♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆青空を背に精悍に見えたが、姫?

2020-09-05 | *小鳥を撮る♪

イソヒヨドリ♀

今朝、雨戸を開けると予想外の青空。
台風10号が近づいていると思えないほどの青空。

その青空を背に、電線に止まり、こちらを伺うかのような精悍な鳥??
ツグミ?
イソヒヨドリ?

しばらく見ていると木に移動した。(^-^;
葉っぱを隠れ蓑にしそうな擬態にも思えた。
何かを狙っているのかな?


鳥の名をググってみると、
イソヒヨドリの♀のようだ。
オスがあの「青い鳥、見~つけた♪」の記事にしたが、茶色の腹で綺麗な青い羽根をもっている。
我が家の夏枯れの庭に時々遊びに来てくれている。
♂♀で、腹模様が少し違っていることが分かった。(^-^;

青空から一変した夕方、雷が鳴り突然の強い雨が降り出し、
台風10号が影響したかのような豪雨になった。

天気予報では、九州地方に上陸するかもとの予報も出ている。
十分に警戒、用心しないと怖そうな台風のようだ。
災害の少ないことを願う。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆久しぶりの大学いも♪。。。 | トップ | ☆なかなか壊れないもんだ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (kazu_san)
2020-09-06 09:24:19
良く撮れましたね
素晴らしい
返信する
有難うございます(^-^; (カイ)
2020-09-06 10:26:22
おはようございます~kazu_sanさん~

今朝、つくつくぼうしの鳴き声が聞こえてきました。
ようやく秋が近づいてきたかな?
と思えます。(^-^;

素晴らしいと言ってもらって恐縮です。
いつも有難うございます。<m(__)m>
返信する
Unknown (エスツェット)
2020-09-07 13:30:41
鳥の写真って難しいです。
カメラを構える間に逃げちゃいますから。
ほんと、よく撮れましたねー
カイさん、ひょっとして名カメラマン?
返信する
Unknown (カイ)
2020-09-07 22:00:31
こんばんは~エスツェットさん~

急な豪雨だったり、晴れたりと目まぐるしく変わるお天気の一日でした。
こんな日の鳥さんたち、どうしているかと(#^^#)

>カメラを構える間に逃げちゃいますから
そうなんです。
たいていはカメラを取ってきたら、もう飛び立っています。(^-^;

>ひょっとして名カメラマン?
嬉しいお言葉、有難うございます。
ひょっとして、そうだったかも知れません。(笑)
4月1日に取り置きしたいくらいです。(^-^;





返信する

コメントを投稿

*小鳥を撮る♪」カテゴリの最新記事