♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

◆列車に乗ってインスブルックからウィーンへ

2015-11-21 | *ヨーロッパの旅
10月4日(日)
インスブルック中央駅  10:14 ・RJ(レイルジェット161)
ウィーン西駅      14:30

朝食を早めに済ませ、インスブルック凱旋門辺りをぶらり朝散歩。

凱旋門の前に立ち、ノルトケッテの山々を背景にして古い建物が並ぶマリアテレジア通りはほんとうに美しいチロルの街並みだ。
この凱旋門をバスが通り、トラムも抜けてゆく。
もう、インスブルックって、なんてかっこいいと思う光景だ。

インスブルック中央駅から2000年に初めて訪れた懐かしいザルツブルグを通りウィーン西駅までレイルジェット列車移動。
ウィーン西駅到着はお昼をすぎるので中央駅の地下スーパーでサンドイッチと紅茶を買いこんで、列車に乗り込んだ。
中央駅地下スーパーは、何かにつけて便利だった。

懐かしいウィーン西駅では、ホテル送迎タクシーのドライバーさんが名前を書いたプラカードを持って待ってくれていた。
普通なら「ホテル送迎」なんてそんな贅沢なことできないが、今回は最初に予約していたホテル側の都合で宿泊予約強制キャンセルされたため、ホテル送迎をサービスをしてくれたのだ。
3連泊予定のオーストリア トレンド ホテル オイローパ ウィーンは旧市街にあり、ウィーン西駅からは少し遠いので送迎タクシーはとても有難たかった。

おかげで、すんなりとホテルに到着しチェックイン。
ここでまたまたのサプライズ。。。が待っていた。
エグゼクティブルームにグレードアップしてくれるというのだ。
あらら、キャンセルされてがっかりしたことなど吹っ飛び「良かったやん」ちょっとゲンキンな私だ。(^_^;)

エクゼクティブルームは、机、テーブル、ソファーもあり広々としていてゆったりと三日間を過ごせそうだ。
窓からは、広場の噴水、カフェ・オーバーラー、ビラコルソが見え、ウィーンの街が居ながらにして眺められる。
「いいやんいいやん(^_^;)」とソファーにどっかりと腰を下ろした。

ホテルで少し休憩し、ウィーン旧市街へ街ブラとお土産探索に出かけた。
懐かしいウィーンの街、シュテファン大聖堂から王宮あたりを思い出話をしながら、あのお店このお店をのぞいてみる。

メリーポピンズ劇場が出来ていたのには驚いた。

夕飯は、ウィーン地元料理が味わえる、そのうえ日本語メニューもあるという「ミューラーバイスル」にした。
お店の雰囲気も良くスタッフの方も親切で、ウィーン名物ウィナーシュニッツェルもサクサクで美味しかった。
正解正解♪

夕飯のあとは、ほろ酔い気分でホテルまで歩いて帰った。
夜のウィーンの街ぶらもまた楽し。(*^。^*)

« ◆晴れたらハーフェレカー展望... | トップ | ◆ウィーンの朝がきた♪ »