♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★炎天下、風にこぼれ散る百日紅♪。。。

2020-08-11 | *春夏秋冬

百日紅

紅い花が百日間ほど咲きつづけるところから「百日紅」の名前がついたそうだ。
午後から抜けるような青空。
炎天下の暑い暑い午後。
熱風に煽られるおように、ひらひらの紅色の小さい花が、はらはらとこぼれ散る。
名前通りに、散っても散っても紅色の可愛らしいひらひら花が次々と咲く。
庭木の百日紅の花が、100日間次々に咲くのか?どうか確認はしたことがないけれど。。。(^-^;

炎天下の青空に百日紅がよく似合う。
それにしても暑い暑い一日だった!!
週末まで暑い日が続くと天気予報のお知らせ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★なかなか捨てられず、抜けき... | トップ | ★お盆のお墓まいり。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エスツェット)
2020-08-14 22:15:25
こんばんは~

百日紅きれいですよねー
私の部屋の窓の外にもあるのですが、今年は見てないような・・・
窓の外を見る気もしなくて、でも、毎年お隣の方が二階の窓から愛でて下さっています。
ちょっと不憫な百日紅、明日はのぞいてみます。
返信する
Unknown (カイ)
2020-08-14 22:28:56
こんばんは~ エスツェットさん~

>百日紅きれいですよねー
えええ、(#^^#)
青空に映えて、とっても綺麗だなぁ~と思います。
暑い夏に、似合っている気がします。

暑さにメゲズ、次から次に花を咲かせてくれます。
ひらひらした花ですが、律儀です。(^-^;

>明日はのぞいてみます
はぁい、酷暑に耐えて、花を咲かせる百日紅を愛でてください。

返信する

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事