ニュースは踊る

ニュース、その他に関する個人的感想です。「正しいこと」、など書きません。私は名は「三太郎」。

核廃絶について

2006-11-03 | Weblog

核廃絶、核武装

こういう問題を論じる時はいくつかの態度がある。

①なるべく現実的に厳粛に論じる姿勢

②冗談をまじえて、笑うように論じる姿勢

核とか皇室とか拉致とかいう問題はとかく①に傾きがち、というか、①じゃないといけないという傾向がある。もっとも皇室関係は週刊誌などでは随分と②になってはいるが。

ただ僕らの日常を考えた時、「解決」は①の場合より②の姿勢のもとに突然おとずれる場合が多い。「真面目な冗談」というものが必要な場合がある。①はとかく隘路に陥りやすいからである。人生には真面目な冗談が必要なのだ。

前回はちょっとだけ「冗談」をまじえてみた。そしたらいやがらせが増えた。ひまな人もいるもんだ。

「反戦老年委員会」さんのご意見は正鵠を得ていた。引用させていただく。

しかし流れは変わった。「北朝鮮がミサイルと核爆発の実験をした。ミサイルが東京の中心に到達し核爆弾を破裂させると何十万人の犠牲者がでる。そうさせないためには、アメリカの核の傘で守ってもらうしかない。そのアメリカとの同盟関係を強固にするには、集団的自衛権行使のじゃまになる憲法9条を改正しなければならない」。この俗論をどう止めるか。

実は、というと「後付け」のようだが、僕もこの「俗論」への対抗軸を考えていた。

核アレルギーを捨ててきちんと議論せよというが「反戦老年委員会」さんの主張である。

まさにその通りだと思う。

が、昨日僕がとった姿勢はちょっと違っていた。かなり意図的にこう言ってみた。

僕は東京に住んでいます。核を持って生きるぐらいなら北朝鮮の核で死んだほうがいいと思っています。僕の命を守るために核を持つ必要はありません。

もちろん奇をてらった意見で、まあ僕自身は本当にそう思っているのだが(むろん死にたくはない)、「意見のてい」はなしてはいない。ただ中川氏の憂国志士めいた芝居がかった顔があまりにおかしく、腹をかかえて笑ってしまい、その気分をそのまま表出したというが実態である。

ちなみに精神文化において誇るものがない日本において、戦争放棄と非核の精神だけは世界に冠たるものである、という昨日書いた意見は冗談ではない。あと「もったいない精神」もあるようだが。

核廃絶は各国の個別交渉では無理であることは明白である。方向性としては各国が自国のもつ防衛権または防衛力の一部を放棄し、国連に委託するしかないであろう。現実の国連がいかに「だらしなく」みえようが、軍事力もふくめた「国連の力の強化」が必要に思われる。

「平和」は歴史的に見れば「帝国主義」(帝国という言葉が誤解を招くなら権力の集中)のもとで達成される。アメリカはその「帝国」になろうとして失敗した。アメリカに代わる「国」はない。中国も難しいであろう。とすれば「国連による支配」以外に道はない。理想論としてはこうであろうか。

現実的には「戦争はもっとも愚かな外交手段」という至言を生かすこと。つまり、外交による解決を図ること。最も平凡なこの意見がもっとも現実的であろう。「おとなの話し合い」である。すぐに北朝鮮が核で攻めてくるというのは「幼児的反応」であり、そういう反応をする政治家に日本をまかせていては実に危険である。

ブログ投票を。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少数意見 (ましま)
2006-11-03 17:51:08
TBありがとうございました。
 早速ですが拙見に同意いただき光栄です。だけと極端な少数意見をいっているようで気が引けます。国連改革、ただ常任理事国に「入れて~」だけじゃあ相手にしてもらえませんね。よほど性根をすえて被爆国のドスをきかさないと(笑)。
返信する
 (MA)
2006-11-04 11:06:05
昨夜珍しくTVをつけてみていたら、「えらい人」が北朝鮮のミサイル攻撃等により東海村の原発が破壊される危険性を思うと大変な脅威である、と、のたもうておられました。

そのまえに、房総半島で大規模な軍事訓練を行うとのたもうている何処かの軍隊のほうが 余程大きく現実的な脅威だと思います。まるで火薬庫の近くで火遊びをするようなものでしょう。きちんと日本地図を提示して「ここが原発のある場所、ここが軍事訓練の予定地」などと正しく情報を国民に伝えるべきです。なにせ日本の大きな町にご丁寧に二発も核爆弾を実際にブチ込んだ実績のあるお国です。何を根拠にあの国をここまで素直に盲信しているのかが分かりません。今でも後遺症に苦しむ人は細々と生き残っています。鈍感すぎますよ。核、核、と言うならば、拉致被害者ばかりに報道が集中するのはおかしな話です。

また、イラクでその国が使った劣化ウラン弾による放射能被害は深刻なのに、日本は全くそういう報道をしません。「核爆弾」だけが放射能撒き散らすわけじゃないのに。実際にイラクでは広島・長崎の戦後の状況と似たような恐ろしい実害が生じているのです。そんな戦争に加担した「被爆国」としての日本の人道的な責任はどうなるのでしょうか?

北朝鮮は日本の原発狙う理由全くありません。そもそも、日本だけを特別に敵視して積極的に攻撃を加えようとしてるわけでもありません。飛ばしたミサイルもぜんぜん他所の国に落ちましたし。

北朝鮮のミサイルが狙いを研ぎ澄まして原発を狙う確率よりも、房総あたりで「誤発」または「試発」にて原発に実被害が起こる確率のほうが余程高いように思われます。
返信する
Unknown (MA)
2006-11-04 11:16:04
誤解の無いように申し添えておきます。私は米国を敵視しているわけではなく、盲信や過大評価は禁物だと思っているだけです。普通に米国に旅行もするし友達もいるし、ある分野では素晴らしいと敬意を抱いてもおります。美味しいお酒も造ってくれるので大好きですよ。ただ、だからといって間違っていることや悪いところに目を瞑ったりはしたくないです。痘痕はとことん痘痕であり、笑窪にはなり得ないのです。個人的にはそういう話を友人に向かって出来るだけに、国同士のお付き合いを見てて歯がゆくなります。長くなってごめんなさい。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-12 13:47:32
>ただ中川氏の憂国志士めいた芝居がかった顔があまりにおかしく、腹をかかえて笑ってしまい・・

こんなことを思う何て・・・


バカじゃないか?この管理人・・・・
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 22:04:09
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/ESwHI1dg.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 04:10:44
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/VEwrLC7r.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 16:45:14
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/2SpYsueK.html
返信する
すげぇ舐めテクww (お潮様)
2008-08-03 21:24:49
ノヾ≠ュ─厶┐ェラ凄ウマすぎwwwww
足腰がガクガクするくらい感 じ たのはネ刀めてのK験だったよ(*´Д`)ハァハァ
∧儿ス行きまくりだった俺だけど、これは早く知っておくべきだった(´・ω・`)
ちなみにこの時は初めてだったけど、4マ ソ ゲ ッ トできたーー(゜∀゜)
返信する
めでたく綾○レ○と合体しましたww (しんじ)
2008-08-05 02:26:06
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww

http://wQpsu5U.darani9pi.net/
返信する
浴衣プレイキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! (もんぺ)
2008-08-11 01:04:50
夏といえば浴衣(`・ω・´)
あえて浴衣は脱がさずにハメたよw
はだけた浴衣からチラ見するアワビ(笑)がずっとよだれ垂れ流してました( ゜д゜)ポカーン
今月は浴衣女強化月間でやっていきますwwwwwwwwwww

http://CsB8fVp.fe7a4.net/
返信する