TAS日記

日々の奮闘ぶりをポツリポツリと書く日記

選択講習会 報告⑤

2021-08-23 23:11:14 | のぞいてみようTAS
イングリマンになろう

   どんなテーマでも、作文できるようになろう! を目標に、
   5つのテクニックを使って、課題にチャレンジしました
   さいごのミッション、「分割する」は、強敵でしたが、
   各チーム、知恵を絞ってくれました    

甲虫王者ムシクイズ
  
   この講座では、映像などを見ながら、虫の面白い生態などについて
   クイズ形式で学びました。
   講座終了後、「ムシキングなれた!」と喜んでくれている姿を見て
   嬉しくなりました   
   
はじまりはドラマティック

   さまざまな物事のはじまりを、3択クイズで楽しもう!
   という講座! 今年は、ビンゴカードも導入してみました。
   残念ながら、ビンゴになった人はでませんでしたが、
    「いろいろ知ることができて良かった」と。
   その前向きさ、嬉しかったな~

使ってみっぺ茨城弁

   「青なじみ」など、普段使っている言葉が、
   まさかの茨城弁?? と驚いたり、
   「はら、いでえ」など、生粋の茨城弁に、爆笑したり、
   終始、笑いの絶えない講座となりました。
   講座後も、気に入った茨城弁を、「毎日使ってるよー」
   なんて嬉しい声も届きました   

フェルトでマカロン

   楽しかったのは、フェルトの色を決めるところ!
   難しかったのは、玉留め&綿を入れて絞るところ!
   先生にサポートしてもらいながらクリア。
   2つ3つと、数をこなすうちに だんだんと
   スピードもクオリティもアップしていきました。
   作品発表会では、みんな満面の笑みを浮かべていました   
               

以上、今年の「選択講習会」でした。
来年は、どんな講座が開講されるのでしょう?
楽しみですねっ         Kaori
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択講習会 報告④ | トップ | クイズの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のぞいてみようTAS」カテゴリの最新記事