♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★お盆のお墓まいり。。。

2020-08-12 | *日記

暑くてホットリップ

朝から惜しみない日差しが降り注ぐ。。。
実家のお墓近くに、以前には桜の古木があったが、枯れて、その木陰もない。
お盆ということもあり、朝早いが結構なお参りの人に出会う。
行きかう人ごとに
「おはようございます」
「ようお参りで」と声を掛け合う。

エブリさん、姉と一緒に草抜きをして小ぎれいになった実家のお墓。
今年の施餓鬼は、三密を避けるために参加でなく、供養線香のおさがりをいただいた。
その施餓鬼のお線香と供花をお墓へ。
お盆なので、高野槙とホオズキが入ったちょっぴり豪華な供花を挿した。(^-^;

ホオズキは、漢字で「鬼灯」。
お盆に欠かせないご先祖様のお迎えの提灯に例えられるホオズキ、そして高野槙。
母親はお盆には「鬼灯と高野槙の入っている分」と言って供花を求めていたことを思い出す。

お盆で忙しくしている真ん中の姉、ようやくスマホに慣れてきたので、オンラインでお墓参りを届けた。(^-^;
合掌。

父親、母親、ご先祖様もびっくり!!
かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★炎天下、風にこぼれ散る百日... | トップ | ☆風鈴が涼を奏でて♪ おふさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事