黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

炊飯器を買う

2023年11月29日 | 日記

炊飯器を買いました

 

機能は最低限、お米が炊ければOKのものです

5.5合炊きです

 

以前に使っていた炊飯器は、壊れてはいませんが

こんな状態です

  

 

以前にブログでも紹介しました(もう少しマシな状態でしたが)

この状態の写真を撮り問い合わせをしましたところ

身体に害はないので使っても大丈夫との回答でした

 

その時はすでに二人暮らし用の3合炊きの炊飯器に替えていて

この炊飯器は子供と孫が来たとき用、としていたので

まっ、いいか、と

 

内釜の剥がれがだんだんとひどくなってきたので

とうとう買い換えることにしました

ア〇ゾンのブラックフライデーセールを待っていて買いました

 

そんな訳でとうとうこの剥がれ炊飯器とはオサラバです

 

ガスやIHクッキングヒーターで炊ける土鍋の炊飯器も考えましたが

孫たちがきてワサワサしているときは土鍋で炊く自信がないのです"(-""-)"

 

さぁこれで、クリスマスもお正月もどうぞいらっしゃい、です

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 特定健診でした | トップ | 塗りの空箱 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-11-29 19:56:08
炊飯器も使ってるとそうなるよね
私は古い炊飯器は炊き込みご飯用にしてます
新しい炊飯器で炊くご飯は美味しいね♪
返信する
不思議なんですが (おもいつくままに)
2023-11-29 20:17:40
うちもそうなりましたので、新しい炊飯器を買って古いのは捨ててしまいましたが、・・・。
みゆきんさんのコメント読んで炊き込みご飯用にしても良かったなと思いました。
それにしてもあの剥がれた部分どこへ行ってしまうんでしょう?
炊いたあと黒い剥がれた部分がご飯に入っていないか?目を皿のようにして探しましたが溶けるのか?それとも洗うときに落ちるのか?影も形もありませんでした。
今でも不思議なんですけどね。
返信する
みゆきんさま (かりんとう)
2023-11-29 23:39:00
内釜がこんな風になったのは初めてでした。
始めは驚きましたが慣れてくると平気なものですね。
古い炊飯器は炊き込みご飯用、なるほど。
そんなにたくさん炊飯器を置いておけないですよ~。
新しい炊飯器はまだ試してないんですよ。
今日は眺めていただけでした(笑)
返信する
KEIさま (かりんとう)
2023-11-29 23:45:05
KEIさんも同じことを言ってましたよね。
内釜が剥がれてくるって。
剥がれた部分はどこへ行ったのでしょうね。
ご飯が黒くならないのが不思議でした。
象〇の人が、害にはならないと言っていたのでそうなんでしょう。
新しい炊飯器早く使ってみたいです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事