TAS日記

日々の奮闘ぶりをポツリポツリと書く日記

選択講習 報告①

2024-08-01 22:06:46 | みんな大好き掲示板

 復習! 一次関数

 二次関数を勉強する前に、一次関数を復習しておくゾ

 と集まった受講生たち。

 式や座標を求めるような基礎問題から

 面積や動点などを使った実戦問題まで幅広く復習しました。

   

 

 マスター筆記体

 今年は、「筆記体で書かれた手紙を読んでみる」ことにも挑戦。
 ドキドキワクワクの瞬間です。
 難しいところもあったようですが、笑顔で取り組んでくれていま
 した。講座の最後には、チョークアートにもチャレンジしました

   

 

 デスモスチルスに会いに行こう

 つくば市にある地質標本館に出かけてきました!
 現地に着くとすぐ、「研究者カード」を受け取り、調査を開始。
 研究対象を見つけたときの、「あった!」 と喜ぶ姿が
 ほほえましかったです。 

  


 涼やか 風鈴屋さん

 ガラスのオブジェや本物の貝殻を使い、風鈴を作りました。
 色の組み合わせには、特にこだわったようす!
 あれこれと 時間をかけて作った作品は、素晴らしい仕上がりでした

  


 紙とペンだけなのに…

 紙とペンだけを使い、「天下統一 陣取り合戦」と「戦艦ゲーム」を
 やってみました。
 勝っても負けても楽しかったようで、「またやりたい」との嬉しい声も
 聞くことができました


 地図帳パラパラ

 ダーツで行き先を決めたら、地図帳をパラパラ!
 これまであまり地図帳を広げたことがなかったという受講生たち。
 講座が進むにつれ、すっかり腕を上げていき、
 「地図帳って こうやって使うんだ~」なんて言いながら、
 楽しんで パラパラしてくれていました

 

つづきは また明日       Kaori

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の 新刊発表 | トップ | 選択講習 報告② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんな大好き掲示板」カテゴリの最新記事