる気を出す幽霊部員
紅岡祥悟 べにおかしょうご (絃瀬聡一)
 野原にあわせて幽霊部員に

―2014年度入学―
日沖誠 ひおきまこと (菅生新樹)
 キャプテン。日沖壮磨の兄
 たった1人で黙々と練習
長谷川幹太 はせがわかんた (財津優太郞)
 幽霊部員
藤本大牙 ふじもとたいが (鈴木敦也)
 幽霊部員

<南雲家>
南雲美香 なぐもみか (井川遥)
 1人息子を育てていたシングルマザー
 脩司に一目惚れ⇒交際
 三重に戻る⇒結婚⇒長女を授かる
南雲青空 なぐもあおぞら (番家天嵩)
 美香の連れ子。小学生
 脩司を「脩ちゃん」と呼んでいる
南雲 なぐも なぎさ(倉田瑛茉)
 美香と脩司の娘
山崎七彦 やまざきななひこ (中村シュン)
 美香の父。牡蠣の養殖業を営む

<犬塚家>
犬塚樹生 いぬづかみきお (小日向文世)
 地元の名家で先祖代々大地主
 孫・翔を溺愛し野球も応援
 『犬塚ドリームグラウンド』を作る
犬塚杏奈 いぬづかあんな (明日海りお)
 犬塚樹生の一人娘で翔の母
犬塚敏生 いぬづかとしお (吉田ウーロン太)
 杏奈の夫。翔の父。犬塚開発社長

<星葉高校>
賀門英助 がもんえいすけ (松平健)
 三重県一の強豪チームの監督
 実は野球経験は皆無。社会科教師
 南雲の高校時代の恩師
江戸川快斗 えどがわかいと (清谷春瑠)
 1年生スラッガー
 中学時代は犬塚翔とチームメイト
児玉拓海 こだまたくみ (羽谷勝太)
 1年生ピッチャー
 中学時代は犬塚翔とチームメイト

<草野球チーム越山ドーマーズ>
下川原祐一 しもかわはらゆういち (鳥谷敬)
 メンバー
ジョンソン(新浜レオン)
 バッティングセンター店員
紺野毅 こんのつよし (山本浩貴)
 クリーニング店店主

<そのほか>
根室柚希 ねむろゆずき (山下美月(乃木坂46))
 両親が他界し弟・知廣の面倒をみる
 美容師として働きながら祖母の介護
青沼健太 あおぬまけんた (きょん(コットン))
 越山高校近くのコンビニの名物店員
宮沢 みやざわ (伊達さゆり)
 放送部の生徒
小柳晴哉 こやなぎはるや (大倉孝二)
 美香の元夫。青空の実の父親



〖下剋上球児〗第1話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ(21:00~22:19)
2016年3月――
三重県立越山高校では、社会科教師・南雲脩司(鈴木亮平)が次年度からほぼ幽霊部員ばかりでキャプテンの日沖誠(菅生新樹)だけが1人黙々と練習している野球部の顧問兼監督を打診されていました。
南雲は家族との時間を優先する為、顧問就任を拒んでいました。

そんな中、越山高校へ赴任してきた家庭科担当教師・山住香南子(黒木華)は野球部を強くしたいとやる気満々で、スポーツで実力がある中学生達を受験前から勧誘します。
地元の有力者の孫で名門クラブチームのエースだった犬塚翔(中沢元紀)も強豪・星葉高校への受験に失敗し、越山高校へ入学してくることに。

山住に引っ張られ、なし崩し的に野球部の手伝いをするうちに南雲は……。

●感想
Clover Worksだーっ!
石浜真史さんの『SPYxFAMILY』OP、監督の『ホリミヤ』シリーズ、絵が綺麗でほんとに凄く好きー!
野球シーンをよりリアルに描く為、アニメーションという楽しみが加わって一粒で二度美味しいドラマですね。

日沖誠役の菅生新樹さんは、菅田将暉さんの弟さんです。
誠はたった1人で練習しているのに「楽しいです」って言うんですよね。
凄いです。くさらず続けるのって。

それにしても脩司(鈴木亮平)は何を隠しているのでしょう。
不穏な次回予告でした。

ちなみにプロデュースの新井順子さんが『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル 』を読んで感銘を受けた、とのことですがドラマは本とは関係ないそうですよ。



〖下剋上球児〗第2話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
南雲脩司(鈴木亮平)は3年生が引退する夏の大会迄の期限付で野球部監督を引き受けました。
山住香南子(黒木華)の発案で部員の実力を測る為、フィジカルテストを実施。
しかし、犬塚翔(中沢元紀)ら実力のある新入生達と、ゆるく野球を楽しみたい部員達とのモチベーションの差が著しくチームはまとまりません。

さらに、根室知廣(兵頭巧海)が学校を休みがちになります。
根室は、通学にも部活にもお金がかかることで姉の柚希(山下美月)に迷惑がかかるのでは、と悩んでいました。

そんな中、賀門英助(松平健)率いる強豪・星葉高校との試合が決まり……。

〖下剋上球児〗第2話ゲスト

●居酒屋[四天王]店主(林和義)
●美香の元同僚達(木村はるか、空美)
●サラリーマン・乙津(谷恭輔)

●感想
脩司(鈴木亮平)からお古の硬球用グローブをもらった根室知廣(兵頭巧海)の「何も返せません」と言うのを聞いて泣きました。
ええ子過ぎる~(゚´Д`゚)

「僕は免許を持っていません」
おん?(゜ω゜)
「(教員免許等を)偽造しました」
なぬぅ!!!!Σ(゜ロ゜屮)屮
どどどどどどどうすんの?



〖下剋上球児〗第3話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
南雲脩司(鈴木亮平)の秘密―それは、「教員免許を持たずに高校教師をしていた」という衝撃的なものでした。
南雲は山住香南子(黒木華)に全てを打ち明け、これ以上監督は続けられない、教師も辞める、と告げます。

そんな中、バッティングセンターで会社員に絡まれた越山高校の生徒達。
野球部キャプテン・日沖誠(菅生新樹)の弟で南雲のクラスの生徒である壮磨(小林虎之介)が相手の挑発に乗ってしまい暴力事件へと発展します。

南雲家では美香(井川遥)に、以前の勤務先から1年間だけ復帰してくれないかと声がかかっていました。
子ども達を置いて東京へは行けないと話す美香に、脩司は教員免許を持っていないことを言い出せず……。

〖下剋上球児〗第3話ゲスト

●警察署員(もろいくや)
●被害サラリーマン・乙津(谷恭輔)
●元慶政大学の司書・畑山 (渋江譲二)

●感想
甲子園どころか試合すらできないのにたった独りで黙々と3年間練習し続けた日沖誠(菅生新樹)。
最後の最後に暴力沙汰。
それも故意じゃなくてうっかりですよ。
辛っ(゚´Д`゚)
相手も大概やったから助かったけど。
予選会で脩司(鈴木亮平)に「キャプテン」と肩を叩かれた時の日沖の表情が…泣けました。

山住(黒木華)、共犯宣言。
でも、やっぱり悪い事は出来ません。
バレたよね?

【注意】モデルになった先生は教員免許を持っています!
ドラマストーリーはオリジナルです。
 



〖下剋上球児〗第4話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
甲子園予選1回戦。
越山高校の対戦相手は多気高校。
山住香南子(黒木華)が機転を利かし監督は横田宗典(生瀬勝久)で登録。
南雲脩司(鈴木亮平)は副部長として実質指揮を執ることになりました。
南雲は、この大会を最後に教師を辞めることを決意しベンチに入ります。
試合は越山ペースで進みます。

そんな中、南雲の妻・美香(井川遥)は子ども達とともに東京へ行くと決断。
しかし、何も知らない息子・青空(番家天嵩)は……。

〖下剋上球児〗第4話ゲスト

●畑山(渋江譲二)
●多気高校の葛西監督(浅野和之)
●多気高校のエース・観月(階晴紀)
●真鶴あすか(石井心寧)
 越山高校吹奏楽部の生徒
●実況(南波雅俊(TBSアナウンサー))

●感想
横田監督(生瀬勝久)のマリオネットぶりが(((*≧艸≦)ププッ
全部、脩司(鈴木亮平)任せ。

日沖誠(菅生新樹)は3年生なのに反省して自ら試合に出ないことを選択。
でも、一番声を出して一番笑顔でした。
負けたけど仲間と一緒に9回まで試合が出来たことを喜ぶ姿にウルウルです。

卒業までに3分の1は退学する学校と言えば荒くれ者だらけだろうに野球部は先輩も後輩も和気あいあいとしています。
なのに先生が警察のお世話になるとは。
生徒達の気持ちはどうなるのでしょう。
そして、どうやって2018年へ続くのか想像もできません。
【注意】モデルになった先生は教員免許を持っています! 



〖下剋上球児〗第5話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
 南雲脩司(鈴木亮平)が警察に自首したことで無免許で教師をしていたことを生徒達も知ります。
越山高校では校長の丹羽慎吾(小泉孝太郎)や山住香南子(黒木華)も保護者対応に追われます。
そんな中、南雲の裏切りに激怒した犬塚樹生(小日向文世)は、勝手に強豪校から野球指導のできる新監督を決めてしまいます。

在宅で取り調べを受ける南雲の身にも、義理の息子・青空(番家天嵩)にも心無い言葉や容赦なく記者達の追求が襲いかかります。
混乱の中、山住はあることを決意し……。

〖下剋上球児〗第5話ゲスト

●新監督・塩尻(町田啓太)
●南雲の弁護士・榊原(伊勢志摩)
●南雲の弁護士・蓮見(向里祐香)
●榊原に追っ払われる記者(結城駿)
●寿竜矢(渋川清彦)
 南雲を引き取ってくれた先生
●越前恵美(新井美羽)
 南雲が赴任した当時の問題児
●保育士(平野舞)

●感想
脩司(鈴木亮平)は親に捨てられた子だったのですね。
昔は本当に寿竜矢(渋川清彦)みたいな先生がいました。
私の同級生でかなりのヤンキーだった男子も、夏休み中ずっと担任の家に滞在させられていました。
そのヤンキーは先生に感謝し真面目に学校に通うようになり、今じゃ会社2軒持っている社長さんですよ。
出会いが大事っていう見本みたいです。

見てくれない人より見てくれる人。
根室(兵頭巧海)が南雲家でお世話になり始めたのをきっかけに全員集合。
根室くんが出てくると泣けます。

てか、2017年ですよね、今。
予告からしておそらく脩司は不起訴になるんでしょうが、2018年までどんだけ練習したら甲子園へ行けるんでしょう?



〖下剋上球児〗第6話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
 ついに南雲脩司(鈴木亮平)の事件が警察に送致されることに。
そんな中、南雲と青空(番家天嵩)は東京の美香(井川遥)の仕事場を訪ねますが、そこには美香の元夫・小柳晴哉(大倉孝二)の姿が……。

一方、犬塚樹生(小日向文世)が新監督を解任したため、山住香南子(黒木華)は自ら新監督に申し出ます。
夏の予選、初戦の相手は昨年ベスト8の五十鈴高校に決定。
気合いが入るザン高野球部ですが、五十鈴高校野球部員から横浜時代の山住のある噂を聞かされ……。

〖下剋上球児〗第6話ゲスト

●弁護士・榊原(伊勢志摩)
●弁護士・蓮見(向里祐香)
●五十鈴高校の椎野(松本怜生)
●居酒屋[四天王]店主(林和義)
●所長(黒田浩史)
 [東運物流]の物流センター所長
●社員(持永雄恵)
 南雲の面接先[大江戸不動産]社員
●横浜青隆高校野球部監督(徳永邦治)
●眼科医(相田雄一郎)
●実況(新夕悦男(TBSアナウンサー))

●感想
食生活が謎の楡くん(生田俊平)は、踏切付近で行き倒れてました。
危ない、危ない。
ボーッとしてるけど、脩司(鈴木亮平)に対する思い入れが強い子です。
時々南雲家に泊まる根室くん(兵頭巧海)にヤキモチやいたりして。

生徒達は1勝したら南雲先生に監督復帰してもらえると思って頑張った結果、本当に勝ってしまいます。
五十鈴高校の椎野(松本怜生)はエースではないと思うのですが、満塁まで追いつめられて何でピッチャー交代しなかったのでしょうか?
越山を舐めてたから?

脩司は不起訴になり、なんとか物流系の会社に就職が決まり、また家族で暮らせるようになります。
でも、監督復帰はそう簡単ではないと思うのですが……。
【主題歌♪】Ashes(Superfly)



〖下剋上球児〗第7話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
2017年夏。
越山高校野球部は11年ぶりに予選1回戦を突破し、2回戦も強豪・伊賀商業に善戦しますが、楡伸次郎(生田俊平)のミスからペースが乱れ敗退します。
勝てた試合に負けたショックから部員達は燃え尽き気味に。
そして、監督・山住香南子(黒木華)も熱を出して寝込んでしまいます。

そんな中、1勝したら監督に復帰してほしいという生徒達の要望に応え、南雲脩司(鈴木亮平)が復帰します。
南雲は落ち込む部員達を奮い立たせ、実戦経験を積ませる為、次々と練習時代を組んでいきます。
その頃、予選敗退から部活を休み続けていた楡の身に……。

〖下剋上球児〗第7話ゲスト

●三重西高校の監督(川﨑宗則)
●伊賀商業高校の監督(前田幸長)
●伊賀商ピッチャー・脇坂(長島祥吾)
●物流センターの南雲の同僚(枝光利雄)
●楡を叱る先輩従業員(續木淳平)
●眼鏡店店員(アサヌマ理紗)

●感想
犬塚翔(中沢元紀)
「なあ、甲子園目指そうって思たことある?」
楡伸次郎(生田俊平)
「…ない奴おるんか?」
何か胸熱!
楡くん、目ぇ悪かったんですね。
そんな理由で眼鏡かけなかったんだ。

ええええー、まさかまさかの横田元監督(生瀬勝久)が説得役とは。
一番頼りなさそうな人だったのに、もの凄くカッコええことを言いました。

根室くん(兵頭巧海)、球速30キロも速くなったんですね!
ほえ~(゜◇゜)



〖下剋上球児〗第8話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
越山高校野球部は“日本一の下剋上”を目指し、夏の大会で34年ぶりのベスト8に進出。
地元の人達はまるで優勝したかのような騒ぎで、応援を受けた越山高校は準々決勝を突破します。
しかし、野球部監督の南雲脩司(鈴木亮平)と山住香南子(黒木華)は、部員達がどこか緊張感を欠いているようで、そのことに不安を覚えます。

越山高校の準決勝の対戦相手は、南雲の恩師・賀門英助(松平健)が率いる強豪校・星葉高校です。
南雲は、重要な一戦の先発をエースの犬塚翔(中沢元紀)するか、成長著しい根室知廣(兵頭巧海)するか迷います。
そんな中、練習中に山住に打球が直撃。
動揺する部員達に山住は、南雲にこのことを言わないように口止めし……。

〖下剋上球児〗第8話ゲスト

●『おはようサン!』MC(安藤咲良)
●スポーツ記者(武井壮)

●感想
お騒がせ小僧・楡伸次郎(生田俊平)の鼻腔拡張テープは、先輩の藤本大牙(鈴木敦也)と外見が少し似ていた為、差別化を狙って付けているのだそうです。
アイデアを出したのは日沖壮磨役の小林虎之介さんなんだとか。
ずっと気になっていた鼻テープの謎が解けました。

根室柚希役の山下美月さんは凄くお姉ちゃんっぽいですが、実は弟・知廣役の兵頭巧海さんの方が年上なんですよ。
兵頭さんも弟にしか見えませんね。

翔くん(中沢元紀)も椿谷くん(伊藤あさひ)もレギュラー落ちしたと言うのに、ショックを抑えて前向きに自分ができることをしようとします。
そして迎えた準決勝の日、香南子(黒木華)が突然苦しみだして病院へ。
やっぱりね、硬球が体に当たったらすぐに病院へ行かないとダメです。
車に当たったのと同じだから。

それにしても、なぜそのタイミングで余計な事を生徒達に言うんですか、校長先生(小泉孝太郎)。
試合前ですよ~。



〖下剋上球児〗第9話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
三重県一の強豪・星葉高校との準決勝の日、先発投手を任されたのは根室知廣(兵頭巧海)です。
ベンチ入りし覚悟を決める部員達は、山住香南子(黒木華)が病院へ運ばれたことを知らされます。
数日前に打球が脇腹に命中した山住は、その痛みを悪化させていました。

試合開始。
南雲脩司(鈴木亮平)は、星葉高校に研究されているであろうエースの犬塚翔(中沢元紀)控え投手に回すというリスクをとりました。
ところが、星葉高校もこれまでとは違う布陣を敷きます。
想定外の出来事に越山高校はミス連発。
焦る部員達を前に南雲は……。

〖下剋上球児〗第9話ゲスト

●解説者・田中将大(田中将大)
●準決勝の実況(南波雅俊(TBSアナウンサー))
●久我原の母(小林沙苗)
●整形外科医(瀬野和紀)
●自治会長(ずん)
●自治会メンバー(野口雄介、剛州、鈴木奈津子)

●感想
田中将大という名前を見て「え?まさかマー君?」と半信半疑で視聴したら、本当に本人が解説者役で出てました。
ゴージャス!!

賀門(松平健)先生の
「正々堂々」
は、脩司(鈴木亮平)が偽教師でしたからねぇ…、疑問が浮かぶ言葉です。
でも、その後の荒れるスタンドの客に対しての
「大人として失望させないでいただきたい」
は効きました。
試合に出てないのに端で荒ぶる大人ほどカッコ悪い者はいませんよ。

とは言え、越山のような学校の生徒がスポットライトを浴びるのは面白くない、と思うのも理解できます。
偏差値が低い学校ということは勉強をサボっている生徒の集まりです。
野球部員達は、練習試合は楽しみにしているけれど練習そのものはサボりがち、と言うより完全に幽霊部員でした。

そういう学校の子達が、真面目に勉強も運動も頑張って社会のルールも守っている子達より上に行くのは受け入れがたいのですよ。
簡単に言えば「ズルい」のです。
「ズルい」という気持ちがベースにある以上、甲子園で優勝しない限り認めたくない人達が大勢いるのです。
結局、健全であることが一番効率が良いのですよね。

まさか犬塚翔(中沢元紀)のエース対決があんな形になろうとは。
あれはあれでカッコ良かったです。
美味しい所、持っていきましたからね。
でも、優勝しても甲子園いけないって、どういう事なんですか???



〖下剋上球児〗第10話(最終話)あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
星葉高校にサヨナラ勝ちした越山高校野球部。
しかし、甲子園出場には多額の費用がかかることが発覚し、校長の丹羽慎吾(小泉孝太郎)は地元の有力者を集めます。
大人達が頭を悩ませているとはつゆしらず、野球部員達は南雲脩司(鈴木亮平)の家で決勝へと決意を固めます。

そんな中、根室知廣(兵頭巧海)は大学からスカウトを受けます。
ところが、根室はそのことを姉・柚希(山下美月)に言えずにいます。
そして、犬塚翔(中沢元紀)の祖父・樹生(小日向文世)はある決意を固めます。

星葉高校の応援団も越山の応援に駆けつけてくれ、南雲と野球部員達の決勝戦が始まり……。

〖下剋上球児〗第10話ゲスト

●伊賀商業監督・十文字(元木大介)
●自治会長(ずん)
●自治会メンバー(野口雄介、剛州、鈴木奈津子)
●焼き肉Tシャツの観客(かみじょうたけし)
●越山の2023年野球部員(長島令玖)
 コーチになった犬塚に愚痴る

●感想
さ、さ、さ、え?何て?三千万!?
甲子園行くのってそんなにかかんの?
決勝戦の舞台裏、エッグー。
生徒達が頑張っている時に大人達は必死に電卓叩いて資料と帳簿とにらめっこして、金集めって。
あわわわわ{{(@_@)}}
リアルにこんな感じなんですかね?
これから高校野球の試合の見方が変わりそうです。

意外に伊賀商業の監督役の元木大介さんが、滑らかな台詞回しで驚きです。
伊賀商業の部員達がミカンに見えてしまいます、オレンジ色すぎて。

根室(兵頭巧海)は大学までは行くんだろうと思いましたが、その後も野球をガッツリやるとは予想外です。
我が儘な犬塚のおじい(小日向文世)が最後はとても良い人に思えました。
そして、おじいが溺愛している孫・犬塚翔(中沢元紀)は、越山高校で野球部のコーチをしていました。
プロになるよりやりたかったことは指導者だったんですね。
2018年の夏を経験してから燃え尽きることもなく、みんなそれぞれしっかり歩んでいる終わり方で良かったです。
スッキリしました!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ありがとうございました(人´∀`)♪

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
いつでもコメくださって大丈夫ですよ。
むしろ嬉しいです。ご遠慮なく(^-^)g""
根室くんはほんとに雰囲気が良かったですよね。
真面目で健気で思いやりがあって、でも自分に出来る事を見つけてそれに向けて頑張れる強さもあって、ほんとに良い子です。
秀ちゃんの子供、秀ちゃんよりイケメンですよね?
何気に芸能一家の子が数人出ているドラマでした。
mooyan29
終わってるのにすみません!!
あかん・・・TVerでもう1回見たら同じところで泣いてるし。
特に根室の交代のところは激ボロでした。
中継ぎの子は秀ちゃんの息子ですよね?
7話でムネリンには気付いたのですが、前田幸長には気付かんかった・・・。
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
やっぱり胸熱になりますよね。
正直、甲子園に行ってからどんな試合ぶりだったのか見たかったですが、卒業後各自がイキイキと暮らしていることが描かれたのは良かったです。
やらかしていた楡くんが旅行会社を共同経営しているとは…大丈夫か楡くん。
野球もあれだけお金がかかるなら、サッカーとかラグビーとかも結構な費用が必要なんでしょうね。
子供の夢を叶える為に大人はめっちゃ大変な思いをしているのですね。
元木さん、テレビに出慣れているせいか台詞回しがスムーズでしたね。
観客の皆さんも12月に半袖ですから大変だったと思います。
私もエキストラに応募したかったですが半袖は無理だと思って諦めました(笑´∀`)
mooyan29
もう途中から涙涙で・・・。
の割に、延長なし(ドラマが)は短すぎますよね。試合もあっという間に逆転で・・・。
その後、みんながそれぞれの道を頑張っていて良かった。
根室君が社会人まで行っちゃうなんて。
逆に翔君は地元で・・・教師を目指すのかな??
おじいも本当にいい人でした。
確かにお金、かかりすぎのようだけど、あれって1回戦だけでですよ。勝ち進んでいくとまた寄附の依頼があるとか。よく聞きます。
元木、俳優やってみたかったんちゃいます??これから需要があるかも(笑)
最後の甲子園、すごかったですね!!
tataraworks-lynx50
@kussame-2005 くっさめ様、コメントありがとうございます。
やっぱり野球の試合シーンになると感情が乗ってきますよね~。
ギャースカうるさかった犬塚じいちゃんも準決勝は夢中で見ていたのがホッコリしました。
kussame-2005
青春っていいわぁ。
泣いてしまいました。

「証明してこい」
南雲先生も熱いー

最終回はもっと熱くて更に涙涙なのでしょうか?
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
来週、元木!?(゜◇゜)
それも良いですね。
決勝ですからゴージャスな人をお招きするのでしょうかね?
楡くんて、1年前もエラーして勝てる試合で負けた原因なんですよね。
この子は肝心な所でやらかしますね。
賀門先生、最初見た時は悪い人かなと思いましたが、普通に良い指導者でした。
意外だったのは、犬塚のおじいが家で試合見て喜んでたことですね。
mooyan29
マー君、むっちゃ出てましたね。
鳥谷は気付きにくかったのに、あれだけ出てれば・・・。
来週は元木とか。

楡と久我原、声が聞こえなかったらジェスチャーでもいいんじゃない?と思いながら・・・。
久我原、決勝出れるかな?お母さんは休ませるって言ってたけど。
お金がないから甲子園に出れないって・・・。
卒業生から寄付金集めろ~~~!!
大阪の公立高校でも寄付金のお願い来たって言ってたよ~。
あれだけみんな応援に来てくれるねんから、大丈夫大丈夫!!
山添先生も骨折でよかった。内臓やったら・・・と心配しました。
賀門先生の言葉、南雲先生にはきつい言葉ばかりでしたね。でも、大人としてはあたり前の言葉で。
賀門先生、いい先生や~~~!!
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
山住、硬球ボールを甘く見すぎですよ。
校長先生も生徒達に言うのはナシですよね~。
日沖が気にしてオタオタしちゃうじゃん。
あんなに堂々とファミマとファミチキを言い放てるドラマってそうないですよね?
毎回、ふっと笑ってしまいます( ̄∇ ̄)
mooyan29
次回予告、ありがとうございます。
そうか・・・どうなるんだろう??

山住先生、あかんよね!すぐ病院行けよ!!
試合当日調子悪い方がみんな動揺するやん。
(校長、ほんま空気読めてないですよね!!)

で、根室姉弟、そうなんですね!!でも、ドラマで植え付けられてるから姉と弟しか見えないです!!

みんな、ファミチキタダになるから頑張れ(笑)
tataraworks-lynx50
@iwashinbo  iwashinboさま、コメントありがとうございます。
アニメ、結構好きです。
あまり評判が良くないのかもしれませんが、新しい事を試みることは大事ですよね。
おっしゃる通り、南雲の義理の息子役・番家くんは『テセウスの船』に出ていました。
よその子の成長は本当に早いですね(笑´∀`)
iwashinbo
楡くんの「目が悪かった」件をみて、昔の映画「メジャーリーグ」のチャーリー・シーンを思い出しました。
自分の視力って案外自覚ないのかも。
それにしてもみんな野球「上手い!」
確かに原作には教員免許偽造の件、登場しないんですよね
うん、うん、ドラマの方が原作より面白い。
絶妙なタイミングで疾走感のあるアニメーションになるのも気分が駆け上がります。

トコロでもしかして…なんですが南雲青空なぐもあおぞら (番家天嵩)くんはテセウスの男の子?漢字が読めなかったのでtataraさんがいてくれて良かったぁ、大きくなったなぁ
鈴木亮平さんが演じるアントニオ猪木さんのパフォーマンスがツボでした。
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
おんぶして坂道駆け上がってましたから相当足腰鍛えられたのでしょうね。
南雲は物流センターで働きながら監督をしていますが、早朝勤務で早くあがれるようにしているんでしょうかね?
毎日放課後に面倒を見ているんですよね?
休みの日も練習し合い組みまくってマイクロバスの運転までして、体壊さなきゃいいですけど。
そう言えばあのマイクロバス、後ろに得点ボードを描いてたり、生徒達で色々書き殴ってますが、ちょっと可愛いなと思いました。
来週、おじいは意を決して手術を受けそうな気がします。
mooyan29
何か急速に監督復帰のベスト8??
気になるのはおじい、ちゃんと治してくれ!!命に関わる病気じゃなかったらいいのだけど。
ってか、お父さんとお母さんが寄附をやめたの??
翔君いる間は寄附してよ(笑)
先週まではやばいやばい!!って感じだったけど今週は全てがすんなり・・・クレームあった??
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
椎野くんは山住への憧れが歪んで「淫行教師」と噂を流すわけですが、当事者の自分がそんな嘘を言ってどうすんだって思いました。
根室くんは、私も眼鏡男子の方が好きです。
楡くんは病気なんですかね?貧血だと思われていましたが、踏切脇で動けなくなるとか変ですもんね。
来週悲しいことにならないといいなあと思います。
mooyan29
簡単に復帰できそうですね(笑)
でも、それがドラマです!!
それにしても椎野君役の子、すっごい嫌な役ですね。でも、それを「ほんま憎そい!!」と思わせるってすごい演技力ですよね。
楡君、どうなるんでしょう??フラフラでしたもんね。
根室君はいきなりコンタクト!裸眼もいいけど眼鏡が似合ってましたね(^-^)
元ダンの大倉さんも毎回憎そいですが・・・。
不起訴になって野球に専念できるの??会社も折角決まったし・・・。
でも、そこがドラマか(笑)
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
根室くん、良いですよね~。
南雲が助けた女生徒・越前恵美役の新井美羽さんは『100万回言えばよかった』で井上真央さんの中学生時代を演じた子ですよね。
ちょっと大人っぽくなりましたね。
渋川清彦さんは『空飛ぶ広報室』を見て以来、大好きな役者さんです。
おっしゃる通り今はあんなに100歩くらい踏み込んだことができる先生はいませんよね。
今、教師が他人の子の面倒を見ていたら、保護者の中からえこひいきだとか何とか攻撃する人が一杯出てきそうです。
昭和の時代には「親身になって」と思われた行動も、令和の時代では「異常行動」になっちゃうのかなと思うと、昭和よりずっと髪型とか服装とか自由なくせに息苦しい世の中だと感じます。
責任ある自由とは違って、無責任な我が儘で他人に圧をかける人が多いからでしょうね┐(´д`;)┌
mooyan29
今回も根室君のお話からのみんな集合・・・ウルウルしちゃいました。
町田、あっという間に退場・・・あんな役可哀そう(^-^)
来週の予告で山住先生・・・何??
365歩のマーチ並みに1歩進んで2歩下がりますね(笑)
翔君がどんどんいい子になっていって・・・。
あと1年ちょっとですよね?(あと417日でしたっけ?)
翔君は卒業後になるのか?
渋川さん、怖い役も多いけど、やさしい役いいですよね・・・。あんな先生、今はほとんどいないやろうなぁ・・・。
南雲先生が助けたあの子も、幸せになって欲しいね。免許ももちろん大事やけど適正テストもちゃんとしようよ!!そっち枠で合格にしてあげて(笑)
tataraworks-lynx50
@kussame-2005 くっさめ様、コメントありがとうございます。
私が初めてアイス饅頭の存在を知ったのは、漫画『君に届け』でした。
うんうん、コールドにならなかったことをあんなに喜ぶとは驚きましたが、負けても前向きなんだなぁと感心しました。
日沖の弟が普段ツンツンしているのに兄の不出場を気にしたり、最終的に兄の夢を背負って野球部入部を決めたり、なんか泣かされました。
kussame-2005
やっぱりアイスまんじゅうでしたか!
いや~美味しそうだった( *´艸`)

試合が終わって「なんか今日疲れたな」「コールドじゃなかったからか」「やった、試合最後までできた」と喜んでいる様子に、こちらまで嬉しくなりました(´ー`)かわいいなとも思いました。
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
私も弟の場面は泣きました( ω-、)
教員免許は簡単に取れませんよね?
時間的に間に合わないと思うので外部監督?
それでも保護者ともめそう…
mooyan29
何度もすみません・・・。
それと、試合に負けて日沖兄の言葉でウルウルして、日沖弟が改心するという・・・なのに・・・。
どうやって監督して復活するんでしょう。
確かに経歴言いにくいですよね(笑)
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
私も思いました、青空が帰っても良い事はないのに。
先生が捕まったら生徒のモチベーションダダ下がりですよね。
また前を向くにはどうするのか、南雲はどんな形で監督復帰するのか気になります。
甲子園に出たとしてアナウンスで指導者の経歴を言う時、すっごく困りそうですよね?
mooyan29
来週が大変そうですね・・・やっと犬塚爺さんいい感じになったと思ったら、またまた大騒ぎになりそうだし。
生徒たちも一丸になったとたん・・・本当にこれからどうなっていくのか・・・。
それにしても青空もなんで帰るかなぁ・・・。
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
証明書を偽造して身分を偽ってお金を貰っていますから詐欺ですよね?
事情を知る大人達全員が山住のように黙っているにしても視聴者はモヤモヤしちゃいますし、一体どんなウルトラCを使って丸く収めるのか見当もつきません。
目から鱗が落ちるような解決策があったら、それはそれでビックリですが、次の展開が気になってたまりません(^^ゞ
mooyan29
今週も最後がう~~~ん・・・でしたね。
所々に悪南雲が出てきます・・・。(ってか後ろめたいからあの表情になるんでしょうが)
で、来週のあらすじで嫁、東京行くんですか??え!!
それより日沖弟はいつ入部するんでしょうか?富嶋先輩ええ人過ぎます。
犬塚家も実はみんないい人なんですね(^-^)翔君もみんなと一緒にいることでいい子になったし。
ってか、今のうちに先生を辞めて、おじいちゃんの牡蠣養殖を手伝いながら監督だけしたらいいのでは?と思ってしまった私。(それって実際ありですよね?)
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
おそらく多くの視聴者がテレビの前で「ええっ!?」と叫んだことでしょう。
私も頭真っ白になりました。衝撃的すぎて。
ちょいちょい2018年の映像が挟まれるので、まさか2018年まで教員免許持っていることにしちゃうんでしょうかね?
想像つかなすぎて気になりますねぇ。
mooyan29
昨日は目が飛び出そうになりましたよ!!
え~~~~!!それ・・・。
3話で終わり??この後どうするの??状態でした。
いい先生っぽかったけど、友達のカバンの中のを見た時と、偽造してる時の悪い目!!
せっかく子どもたちがいい感じになってるのに・・・。
目が離せませんなぁ~~!
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
『テセウス』っぽいけど隠し事をしている点が『MER』っぽくもありますね。
最初は病気を隠しているのかと思いましたが、そういうわけでは無さそうな次回予告でしたね。
島谷さん、出てましたよ。
試合前に高校生をあおって場を荒れさせる役でした。
それにしてもあの学校、3分の1は退学するって凄くないですか?(((゜Д゜;)))
mooyan29
面白かったけど、本当に何を隠してるの??犯罪まがい??
あの義理の息子役の子ってテセウスの船の息子役らしいですね。
嫁もなんか不穏な感じだったし・・・。
菅生新君、なかなか芽が出なかったけど、これでブレイクするかな?
ってか、昨日、鳥谷さん出てました??全然気づかんかった(笑)
tataraworks-lynx50
@sk_oyazi  sk_oyaziさま、コメントありがとうございます。
ネット使いたい放題の物件ですが、部品を取替となるとマンション全体の問題になるので時間がかかりました。
でも、「作業完了」のお知らせをしてくれないのでちょっとイラッとしました。
何はともあれネットが使えるようになって良かったです(^◇^;)
sk_oyazi
復旧出来たみたいで、
よかったですね♪
tataraworks-lynx50
@sayokome216riceden  sayokome216ricedenさま、コメントありがとうございます。
カープファンですもんね(o゚▽゚)o
鈴木亮平さんなら監督を凄く素敵に演じてくれると思います。
最近、野球人口も減ってるんでドラマを機に野球好きが増えると良いですね。
sayokome216riceden
楽しみです。
野球大好きですし、鈴木亮平さんと黒木華さんのコンビなら間違いなしですね。大河ドラマの西郷どんを思い出しますが。
tataraworks-lynx50
@corgi_yume 夢母さま、コメントありがとうございます。
インスピレーションを受けた白山高校のお話はリアル『ROOKIES』だとか。
ドラマは全然別物らしいです。
でも、鈴木亮平さんと黒木華さんが出るなら見て損なしだと思います(*⌒▽⌒*)
corgi_yume
え~楽しそうですねぇ(^^)v

野球は詳しくないのですが
ワクワクします💛

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラマのあらすじ・ネタバレ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事