Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

ウイスキー検定受検記(申込編)

2015-12-06 22:10:26 | Whisky certification exam.

ウイスキー検定の問題集を紹介したところですし、この後の個人的な展開も含めて。


半分興味本位で買った問題集ですが、どこの蒸留所が何ppmのフェノール値の
ピーテッドモルトを仕込んでいるかなど、コアな内容もあって面白かったです。
自分がどの辺の知識に欠けているかも鮮明になりました。
(もっとも、「マニア向けすぎだろ…」という面もあるのですが)


読み進めるうちに「検定受けてみようかな…」と思いはじめまして。
ウイスキー好きというある種分かりやすい証明にもありますしね!

検定HPで例題を見た印象だと、3級は放っておいても受かりそうな難易度。
ということで最初から2級単願にしました。
JW級はとりあえず今回は見送り…。

テキスト読んで、申し込みをしてしまったところで、過去問です。
幸い第一回の検定過去問が公開されているので、解いてみることに。



結果は…61点。
合格が7割以上なので、今のままでは不合格ということです。

ジャパニーズ、メジャーなスコッチには強いんですが、
マイナー蒸留所についてなんて知りませんでした。
国別ではカナディアンとアイリッシュがボロボロ。
そりゃあほとんど飲んでないんですもん、分かりませんよ。笑

ひとまず、この辺の知識をテキストで仕入れていきながら、
得意なジャパニーズで落とさないことが合格条件になりそうです。

検定HPを眺めていると「対策講座」を行っているとのこと。
せっかくなら一発合格したいですし、どんな話が聞けるのか興味もあるので、
来週の2級対策講座に申し込んでみました。

対策講座編に続きます!



ウイスキー ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

post a comment