おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

記憶はあてにならない…

2020-11-08 22:41:55 | MBX50

春だったかMBXのブレーキフルードが

異常に減ってるのが分かり

キャリパーからフルードが垂れているのに気付きました

にじむ程度だったので、フルードを継ぎ足し

減りを確認していましたが

ホースを交換し、キャリパーもオーバーホールしちゃえっと

思いったって、純正パーツを注文

ホースも純正でいいと思ってましたが

出なかったので、社外品に

重い腰は相変わらずで、明細を見ると8月初旬には届いていた様で

3ヶ月も放置してしまいました…

暑すぎたので仕方なかったと自分に言い訳…

で、涼しいどころか少し寒いくらいになったので

エイヤッと重い重い腰をあげました

NSで一度経験があったので

手順も確認せず手を付けたのが大失敗…

キャリパー外すのにフルードを最初に抜いちゃいました…

この時点でも試行錯誤の繰り返し

キャリパーが固定されてないと色んなパーツが外れません…

ハンガーピンも抜けません…

そのあたりはキャリパーを仮止めして外すを繰り返し

なんとかバラしていきましたが

極めつけは

そう、ピストンを押し出しておくのを忘れ

抜けない事に気づいて

この時点で2時間くらい掛かっていた事もあって心が折れました…

結局替えられるパーツだけを交換する事にして

キャリパーのオーバーホールとホースの交換はまた後日にする事に

30数年の時の流れを感じさせる色の変化…

以前アドバイスいただいたハンガーピンも新品に交換

パッドスプリングも出たので交換出来ました

ボルトのワッシャーだけは替えました

これで漏れないとそれはそれで良いのですが…

マスターシリンダーを少し綺麗にして

フルードを入れて空気抜きをして

本日の作業終了

近日中に再チャレンジして完了させます

と今のところ思ってます…