世界一有名なブレンデッドウイスキー、ジョニーウォーカーからヴァッテッドモルト、グリーンをご紹介。
カティーサーク、バランタイン等、ブレンデッドのブランドがヴァッテッドモルトを
リリースされることは珍しくありませんが、15年熟成ともなると話は別。
ジョニーウォーカーの誇る、800万樽にも及ぶストック。
「グリーン」はその中から厳選した、15年熟成以上のモルト原酒だけを原材料とした贅沢なヴァッテッドモルト。
「プラチナ厶」の販売開始に伴い、ゴールドをマイナーチェンジ、グリーンは終売となっていました。
一度飲んでみたいと思っていたので、再販と聞いて嬉しい銘柄でもあります。
香りは酸味を伴うオーク樽の深く、複雑な甘み。
一口含むと、モルトの甘みがまず最初に広がります。
ブラックと比較するとボディの力強さを確かに感じられる。
タリスカー、カリラから来るスモーキーフレーバーも比較的しっかりめ。
胡椒のようなスパイシーさ、微かな渋みもありますね。
それでいて全体としては軽やかに仕上げられており、しつこさを覚えない。
余韻にかけてモルトの甘みが戻ってきて、アルコール感、ウッディさ。
あらゆる飲み方で楽しめるジョニーウォーカーのバランスの良さはそのままに、
モルトの力強さが加わり、満足感も増しています。
この時期の段々長くなる夜には、ロックでじわじわと変化する風味を楽しみながら味わいたいですね。
香りB+ 風味A 厚みA- 余韻B+ C/P A- 総合A
ウイスキー ブログランキングへ
相変わらず楽しく読んでいます。
ジョニ緑、何年ぶりだったでしょう?
値段に見合わぬ熟成度、深みにハマったものです。
再発売となって嬉しい輩として、気に入ってくれて、嬉しいです。
コメントありがとうございます。
ジョニ緑、久々にハマりましたね。
国内では比較対象が竹鶴17年しかありませんが、
実売価格で半額以下、個性はだいぶ異なるので、
非常にお得感のある銘柄だと思いました。