ニュースは踊る

ニュース、その他に関する個人的感想です。「正しいこと」、など書きません。私は名は「三太郎」。

安倍内閣は教育現場を知らなすぎる

2006-10-29 | Weblog

単位読みかえ問題。

これは果たして「問題」なのだろうか?昨日、今日起こったことではなく、全国の自称進学校では「常態化」していた。生活科や社会科などのうち、その個人の受験に関係のない必修科目は、「他の科目によみかえて」、たとえば「英語の授業をやって」、その成績を「世界史」の単位として認定する。

むろん違法だが、もうずっと行われてきたということを、僕は知っている。高校教師の友人が数名いるからだ。どこでもやってるよ、って感じで話してくれたことを思い出す。「あきらめ」た風にも見えた。守秘義務でもなかったようだ。

文部科学省は「今になって現場の実態を知った」ようなことを言っている。ふざけた話である。嘘もたいがいにしてほしい。僕でも昔から知っていることを何故文部科学省が知らないのだ。ありえないではないか。

ただ本当に知らなかったらしい新任の伊吹大臣は「高校教育の根本がわかっていない」と発言した。

伊吹文部大臣の発言を僕なりにはこう受け止めた。

伊吹氏のいいたいこと

学校は予備校ではなく、全人教育、または全人教育に近い教育を行うところだ。受験に関係ない科目だからといって、その人の人生に関係ないわけではない。だから必修にしている。その趣旨を現場の校長、教員は全くわかっていない。

たぶん、こういいたいのだろう。全人教育が「きれいごと」として受験という現実の前で無力になっている現状が問題なのですよ。

伊吹氏に単純にこう聞きたい。「あなたは教育行政に多少の知見をお持ちらしい。また教育改革をかかげる安倍内閣の文部科学大臣である。そのあなたが、僕でもしっているような現場の実態、矛盾、そして、悩みを知らなかったのですか。」

文部省は当然知っていただろう。しかし「今になって知ったような素振り」をしているのだろう。ただし伊吹大臣は本当に知らなかった可能性がある。

当然、安倍氏も知らなかっただろう。

これは「細かい問題」ではない。受験の重圧から違法行動に走っているわけで、まさに現場の実態、苦悩、そして堕落を象徴的に示した事態である。

しかも文部省はたぶん「黙認」していた。さらに言えば自分たちの怠慢を棚にあげて、「現場の堕落」をアピールしている。そうじゃないよ。君らが作り出した問題であり、全ての責任は文部官僚にあるのだよ。君らが「知らなかった」わけないではないか。

僕は踊る捜査線の青島刑事ではない。それでもいいたい。安倍さん、伊吹さん、現場をみてほしい。「視察」なんて「行事」で見るのではなく、「心眼」でみてほしい。

君ら「ど素人」が教育について語るのはその後でいい

日の丸君が代問題しか知らない君らの「教育基本法改正論議」なんて、「哀しい冗談」にもならない。

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藤田社長の「正論」

2006-10-24 | Weblog

イーホームズの藤田社長は有罪だったが、それは耐震偽装とは何の関係もない「別件での有罪」であった。藤田社長はこれを国策逮捕ととらえ、安倍総理に直訴を申し出ているらしい。大手マスコミは全くと言ってよいほどこれを報道していない。

事件は姉歯の「単独犯行」という線で固まりつつある。では組織犯罪として彼らを追及した証人喚問はなんだったのか。とんだ猿芝居。いや残酷な「私刑」ということになる。

藤田社長の当初からの主張はこうだった。

「国土交通省のつくった検査基準では、このような偽装は見破れない。実際自治体でも他の民間検査機関でも見破れなかった。国土交通省が作った検査プログラム、マニュアルに欠陥があるからだ。」

これは実に正しい。筋が通っている。

当初から僕はこれは実に正論だと思っていた。だからイーホームズに対する論調に危ないもの(国家犯罪)(マスコミによる私刑)を感じていた。

現時点ではイーホームズが意図的に偽装を見逃したという判断は司法によってしりぞけられている。「見逃した」こと自体が罪なら、各自治体の担当もすべて逮捕されるべきである。いや大本をつくった国交省の役人こそ最初に逮捕されなくてはいけない。

姉歯の犯罪は単独らしい。しかし藤田社長らの抹殺によって事件を風化させようという動きは、国交省、マスコミによる「組織犯罪」である。

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北朝鮮人を救おう

2006-10-19 | Weblog

社会主義が失敗して、北朝鮮は困窮している。体制が壊れると怯えている。困ったあげく、偽札とか麻薬に手を出している。悲惨だ。

人が飢えている。人が死んでいる。

拉致家族を除けば、北朝鮮に身内を殺された日本人はいないはずである。

そういう人はもっとも近い隣国で人が多く死んでいることをどう感じているのだろう。

拉致問題を認めないから、核爆弾を作ろうとしているから、そういう政府のもとにいる国民はいくら餓死しても病死してもいいのだろうか?

僕にはそうは思えない。古くからつきあってきたアジアの隣人だ。韓国、日本、北朝鮮。米中露を抜いて、この三国が北朝鮮人の命を救うという一点で大同団結できないものだろうか。

現実的に書けというなら、国連軍の中立化、大国の意思に左右されない国連軍の秩序回復行動、もしくは北朝鮮市民による内部革命が望まれてならない。

しかし、けれども、しかしながらも

中国にも、米国にも配慮することなく、日本と韓国で北朝鮮を救う。素敵なシナリオだと思えてならない。

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福岡のいじめ自殺について

2006-10-17 | Weblog

いじめ自殺異論」という題名で文章を載せていたのだが、いささか非情すぎる内容であった。コメントもなにもないのを良いことに削除した。

僕には教員の友人がいる。連絡は随分とっていない。大学出て教員になって、大学時代愚痴の一つもいわなかった男が徐々に愚痴っぽくなり、精神的に衰退していくのをみるのが辛かった。それで連絡も途絶えがちになった。

精神的衰退と書いたが、その友人の場合、具体的には言葉からデリカシーがなくなっていった。彼から聞いた教育現場の実態は悲惨であった。生徒の問題より、むしろ利己的な保護者のあり様、教員間の人間関係、無能な上司。そういったものに彼は悩んでいた。デリカシーなど存在できないような「現場」の空気は僕にも分かった。

今度の福岡の中学生の自殺を聞いた時、僕は今責任を追及されている教員は病気だと感じた。もちろん本人にその自覚はなかったろうし、日常生活はごく普通に送ってはいただろう。だが精神の深いところが病んでいるのだ。

学年主任をしていたと言う。無能な管理職の目には、彼は「生徒になめられない立派な教員」として映っていたのかもしれない。

校長は何をしていたのだろう。何故彼を主任にしたのだろう。そして両親は子供とどうコミュニケーションをとっていたのだろう。

断片的で「整理された」情報しかないので、わからない。だたこの教員に責任の全てを押し付けて、ことが済んだようにしてはいけない。

マスコミは残酷に彼をいたぶるだろう。それは正義のためであって、「いじめ」ではないと言うのだろう。しかしそのような態度では、いつまでたっても事件の本質に迫ることはできないと僕は考えている。

学校は社会の縮図である。学校がゆがんでいるなら、それは社会全体が歪んでいるからだ。小泉総理が残した負の遺産を浄化するにはまだまだ時間がかかりそうである。

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北朝鮮問題、何かおかしくないか。

2006-10-16 | Weblog

①今回北朝鮮に核の廃棄を迫った国のほとんどは核兵器を持っている。日本海周辺の米原子力潜水艦には核兵器が搭載されているから、日本も間接的に核を持っている。どうして北朝鮮はもってはいけないのか?単純に公平という面からすれば、ひどくおかしな論理である。

まあ、それは現在の先進国中心の世界秩序を崩すからである。現在の世界秩序は根源的に不公平である。そのことへの不満を先進国は軍事力と核と経済支配によって押さえ込んでいる。

別に北朝鮮が悪でもないし、善でもない。安保理も善ではない。どっちかというと常任理事国は「悪」であろう。とんでもない世界の格差があり、多くの人が飢えている。この社会構造を必死に「維持」しようとしているのだから「悪」である。アメリカは当然だが、日本も中国もロシアもむろん「悪」である。

こんな当たり前のことをマスコミがぜんぜん言わないのは何故?

②「拉致問題の解決と被害者の救出に向けた動きが加速することを期待します」

と、TVのキャスターは口をそろえて言う。

これって全体主義的報道、大本営じゃなかろうか。

9割以上の確率で被害者は生存していない。大衆はともかく、キャスターが「生きている」と考えているわけはない。なのに「しらじらしいこと」を言って平然としている。

ほとんど生存の見込みはないでしょうが、家族の心情を考えた時、「生きているという前提」にたって行動するのは仕方ないでしょうね。

と本当のことを言うべきだ。

でもどうやらそれを言うのはタブーらしい。タブーは皇室関係のことだけでよい。

③北朝鮮ではとんでもない数の人間が栄養失調や災害によって死んでいるらしい。いつもは「うるさい」ぐらいの人道団体とかが、「北朝鮮の人民を救おう」と言い出さないのは何故?

とにかく北朝鮮問題は欺瞞ばかりである。「おかしくないか」と思っているのは僕だけなのだろうか?

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