♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆初乗車、鳥羽駅発JR参宮線。。。

2019-05-15 | *鉄道のある風景

JR参宮線:鳥羽駅

JR鳥羽駅と近鉄鳥羽駅は隣り合わせにある。

聞いてみれば、エブリさんもJR参宮線は、初乗車とのこと。
あら、意外や意外?(^-^;
近鉄鳥羽線開業してからは、近鉄を利用する人が多いようだ。
歴史ある参宮線は、伊勢神宮への参詣路線として明治時代に建設された。
かつては首都圏からの直通列車もあったようだが、今は運行本数は一時間に1、2本ほど。
う~ん。ちょっと淋しいかな。。。

JR参宮線は、多気駅ー鳥羽駅間で、

多気駅 (紀勢本線:松阪方面)
外城田駅
田丸駅
宮川駅
山田上口駅
伊勢市駅 (この駅で快速みえは、連結して4両編成に)
五十鈴ケ丘駅
二見浦駅
松下駅
池の浦シーサイド駅
鳥羽駅

までの11駅。

快速みえに乗ったので、停車駅は
二見浦(ふたみのうら)、伊勢市(いせし)、多気(たき)の三駅。
エブリさんの「海の中を走るよ~」に、「海の中?線路?」窓の外を楽しみに乗車。



ホームの向こうが海になっていると聞いていた「池の浦シーサイド駅」には、快速みえは停車しない。
少し、残念。(^-^;
それでも二見浦辺りでは伊勢の海が広がり、「海の中を走るよ♪」を少しだけ実感。(^-^;
車内には、数人の乗客。
のんびりとした雰囲気。
ガタン、ガタンとローカル線の揺れを楽しんだり、列車前方の窓から線路を眺めていると松坂駅に到着。

JR松坂駅では、またまた隣り合わせの近鉄松坂駅で乗り換え特急難波行きで近鉄鶴橋まで乗車。
そして、JR鶴橋駅から天王寺まで。
近鉄とJR、隣り合わせの駅で乗換え電車散歩も楽しい面白い鳥羽行きお供だった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆江戸川乱歩館があるという、... | トップ | ☆アヤメも満開の頃に、冬物じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*鉄道のある風景」カテゴリの最新記事