たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

教師体験

2005-11-11 22:33:54 | お仕事
昨日と今日の2日間,私のクラスに「職業体験学習」の中学2年生が来ていました。

初日の職員室での挨拶では,斜に構えた立ち方と低い声に,
「なんだこいつは?!」
と思ったのですが,とんでもない勘違い。
緊張していただけのようでした。
仕事を頼むと,
「はい! わかりました。」
という素直な野球部員の少年。
あっという間に人気者になり,周りにはいつも子どもたち群がっていました。
(そのように仕掛けたのですが,途中からは‘実力’です。)

いつも子どもたちと一緒にいて,
楽しそうに話をしていて,
休み時間には一緒にドッジボールで汗を流す・・・。
時には羽目をはずすこともあったけど,
時間に遅れて戻ってきたこともあったけど,
子どもたちも彼も,とても楽しそうでした。

最後に,
「『教師になるのも悪くないな』って思いました。」
と挨拶をして帰っていった彼の姿に,
初任の頃の自分の姿を見ていました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSP♪ | トップ | 冬季限定『pringles』! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事