春だったかMBXのブレーキフルードが
異常に減ってるのが分かり
キャリパーからフルードが垂れているのに気付きました
にじむ程度だったので、フルードを継ぎ足し
減りを確認していましたが
ホースを交換し、キャリパーもオーバーホールしちゃえっと
思いったって、純正パーツを注文
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ホースも純正でいいと思ってましたが
出なかったので、社外品に
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重い腰は相変わらずで、明細を見ると8月初旬には届いていた様で
3ヶ月も放置してしまいました…
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暑すぎたので仕方なかったと自分に言い訳…
で、涼しいどころか少し寒いくらいになったので
エイヤッと重い重い腰をあげました
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NSで一度経験があったので
手順も確認せず手を付けたのが大失敗…
キャリパー外すのにフルードを最初に抜いちゃいました…
この時点でも試行錯誤の繰り返し
キャリパーが固定されてないと色んなパーツが外れません…
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ハンガーピンも抜けません…
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そのあたりはキャリパーを仮止めして外すを繰り返し
なんとかバラしていきましたが
極めつけは
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そう、ピストンを押し出しておくのを忘れ
抜けない事に気づいて
この時点で2時間くらい掛かっていた事もあって心が折れました…
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結局替えられるパーツだけを交換する事にして
キャリパーのオーバーホールとホースの交換はまた後日にする事に
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30数年の時の流れを感じさせる色の変化…
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以前アドバイスいただいたハンガーピンも新品に交換
パッドスプリングも出たので交換出来ました
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ボルトのワッシャーだけは替えました
これで漏れないとそれはそれで良いのですが…
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マスターシリンダーを少し綺麗にして
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フルードを入れて空気抜きをして
本日の作業終了
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近日中に再チャレンジして完了させます
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と今のところ思ってます…
キャリパーはまだパーツ出るけどディスクは出ないので…マグナ50のFディスク流用も欠品…
アダプターかましてNSR50のディスクを画策して見たりwww
このディスクもNS-50Fの流用です。
見た目で穴あきの方がかっこいいと
オークションで買いました。
オリジナルも保管してるのでいざってときは
穴なしディクス復活させます。
自分でメンテやれば、そのうちきっちり出来るようになりますよ!
キャリパーからの漏れってのが気になりますね・・・
ハンガーピン交換するなんて凄いです
連休中日も終わろうとしていますが
まだ手付かずです…
明日にはなんとかと思ってますが、
どうなりますことか…
なかなかうまくいきませんが
時間がありそうで無い日々で
とりあえず乗るのに障害にならないと
後回しになっちゃいます。
未だそのまま…