黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

惨事でした

2022年08月29日 | 日記

晴れていました

そしてエアコンが要らないくらいの気温

最低気温 21℃

最高気温 27℃

今日は秋を感じましたね

 

さわやかな一日でした

 

昨日お誕生会の残り物が色々あったので

息子夫婦に持たせようとしたのですが

すっかり忘れてしまって

 

息子は自分が飲むためにノンアルコールのビールを買って来て

冷蔵庫に入れておいたのですがそれも渡すのを忘れてしまって

 

忙しない見送りだったなぁと思い

今日持って行ってあげることを約束しました

 

夫が昨日、

持っていくならばビールを冷凍室で冷やして保冷剤代わりに使おう

ということで冷凍室に入れておきました

 

今朝、冷蔵庫付近から妙な音がして

冷凍室に入れたビールのことを思い出しました

低い音でしたが「ポン」という音でした

冷凍室を開けたら、まぁ大変

惨事です

凍ったノンアルコールビールが膨張して、

柔らかなアルミの容器を破って爆発したのでした

 

これはどうしようもない、

ということで冷凍室のお掃除を始めました

製氷室は無事だったようですが冷凍室と急冷凍室は大変でした

こんな大惨事には写真を撮ることも忘れています

残念

 

やっとお掃除が終わってホッとして

息子の家にお届け物です

息子宅は家に誰もいないときでもエアコンは入れたまま

電気もつけたまま

防犯のこともあるでしょうけど

昭和人間はもったいないと感じます

今日は寒いくらいだったのよ

 

テーブルの上においてあったジャガイモと玉ねぎをもらってきました

田舎からいただいたもののお裾分け

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 孫の誕生会 | トップ | 水泳教室始まる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (fufu)
2022-08-29 20:02:25
こんばんは
私も以前ビールを冷凍庫で爆発させたことが有りますが
その頃の冷凍庫は余り急冷では無かったのでしょう
少し破けて漏れていただけでした
今は決して冷凍庫へ入れてはいけないって事ですね
いい勉強になりました
返信する
かりんとう様 (yoyo)
2022-08-29 22:33:32
大変でしたね。冷凍室に缶を入れたことはありませんが、凍ると膨張して破裂するのですね。気をつけたいと思います。娘宅もお湯のスイッチは入れっぱなしです。昭和人間のyoyoはもったいないと思うのですが、そんなもんですかね。
返信する
fufuさま (かりんとう)
2022-08-29 23:09:50
ちょっとビックリする光景でした。
「爆発」という言葉しか出てきませんでした。
しかも4本ですから。
掃除をした後でなくてよかったです。
そろそろ掃除しようかと思っていたところだったので、ちょうどよかったかもです。
ホントに気をつけなくちゃ。
返信する
yoyoさま (かりんとう)
2022-08-29 23:22:23
お恥ずかしい出来事です。
気をつけなくちゃいけません、結局自分に返ってくることですものね。
今回はちょっと懲りました。

エアコンも電気もついていて驚いたわ。
昭和人間には分からないけど、そういう時代なんでしょうか?
返信する
かりんとうさんへ (松本宗和)
2022-08-30 07:10:54
意外ですけど、エアコンはその都度消したり付けたり
するより付けっぱなしの方が安い場合があるそうです。
俄かに信じられませんけど、考えてみればそうかも
知れません。
昔の尺度では、通用しない世の中になりつつあり
僕は取り残されそうです。

ビールの爆発の件は勉強になりました。
気をつけたいと思います。
返信する
宗和さま (かりんとう)
2022-08-30 16:25:40
こんにちは
そうかもしれませんね。
熱せられた空気を冷やすよりも冷たい空気をかき回す方がエアコンにとってはいいのかもしれませんね。
理屈では分かってもなんだかねぇ。
やっぱり昭和人間なんでしょうね。

ビールの爆発には参りました。
気をつけないといけませんね 。
返信する

日記」カテゴリの最新記事