Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

竹鶴ハイボール & リタハイボール

2015-01-12 21:39:04 | Other Riquor

3月までの期間限定商品、竹鶴とリタのハイボールです。


竹鶴政孝とリタについてはもはや説明不要でしょう。
ウイスキーの製法を学びに単身スコットランドへ渡った竹鶴は、留学期間中に
カウン家と、特にリタと親密になり、現地で結婚してしまいました。

帰国した竹鶴は様々な困難に直面することとなりますが、いつもその側には
妻・リタの姿がありました。
現在ほど外国人に理解のない時代に日本人の妻として、竹鶴を支え、
日本人であろうとしたリタの姿は、考えさせるものがあります。


いずれもマッサンとのタイアップ商品である両商品です。
「竹鶴ハイボール」は、竹鶴ピュアモルトをベースにしており、原材料名はモルトのみ。
「リタハイボール」はりんご果汁入りの軽めで爽やかなハイボール。
居酒屋で販売されているリタハイボールはアップルワインのソーダ割なので、
てっきりアップルワインかブランデー入りのハイボールだと思っていましたが、
ウイスキーをベースにしてきましたか。




竹鶴ハイボールは、まずグラスに注いでみてほしいです。

(あれ、分かりにくい……)

他のアルコール7%に割ったハイボールと比べていただけると分かりやすいのですが、
色がかなり濃く出ています。
「1:2くらいで割ってるんじゃないの?」と思うほどの濃さです。
口に含んでも、ハイボールとは思えない濃さ。
ピート感でもアルコールの強さでもなく、まったりとしたモルトの、ウイスキーの濃さ。

ただ、ハイボールとして飲むには重たい感じもします。
これなら竹鶴NAをそのままソーダで割ったほうが合う気もします。
どちらかというと水割りで試してみたいモルトです。


リタハイボールですが、果汁の量以上にりんごが強い。香料のせいでしょうか。
ただ、アップルワインをソーダで割ったときのような丸い感じではなく、
口当たりはややドライで、甘いものの後味は軽やかにできています。
がっつりりんごが香った後にほんのりウイスキーが来ますが、
あまり特徴的ではなく、ハイボールというよりはチューハイのようです。
決して不味いわけではないのですが、期間限定でなければ買わないかな、という評価です。
シードルのように、りんご果汁をふんだんに使ったものを飲んでみたかったですね。

ウイスキー ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新入り)
2015-01-15 10:57:56
竹鶴ハイボール、まだ飲んでいませんでしたが、単なる竹鶴ノンエイジのハイボールではないんですね。驚きです。
リタハイボール含め、一度試してみようと思います。
返信する
Unknown (先生)
2015-01-15 20:02:24
ブログ更新ありがとうございます。そして遅ればせながらですが、あけましておめでとうございます。今年もブログ更新を楽しみにしています。

私も先日、両商品を購入し、飲み比べを行いましたが同じような感想をいだきました。特にリタハイボールはりんごが強くウイスキーを感じることがあまりできませんでした。しかし普段チューハイや梅酒などを中心に飲んでいる人がウイスキーに興味を持つきっかけになればいいなと思っています。ただウイスキー要素が弱すぎるのでこれを飲んでウイスキーに興味を持つ人は少ないかもしれませんが(笑)
返信する
返信 (Ruud)
2015-01-16 12:42:12
新入り 様

コメントありがとうございます。
どちらも一度飲んでみることをオススメします。

余談ですが、缶ハイボールでは角が頑張っている印象です。
濃い目の9%のほうはアルコールの癖が出てしまってますが、
スタンダードな7%はレモンスピリッツ入りで飲みやすく、飲み口も爽やかですね。
返信する
返信 (Ruud)
2015-01-16 12:49:48
先生 様

コメントありがとうございます。

リタハイボール飲むならチューハイの果汁が多いものを選んだほうが
幸せになれる気がします。安いですし。
期間限定商品なだけに多くのリピートを求めていないのかもしれませんが、
「品質のニッカ」をアピールしてもよかったのでは、とも感じます。
返信する

post a comment