ニュースは踊る

ニュース、その他に関する個人的感想です。「正しいこと」、など書きません。私は名は「三太郎」。

「世界共和国へ」「国家の品格」「最後の親鸞」

2006-08-20 | Weblog

気になっている3冊の本がある。

「世界共和国へ」 柄谷行人

「国家の品格」 藤原正彦

「最後の親鸞」  吉本隆明

「世界共和国へ」と「最後の親鸞」に比べれば、「国家の品格」はまるで「小学生の作文」のような文章である。でもやはり一回目と二回目、それから三回目の読後感は多少違っていて、なんの参考にもならない文章という印象が多少変化してきている。どうしてこんな「小学生の作文」みたいな文章を書いたのか、が気になって仕方ない。その稚拙さそのものに凄く興味がある。

「最後の親鸞」にこういう表現がある。

「知」にとって最後の課題は、頂を極め、その頂に人々を誘って蒙をひらくことではない。頂を極め、そのまま寂かに「非知」に向かって着地することができればというのが、おおよそ、どんな種類の「知」にとっても最後の課題である。

吉本氏の全著作を通じて考えてみても、一番心にすっと入ってくる文章である。こういう「大愚」という姿勢が身についている知識人は日本には皆無に等しい。それを藤原氏が実践しているような、していないような、そんな興味で読むのだが、まだ見極めがついていない。ただの愚かもしれない。それはそれで素晴らしいが。

「世界共和国へ」は柄谷さんの思考のエッセンスがぎゅっと詰まったような本で、読むのにいささか時間をかけている。この本自体はたかだか230ページの本だが、とにかく「圧縮度」が高いので、「解凍」するのに時間がかかる。なにしろ主題が「国家の止揚」なのである。大愚といえばこれほど大愚な本はなく、氏が一流の知識人であることを改めて深く感じる。いつかこの本について書けたらと思っているが、なんだか一年以上かかりそうな予感がする。

柄谷さんには一度だけお会いしたことがある。大学で亡き中上健二さんの世話係をしていて連れていかれたバーにいらした。「現代思想」の当時の編集長もいて、「おまえら、柄谷の本なんか読んでないだろ」というので、もっていた氏の本を4冊とりだして「読んでますよ」と真剣に言ったら驚いていた。あんなことで真剣になるなんて若気の至りである。どうせならサインもらえば良かった。そのぐらいの「しゃれと余裕」がなかった自分が恥ずかしい。

そういえば博士君みたいな変な若い男もいた。あとで気がついたが浅田彰さんだった。かなり変だった。

柄谷さんには「物語はエイズだと思わないか」と言われた。一応「ちょっと思います」と答えた。この人もかなり変である。知の頂を極めて非知に至るとはこんなことなのかな、とふと思った。懐かしい記憶である。

ブログ投票を。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数学者は40歳過ぎると廃人 (kaetzchen)
2006-08-21 13:03:37
だと,京大で数学を教えてる悪友(学部時代の同じ部屋)が言ってました。確かに髪の毛が半分なくなったな,と笑ってやりましたが。



藤原なにがしの本は実は口述筆記に近くて,編集者が書いたも同然なんだそうです。そういう意味では小川洋子の『博士の愛した数式』も同じですね。この本も藤原が原案を作って,小川が小説に仕立ただけの本です。三太郎さんの直感はもろに当たっていると言えるでしょう。



浅田くんは座り読みが好きな男で,書店の営業妨害をするので有名でした。最近は椅子テーブル付きの書店も増えたけど,相変わらずエスカレータの裏で秘かに座っていそうな気もします。さすがに50歳近くなれば,少しは TPO をわきまえるとは思いたいですけれど……。
返信する
藤原は教員としてはまとも (kaetzchen)
2006-08-21 13:08:08
でして,分野が偏ってはいますが(笑),勤務先のお茶大では学生に岩波文庫をきちんと読ませているそうです。



まぁ,数学は日本語に翻訳された教科書をこなせば学部段階が終わってしまいますから,無理にフランス語でブルバギ読めとかロシア語でポントリャーギン読めなんて言うのは学部の学生には酷でしょうね(笑)



# 先ほどの悪友はフランス語をマスターしたせいで,学部時代はマルキ・ド・サドに耽溺してました(笑) おかげで何回レポートを代わりに書いてやったか分からん……。

返信する
数字だけのトラックバックは削除! (kaetzchen)
2006-09-03 08:23:40
どうも「反日」と一方的に決め付けられたブログに対して,これらのワーム内蔵の Webページへのトラックバックが貼られているようです。



taro さんも管理画面で一気に削除しておくと良いかも知れません。

返信する
もう飽きた? (アホ太郎)
2006-10-05 21:03:51
最近書いてないね。

色々言ってるけど、あなたが何をしたい人間なのか、判らなかったよ。

判らんでいい!って言うかも知れんけど、理解者もあなたを真剣に考えてくれる人も居ない、っていうのは、悲しいもんだよ。

あなたみたいな人間は、人を幸せにする事は出来ないだろうな。あなた自身が幸せそうでないから。

この先ずっと不幸なわけだ。何故なら、上辺だけ『自分をカッコよく』見せたがっているから。

でもね。世の中から見れば、全然カッコよくないわけ。そんなのは高校生で終わりだよ。大学に行ってるみたいだけど、ガキだね。

こんなところで粘着している私も何だけど、久々に見たら更新されてないから、一言言っておく。

人を感動させられる人間になりなよ。それが本当の立派な大人だよ。
返信する