ニュースは踊る

ニュース、その他に関する個人的感想です。「正しいこと」、など書きません。私は名は「三太郎」。

北朝鮮問題、何かおかしくないか。

2006-10-16 | Weblog

①今回北朝鮮に核の廃棄を迫った国のほとんどは核兵器を持っている。日本海周辺の米原子力潜水艦には核兵器が搭載されているから、日本も間接的に核を持っている。どうして北朝鮮はもってはいけないのか?単純に公平という面からすれば、ひどくおかしな論理である。

まあ、それは現在の先進国中心の世界秩序を崩すからである。現在の世界秩序は根源的に不公平である。そのことへの不満を先進国は軍事力と核と経済支配によって押さえ込んでいる。

別に北朝鮮が悪でもないし、善でもない。安保理も善ではない。どっちかというと常任理事国は「悪」であろう。とんでもない世界の格差があり、多くの人が飢えている。この社会構造を必死に「維持」しようとしているのだから「悪」である。アメリカは当然だが、日本も中国もロシアもむろん「悪」である。

こんな当たり前のことをマスコミがぜんぜん言わないのは何故?

②「拉致問題の解決と被害者の救出に向けた動きが加速することを期待します」

と、TVのキャスターは口をそろえて言う。

これって全体主義的報道、大本営じゃなかろうか。

9割以上の確率で被害者は生存していない。大衆はともかく、キャスターが「生きている」と考えているわけはない。なのに「しらじらしいこと」を言って平然としている。

ほとんど生存の見込みはないでしょうが、家族の心情を考えた時、「生きているという前提」にたって行動するのは仕方ないでしょうね。

と本当のことを言うべきだ。

でもどうやらそれを言うのはタブーらしい。タブーは皇室関係のことだけでよい。

③北朝鮮ではとんでもない数の人間が栄養失調や災害によって死んでいるらしい。いつもは「うるさい」ぐらいの人道団体とかが、「北朝鮮の人民を救おう」と言い出さないのは何故?

とにかく北朝鮮問題は欺瞞ばかりである。「おかしくないか」と思っているのは僕だけなのだろうか?

ブログ投票を。

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mew(mew-run7))
2006-10-16 11:27:23
TB有難うございます。



1には同感。



2は、仕方ないかな~と。



3は、人道支援団体は、かなりアレコレ言っています。

日本の制裁事項だと、北朝鮮に援助物資を送れないし、

運べないし、北朝鮮への入国も難しくなってしまいます。

一般の末端市民(特に地方の町や村)への被害は、かなり

大きくなってしまうことが懸念されます。

国際機関も、さらなる支援をしないと、数百万人が

死亡する可能性があるとアピールしています。
返信する
私もそう思います。 (善政)
2006-10-16 16:04:05
>今回北朝鮮に核の廃棄を迫った国のほとんどは核兵器を持っている。日本海周辺の米原子力潜水艦には核兵器が搭載されているから、日本も間接的に核を持っている。どうして北朝鮮はもってはいけないのか?



論理だけ考えれば、これに合理的な説明ができるとは

思えない。パキスタンやインドやフランスが核実験

をしたときに制裁なんて起きなかった。

テレビでキャスターや政治家が正義面して「制裁」

を口にしているのには違和感を覚える。
返信する
どこがおかしいの? (KY)
2006-10-17 01:04:18
 初めまして。

 皆さん北朝鮮がどういう国か、理解できてますか?ヤクザが支配しているとしか言えない国に核兵器を持たせるって、それこそ「何とかに刃物」でしょう? 

 >正義面して(中略)違和感を覚える

 むしろその物言いに「違和感」を感じます(笑)。拉致問題にしても、長年マスコミや政治家は一部を除いてこれを無視し、中には「でっち上げ」などと心無いことを言うものもいました。ようやく「まとも」にそのことを非難できる機運になってきたところに冷や水をかけようとするその言動は、結果的に北朝鮮を利するんじゃないですか?

 >どうして北朝鮮は(核を)もってはいけないか

 昔、反核運動は西側の核だけ糾弾し、東側のそれは不問に付していましたが。中には「中ソの核はきれいな核」と噴飯モノの発言をする人もいましたが、上記の発言はその裏返しに思えるのですが。
返信する
上記の方へ (Y)
2006-10-17 01:38:34
アメリカは1998年だったかな、スーダンの薬品工場にいきなりミサイル撃ちこんでますよ。



こういうのを本物のヤクザ国家というのだと思います。



北朝鮮も麻薬とかニセ札とかやってますが、アメリカに比べれば「ちんぴら」ですね。



金将軍に関する情報はあまりに乏しく、その上マスコミによってひどく操作されてますから「ヤクザみたいな人間」なのかは知りません。あなたは彼がヤクザみたいな人間だとどうやって判断したのですか。まさか日本のマスコミの情報を盲信してるわけじゃないですよね。
返信する
確かに。 (asaka)
2006-10-18 03:37:41
世界で唯一、核兵器を使用したアメリカが核兵器についてあれこれもっともらしく言い募るのは不愉快。



とはいえ、北朝鮮が核を持っていい、ということにはならない。気に入らないのはあれだけ世界各国から「止めとけよ」と言われたのに、駄々っ子のように核実験をこれ見よがしに強行したこと。



拉致問題に関しては、真剣に問題解決に取り組んで欲しい。真実を詳らかにして欲しい。

マスコミの大本営ぶりを茶化すのも勝手だが、国家規模でなされた犯罪行為を詳らかにすることは必要。生きていることを前提云々の発言は、あまり性質の良い物言いではない。



それからKYさんへの返答は少々無礼な気がする。

KYさんが感じた違和感を、もっと吟味して欲しい。

また、東西冷戦時代の革新政党、進歩的文化人が吹聴していた西核悪、東核善についてのご意見も伺いたい。

駄文、失礼しました。



返信する
日本は (MA)
2006-10-20 13:19:12
かつて、現在の朝鮮以上に「あぶない」「狂った」国でした。いまでも多くの国にそう思われていて(アメリカ含む)自覚が無いのは日本国民だけです。私、海外の友人にはよく「君らはキチガイの国だからコワイ」と言われますが言われても仕方ないと思っています。

北朝鮮がミサイル発射して、何処に落ち、その実際に実被害のあった国がどう対応したかは積極的に報道されません。変です。

チェルノブイリの事故を考えれば、同じ日本列島に存在する原子力発電所のほうが余程北朝鮮の実験より怖いし、関東の原子力発電所の近所で軍事演習を予定してる非常識のほうが狂ってます。

今回殆ど、北朝鮮の核実験報道で日本の株式相場は影響受けませんでした。世界的に本当に「日本が危険に晒されている」と認識されていたら、相場は敏感に反応するでしょうに。
返信する