たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

授業参観のVIP席

2005-10-21 18:31:08 | お仕事
この2日ばかり,
他の学校へ行って授業を見せて頂く機会に恵まれました。
そこで,大先輩が面白い話をしてくださいました。

「授業は教室の後ろで見るものではない。
 横から見るんだ!」


なるほど。
後ろから見ると子どもたちの後頭部しか見えません。
本当に見たいのは子どもたちの表情なのですから,
後ろに居てはつまらないわけです。
教師の指事や発問,黒板などと,
それによる子どもたちの様子を見られるのは
教室の横側なわけですね。

私は暑がりなので,
いつも窓側をキープします。
これは,「合格」なわけですね(笑)
暖かな陽射しが差し込んできたり,
心地よい風が吹いてくる窓際が,
授業参観のVIP席なわけです。

これからお子さんの授業を見に行く皆さん。
後ろで見ていてはつまらないですよ。
だから,親同士でお喋りをしたくなるんです。
横にいって,子どもの表情を覗いてみてください♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪を切りました♪ | トップ | 今日も練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい,わかりました。 (はる)
2005-10-21 21:17:53
授業参観で,どこに立つかで,その人の教育観がかなりわかると聞いた事があります。



だから,がんばって,

教育熱心な親の立ちがちな場所をキープしています。

            
返信する
本当に熱心な親は・・・ (たろお)
2005-10-22 06:11:41
我が子のすぐ側面に立ちますね。

ノートや作業の様子が見えるから。

それに,子どもの側からも

親が見えるので,

「しっかりやんなさいよ!」

という牽制にもなるんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事