Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

札幌 ザ・ニッカバー再訪

2015-12-19 23:22:00 | Diary

幸運にも札幌出張が入り、ニッカバーへ再訪してきました。


木曜日。今年最初の冬将軍到来で、札幌も大雪でしたが、足取りは軽やかに、ニッカバーへ。
今回は前回買えず・飲まずだった、蒸留所限定モルトの中でも人気の高い2銘柄をいただきました。


ピーティ&ソルティ(1300円/shot)



ピート香、樽香。
口に含むとまずは甘さに驚く。しっかり焦がしたカラメル。
追ってガッツリ、しかし上品なピート。
すぐに塩気が訪れるが、瞬間的で、甘みがゆっくりと減衰していく。
力強い余市モルトと燻されたピートの相性は言わずもがな。
飲み干しても、ゆったりといつまでも香るピート。
個人的評価:A


シェリー&スイート(1300円/shot)



少し遠目からゆっくり嗅ぐと、うっとりするようなシェリーカスクの奥深い甘やかさ。
一口。ぶわっと広がる甘さ。
ピーティ&ソルティは塩気を含んだ甘さでしたが、こちらはどこまでも甘やか。
少しスモーキーさも残しているかな?
余韻の減衰はP&Sよりも早め。
ドライフルーツと合わせると、果実の甘みが長続き。
竹鶴チョコは言わずもがな、ハスカップチョコとのマリアージュは至福のひととき。

個人的評価:A-


今となっては蒸留所でも売切れ、超プレミアになってしまった両銘柄。
ニッカバーではかなり良心的な値段で提供されています。

他にも販売終了、売切れ銘柄が数多く並んでいますので、
飲みたい銘柄のある方はぜひ、ニッカバーへ。


ウイスキー ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

post a comment